人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウソ

お日様が暖かい日、野呂山へでも行きましょうと家を出た。
004.gifに連れて行ってもらって正解、頂上に近づくにつれて道路にも雪が残っていて、
冬用タイヤをつけていない009.gif車では危ないところだった。
いつもだったら一人で行くところだった。
氷池は名前のとおり凍っていて、池へ下りる道は真っ白、滑りそうなので上から眺めるだけにした。

今日の目的は青い鳥、ルリビタキを探すことだ。先日ルリビタキを見た場所へ急ぐ。
どれだけ雪が残っているか心配したが、遊歩道を歩くには支障がなさそうだった。
途中の桜の木にウソがいた。
気づくのが遅くて逃がしてしまった。帰りには注意して歩こう。

ルリビタキの場所まで行ったが、姿なし、もっと奥へ行って探すこともできるが、
雪の量が多くなるので出直すことにした。目的変更、ウソを撮りたい。

帰り道はそろりそろりと桜の木に近づく。


ウソ_c0344412_19111631.jpg
やっぱりね、逃げたウソが戻っていた。
この桜の木の花芽がちょうど食べ頃なのだろうか、まだ少し早いような気がするが。


ウソ_c0344412_19113874.jpg
枝に隠れてうまく撮れないが、ウソに出会えただけでも感謝しなくちゃね。
去年は会えなかった鳥。


ウソ_c0344412_19115811.jpg
少しずつ近寄っていい距離になっていた時、遊歩道を歩く人が来て、
見事に飛ばしてしまった。


ウソ_c0344412_19120496.jpg
それから、また、ウソがやってくるのを待って・・・。


ウソ_c0344412_19123910.jpg

戻ってきたウソを撮って。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待っている間に嬉しいことが!!!

ルリビタキがやってきたのである。(つづく)




by krsmagg | 2015-02-06 07:19 |


<< ルリビタキ 2月1日 今日の鳥 >>