サクラスミレ

c0344412_06000360.jpg
ずっと会いたかったスミレにやっと会うことができた。


c0344412_05585409.jpg

サクラスミレ016.gif


c0344412_05590419.jpg

花が大きくて美しいのでスミレの女王と呼ばれる。


c0344412_05592565.jpg
広島県では絶滅危惧Ⅰ類に指定されているけれど、環境省RDBには指定がない。
ある所にはあるスミレなのだろう。


c0344412_05593964.jpg

ぽつぽつと雨が降る中、探し回ってやっと見つけた、情報をいただいていたのにいつもこれだ。
時折陽がさすことがあった。
「悪運が強いのう。」と、004.gifに言われたが、そりゃ違うょ。
「運がいい。」と言ってほしいな。


c0344412_05594859.jpg

草むらの中に咲いて華やか、女王様だ。


c0344412_06001704.jpg

花弁の先端が桜のように凹んでいることからサクラスミレという。
はっきり凹んでいるもの、あやふやなもの、凹みのないもの、いろいろだ。
側弁の基部に毛が多い。


c0344412_06002111.jpg

葉柄にも花柄にも毛が多い。
美人は毛深いというがここまでとはね^^;



今までサクラスミレに会いたいばかりによく間違っていたのがコスミレだ。
コスミレにも花弁に凹みのあるものがあるからねえ。
これからはもう間違わないよ。



[PR]
by krsmagg | 2015-05-17 06:52 | スミレ | Comments(4)
Commented by fu-koyo at 2015-05-17 08:28
おはようございます。
コメントの仕方がまた変わりましたね。

スミレの女王様に会えたんですね、おめでとうございました!
因みにスミレの王様はなに?
一口にスミレといってもその奥の深さ・・・入り口でつまづいてる私には難しい。
探究心の塊の貴女に敬意を表します。
Commented by krsmagg at 2015-05-17 08:46
☆fuさん、こんにちは。さあ、王様は誰でしょう、いないのかも。

コメントの仕方は自由に選べるようになっていました。もっと早く気づいていればよかったのですが。
{設定 ⇒ 基本設定 ⇒ コメント・トラバ設定 ⇒ コメント欄のウィンドウ ⇒ 同じウィンドウで開く}で変更できます。
Commented by makokuni at 2015-05-17 14:31 x
magさん、おはようございます。今日は良い天気ですが午前中町内の掃除があり出かけられません。昼から比叡山にあがってハチクマの渡りを見ようと思います。
サクラスミレ、たくさん咲いていて良かったですね。大きな花は存在感があります。実物は大きさが判るので問題ないですが、アカネスミレは花だけ見るとサクラスミレとそっくりです。サクラスミレを見ているとアカネスミレもよく判ると思います。
Commented by krsmagg at 2015-05-17 14:56
☆makokuniさん、こんにちは。
今日は本当にいい天気です。こんな日は遠出がしたいのですが、連日出ていますので、さすがに出かけられませんでした。近場で2時間ほど散策しました。
念願のサクラスミレに会えました。実物を見るってとても大切ですね。その花の持つ雰囲気がありますよね。来年の目標はアカネスミレからです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5月のチョウ・トンボ 目に毛 >>