人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鎚山

☆ ドライブ ☆
004.gif026.gifが石鎚山へドライブに行くというので付いていった。
花のない時期、何もないだろうとは思ったが、いつも留守番だからね、一度くらいは一緒に。

石鎚山_c0344412_09504082.jpg
お参りはそこそこに。。。


石鎚山_c0344412_09473189.jpg
まさか、ハガクレツリフネが残っていようとは。
ロープウェイを下りて成就社までの道のりだけ歩く、花は期待していなかっただけに嬉しい。


石鎚山_c0344412_09471457.jpg

イシヅチウスバアザミかな?


石鎚山_c0344412_09484500.jpg

サケバヒヨドリだと思って撮ったが、キクバヒヨドリかも。
サケバとキクバの違いは、葉の裏の腺点の有無だというが、そんなのは調べていない ~_~


石鎚山_c0344412_09482576.jpg

やけに背が低く、色の濃いナギナタコウジュがあった。
石鎚山固有のものかと思っていろいろ調べたが、そんなものはないようだ。
葉の先が丸いのが気になっている・・・。


石鎚山_c0344412_09483506.jpg

リンドウの色も濃かった。もう、霜が何回か下りているのだろう。


石鎚山_c0344412_09490215.jpg

「石鎚山まで来なくても撮れるよ。」なんて悪態をつきながらツルリンドウの実を撮る。


花は期待していないと言いながら必死で花を探した009.gifであります。



by krsmagg | 2015-10-15 16:28 |


<< トンボ池① 海辺の花 >>