人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒオウギ

もうひとつ気になっていた花がある。
ヒオウギだ。
去年、他の花を探しているときに偶然見つけた、花の時期を過ぎていたので、今年は花を見たいと思っていた。
ここも、ええええっっっっ!!!!! になっていた。
草がぼうぼうになっていて、道が無くなっていた。鎌でも持って、草を刈りながら進まなくてはならないような・・・。
ちょうどイノシシが掘り起こした後が草が倒れて何とか通れそう。杖を頼りに進む。
しばらくすると草丈の短いところに出た。これなら何とかヒオウギの場所まで行けそうだ。
おや、ひとが通ったような跡がある。土を掘り返していないので、イノシシではないと思うが・・・。
こんな所に来る人がいるんだょ。あの人かな、仲間の顔を思い浮かべてひとりでにやにやする。
この道にはかぶれの木がたくさん茂っていて、それが一番怖い。刺激しないよう気をつけて通る。
あれれ、熊鈴を忘れている。
まあ、ここまで来て引き返すなんて考えられないね、とにかくヒオウギの場所まで行こう。

ヒオウギ_c0344412_10002799.jpg
おっほっほっ!!!
ヒオウギは花をつけていた。
かぶれの木が邪魔をしていて下がって撮れないのが悔しい。
きっと、来年は会えない花だ、しっかり見ておこう。


ヒオウギ(檜扇)アヤメ科アヤメ属 広島県RDB絶滅危惧Ⅱ類


by krsmagg | 2015-08-13 10:35 |


<< ヒゴタイ ナツエビネ >>