人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコアカネ

☆ 舞妓さん ☆

そうだ、舞妓さんも撮りに行かなくっちゃ。と、舞妓池へ行く。
毎年マイコアカネを撮る池だ。うーーむ、ナニワトンボとおんなじ、舞妓さんの姿がない。
いや、トンボの姿がない。マユタテアカネを2・3匹見かけたっきり。
これは大変だ、大急ぎで呉市音戸町の沼へ行く。10年ほど前、最初にマイコアカネを見たところ。
ここにはいるだろう、運が良ければタイリクアカネも・・・。

いなかった。とびっきり運が悪かった。

仕方なく海沿いの道を通って帰る。
トンボが駄目なら、花でも探そう、ツユクサを調べてみよう。
これはと思う草むらに車を止めてみよう。
山道と違って通る車の数が多い、最初にいいなぁと思ったところは後続車が続いていて止まれなかった。
次の場所も道幅が狭くて止める場所がなかった。次々に対向車がやってくる。


マイコアカネ_c0344412_07081023.jpg
やっと止めた場所に、なんと、マイコアカネがいたのだ。
近くに池はなさそうだが・・・。


マイコアカネ_c0344412_07081562.jpg

確かにマイコアカネだょ。
しっかりお化粧をしている。


マイコアカネ_c0344412_07082008.jpg

数匹はいた。
海べりの、山裾の、草むらに。

らっきー003.gif




by krsmagg | 2015-10-20 07:36 | トンボ


<< 赤とんぼ ナニワトンボ >>