人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャコウソウ

前回たどり着けなかった、3の場所、今回も2度ほど道を迷ってやっとたどり着いた。
狭い山道で大きなトラックと出会ったときは肝をつぶした。
すれ違える場所がこちらの方が近いと分かっていたので、009.gifがバックするしかない。
どぎまぎしたが、トラックの運転手は根気よく待ってくれ、何とか無事にすれ違うことができた。
山道ではそのトラック1台しか出会わなかったのにな、運がいいのか悪いのか ~_~

ジャコウソウ_c0344412_19494347.jpg
目的の花 ジャコウソウ(麝香草) シソ科ジャコウソウ属



ジャコウソウ_c0344412_19495295.jpg
茎葉をゆすると「麝香」のような馥郁(ふくいく)としたよい香りがするらしい。
残念、試すのを忘れていた。


ジャコウソウ_c0344412_19545877.jpg
硬い蕾もあった。一度に咲いてくれたら華やかなのになあ、と無いものねだり ~_~


ジャコウソウ_c0344412_19502599.jpg

フシグロセンノウが一輪元気よく咲いていた。


ジャコウソウ_c0344412_19503109.jpg

ナベナの花も咲いていた。

目的の花に出会って、ご機嫌な復路になりました。


by krsmagg | 2015-09-12 20:27 |


<< カリガネソウ トウゴクヘラオモダカ >>