人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササユリ

まとまった雨が降った翌日、6月5日のこと、ササユリの谷へ行ってみた。
6月1日確認に来て「あと10日だな」と思ったのが心配になった。
ここ2・3日とても暑かったのでもしかして・・と思ったのだ。

ササユリ_c0344412_14194175.jpg
なんと、みんな咲いていた。
ササユリのつつましやかさはどこにもない、大宴会中である。
しかも、昨日の雨に打たれて茶色い花粉まみれだ。まるで酔いつぶれてでもいるよう。
こんなの遠くから写すしかないよなぁ。


ササユリ_c0344412_14195190.jpg

今年は今までにないたくさんの花をつけているのになあ。



ササユリ_c0344412_14201976.jpg

一番しゃんとしている花にピントを合わせて。


花を見た帰りに、通り道にある友人の家に立ち寄った。
「今年もササユリが咲いていたよ。」「そういえば2年前もそんなことだったねぇ。」
「えっ、去年は寄っていなかったっけ。」「去年は来ていないよ。」
「ササユリと言ったら貴女のことを連想するのだけれどなぁ。」
「おや、ササユリの君ですか、うふふふ。」

1年に一度、彼女に会いに行こう。 


by krsmagg | 2015-06-08 06:56 |


<< 朝露を纏う タツナミソウ >>