ナツエビネ②

花友にナツエビネの自生地を教わった。
以前からだいたいの位置を知っていたのだが、詳しい場所を知らなかったのだ。
なんと午前中に花を見てきたという、ちょうど咲いているよだって。
もう遅いかなあと思っていた、ラッキー *_*

場所を聞いてきたのになかなか見つからなかった。
行ったり来たりして、そうだ、花友の足跡があるはずだと思い立つ。
落ち葉の色が変わっているところを探したら・・・。

c0344412_07090660.jpg
ナツエビネがあった。
ナツエビネだけ色が違うはずなのだが、不思議と回りに溶け込んでいて、
こりゃ見つからんはずだね。


c0344412_07091921.jpg
足場が悪いし暗いし、なんでこんなところが好きなんだろうねぇ。
というより、こんな所しか残っていないのかな。見つかり次第盗掘されるという花だものね。


c0344412_07094615.jpg
まだ蕾がある。


c0344412_07082142.jpg
少し離れた場所で、もう一株見つけた。


c0344412_07084761.jpg
こちらは咲き切っていた、ちょうどいい間隔で花が並んでいる。


c0344412_07080980.jpg
マツカゼソウが咲いていた。


c0344412_07075703.jpg
イワタバコも咲いていた。


c0344412_07075175.jpg

ほほっ、オオハンゲがあった、オオハンゲを見るのはこれで2度目。


花友さん、ありがとうございました。
来年もきっとこの谷に来ます。膝が悪化しないようがんばります 017.gif



[PR]
by krsmagg | 2015-08-20 07:53 | ラン


<< ミヤマウズラ タンナトリカブト >>