人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサザ

タツナミソウを探して山田(山に近いところにある棚田)へ行った。
家の周りのタツナミソウは完全に終わっている。ほんの少しだが、山田なら涼しいからまだ花が残っているかも。

アサザ_c0344412_07232692.jpg
確かに、残ってはいたが、撮りにくいところばかり。
早々に諦めて近くをぶらつく。


アサザ_c0344412_07200174.jpg
山田の水源になっているため池を覗いてびっくり、カワセミが目の前を飛んで逃げた。
飛んで行った先を見て二度びっくり、何やら黄色い花が一面に咲いている。
この池にこんな黄色い花があったっけ。

犬を連れてKさんが通りかかった。地域の物知りである。
「いやあ、去年までは咲いていなかったよ。葉はあったけどね。」
「こんなに増えたのは今年だょ。来年は池いっぱいに広がるだろうね。まずいね、これは。」
「いやあ、鳥が種を運んできたのじゃないかねぇ、こんな花を池に投げ入れるような酔狂な者はおらんじゃろう。」
だって。。。


アサザ_c0344412_07193398.jpg
アサザだ。

今までは30分ほど車を走らせて撮りに行っていた。東広島市でアサザがある池は限られているからね。


アサザ_c0344412_07195335.jpg
水面が低くなって取り残されたのだろう、土の上に花が咲いていた。
虫が来ていないのできれいなのが撮れた。

さて、来年池いっぱいになっているかどうか、見届けなくっちゃね。
ちなみに、この池の管理をしている従兄は黄色い花の存在に気が付いていなかった。


by krsmagg | 2015-06-10 07:00 |


<< ユキノシタ 朝露を纏う >>