オオミドリシジミ②

今年初めて観察して、オオミドリシジミが活動するポイントの雰囲気がつかめた。
「よし、地元の山で探すぞ。」
地元の山にオオミドリシジミがいることは、ずっと前から知っていて、メスは何度か撮っている。
去年も必死で探したが、いるはずがないところを探してたんだねえ。今年はきっとオスが撮れるぞと、17日、山へ急いだ。
山はガスっていたが、しばらく待つとガスも消えていった。

ここだ!と思ったポイントに・・・チョウは飛んでいなかった。
しばらく待っても、姿を現さない。
とっくに活動時間なのになあ、ここじゃないのかなあ・・・。
場所を少し移動してみよう・・・。

c0344412_07045372.jpg
ほんの少し離れた場所にオオミドリシジミが卍飛翔していた。それも数頭いる。
やった、いたぞと喜んだのはいいが、あまりにも遠すぎる。
何とか近づけないものか、009.gifより背の高い草をかき分けて近づいてみたりしたが、とても撮れそうにはない。

飛んでいるのが見えるのに、撮れないなんて007.gif
あきらめて、最初の場所に戻り、しばらくぼうっとしていた。


c0344412_07052979.jpg
すると、まるで慰めてでもくれるように、1頭やってきたのだ。
うふっ、気まぐれさんがいるんだね。
大喜びである。


c0344412_07054947.jpg
すぐに開翅!!!
望遠レンズで撮るしかない距離なのが残念だけれど、撮れるだけで十分だょ。


c0344412_07062161.jpg
そこへ、もう1頭やってきて、卍飛翔も始めた。この場所で正解だったのだ。
随分長く卍飛翔をしていた。これでは翅が痛むねえ。何十枚も撮ったが、飛翔写真は全滅だった。
長い卍がほどけて1頭がすぐ近くに降りたので、マクロレンズに変えてバシバシ撮った。
これは翅が大きく破損していた。残念。


c0344412_07063404.jpg
もう1頭やってきて、時々3頭が絡まることもあった。
卍がほどけると葉の上で休む。この個体もずいぶん近くに降りてきた。これはきれいだった。


c0344412_07064048.jpg
あきらめてすぐに帰らなくてよかった。
ぼうっとしていて、よかった。
おんなじ画像だけれど、嬉しいのでもう一枚。


c0344412_07064706.jpg
もう一枚。


c0344412_07065501.jpg
卍飛翔の時間がだんだん短くなってきて、キアゲハがやたらと飛んでくるようになったら、
オオミドリシジミが飛ばなくなった。活動終了時間かな。
大満足をして、家に帰る。


[PR]
by krsmagg | 2016-06-20 10:00 | チョウ | Comments(4)
Commented by fu-koyo at 2016-06-20 15:57
こんにちは。
ばっちりですね!
何を撮るにもまずは辛抱が一番ですね、私はその辛抱が足りません。
貴女の嬉しそうなお顔を想像しながら見ております。
いろんなな出会い、ただただ羨ましい限り・・・
Commented by krsmagg at 2016-06-20 20:40
☆fuさん、こんばんは。
地元にいるはずのオオミドリを撮りたくて、何年も探していたのですが、なにも調べずにやみくもに探していただけなので、見つけることができなかったのです。ちゃんと調べていけば、手掛かりが得られてもっと早くに見つけていただろうにと自分が情けなくなります。
今回、やっと、探し方が分かった・・・遅すぎますが、まあ、自分らしいかなと。
でも、とにかく出歩かなきゃ見つからないのは当然ですから、暇を見つけては出ていきましょうね。
Commented by makokuni at 2016-06-20 22:15 x
magさん、こんばんは。ゼフもランも素晴らしいですね。
今年もゼフは消化不良で終わりそうです。
今週末から少し遠出してきます。楽しいことがあれば良いのですが。
Commented by krsmagg at 2016-06-21 18:16
☆makokuniさん、こんばんは。
キリシマとヒサマツを撮ったら、ゼフ卒業! と決めているのですが、なかなか難しいです。
遠出ですか。どこでしょう。信州かな、北海道かな、沖縄かな。フフッ、自分が行きたいところを挙げちゃいました。
お土産をたくさん持って帰ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ふにのおもちゃ クモキリソウ >>