人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロバナタチツボスミレ?

シロバナタチツボスミレ?_c0344412_04194718.jpg
去年も白いスミレを見つけた場所、今年こそ同定するぞと意気込んできたが、やはりわからない。


シロバナタチツボスミレ?_c0344412_04200005.jpg

距が白いので、シロバナタチツボスミレでいいのかなあ。


シロバナタチツボスミレ?_c0344412_04201850.jpg

葉の形や葉脈を見ると山陰型のタチツボスミレのようにも見える。


シロバナタチツボスミレ?_c0344412_04234364.jpg

葉脈がはっきりしない?


シロバナタチツボスミレ?_c0344412_04200649.jpg

近くにあった株、花の印象が少し違うけれど、これも同じかな。


シロバナタチツボスミレ?_c0344412_04363377.jpg

シロバナタチツボスミレでいいだろうか。


シロバナタチツボスミレ?_c0344412_04361813.jpg

こちらは葉脈がはっきりしている?


059.gifしばらく考えてみたが、もしかするとマルバスミレかなと思うようになった。
去年、白いタチツボスミレだと思い込んでいたので、今年もそこから出発してしまった。
マルバスミレの方がいろいろ納得できる点が多い。


055.gifシロバナの山陰型タチツボスミレでいいのではないかとコメントをいただきました。
そうあってほしいと思っていただけに、嬉しいです。
スミレの同定に必要なあれこれを撮っていないことを反省、次からはちゃんとします。



by krsmagg | 2015-05-03 19:36 | スミレ


<< エビネ 伯州山の花 >>