人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メスアカミドリシジミ

6/23、起きたら晴れていた。
えっ、なんで?
昨夜、あんなに音を立てて雨が降っていたのに。
黒瀬川が氾濫危険水位を超えたと、NHKの全国ニュースに出るほど降っていたのに。

これは大変、出かける準備をしなくっちゃ。
アイノの時間にはまるっきり間に合わないけれど、メスアカの時間にはちょうどいいころ着くだろう。
味噌汁をたいて、洗濯物を干して…。

麦茶を持って家を出たら、国道の反対車線が渋滞していた。今まで見たことがないほどの渋滞!
これは何かあるのかなと、ラジオのスイッチを入れると、道路情報が飛び込んできた。
山陽道は・・・、中国道は・・・、東広島呉道は・・・、尾道道は・・・、
いろんな所で通行止めになっている。
009.gifが行きたい所の情報は、ない。

ほんの少し迷ったょ、引き返そうかなって。
大雨洪水警報が出た翌日、明日も大雨洪水警報が出るだろうという、そんな隙間の日、
こんな日に出かけるなんてねぇ。
小さな道路の情報がない、もしかしたら山崩れになっているかもしれないのに。
いくら病気だからといって、引き返した方がいいだろうかと。

迷っているうちに高速に乗っていた。
何の問題もなく、メスアカのポイントについていた。

いやいや、大きな問題はあった。
雨だったのだ。霧のような雨が降っていた。チョウは飛ばない。
引き返した方がよかったのだね。でも、ここまで来て、手ぶらで帰るわけにはいかないから( `ー´)ノ

待つことにした。晴れるまで待つことにした。
今日の天気予報は晴れだ。空は少しずつ明るくなっている。

しばら~く待っていると、雨はやみ、どんどん明るくなって、卍飛翔が始まった。
卍飛翔はとても短かった。
そして1頭が見える位置に止まった。飛び立って、また、同じところに戻ってきた。
近くへは止まらない。

メスアカミドリシジミ_c0344412_09250163.jpg
前途多難の予感がした。これしか撮れなかったらどうしよう。


メスアカミドリシジミ_c0344412_09255857.jpg
それからまたしばら~く待っていると、ひょいと目の前に1頭飛んできて、そこでテリ張りをするようになった。
やったね、今回も気まぐれさんがいてくれた。でも、やはり高い位置だ。
脚立を車から出して、カメラのライブビュー機能を使って、やっと撮った一枚。

うふっ、引き返さなくて正解だった、病気はますます重くなったけれど。


by krsmagg | 2016-06-25 13:57 | チョウ


<< ムカシヤンマ 芸北の花 >>