人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオムラサキ

頂上ではオオムラサキがテリを張っていた。

オオムラサキ_c0344412_07145069.jpg
ミヤマカラスアゲハ(だと思う)を追っかける様は迫力があった。
時に、2頭を一度に追いかけていた。


オオムラサキ_c0344412_07145785.jpg

追い払うとだいたい所定の位置に止まる。
数か所お気に入りの位置がある。

ミヤマカラスアゲハは追い払われていなくなってしまう。
時にはそちらが止まってほしいのにね。



オオムラサキ_c0344412_07150416.jpg
小さいヤクシマルリシジミを追っかけたり、ツバメを追っかけたり、忙しいことである。


オオムラサキ_c0344412_07151289.jpg
30分ほどテリ張りしていたが、つんといなくなった。
活動時間が決まっているのだろうか、違う場所で追っかけているのだろうか。


オオムラサキ_c0344412_07211770.jpg
実は、何度も展望台には上がるけれど、オオムラサキを見たのは初めてなのである。
偶然出会ったこの日の条件をしっかり覚えていて、また、出会うようにしたいものだが、はてさて、
この日の条件っていったいなんだろう、頭をかしげている。


by krsmagg | 2015-07-13 07:40 | チョウ


<< 田んぼに かあさん、待って! >>