ヒサマツミドリシジミ

4年ほど前から山口県のヒサマツミドリシジミがいる山に行きたいと思っていた。
広島県にもヒサマツミドリシジミのポイントはいろいろあるそうだけれど、知っているのはみんな山登りが必要、
この山は急登がないらしい。
その山に行ったことがあるという山口県のチョウ仲間と一緒に出掛けてきた。
おおよその場所は知っているが、ポイントを正確に知っているわけではない、探し探し歩く。


c0344412_07472846.jpg
出てくるのはイカリモンガや


c0344412_07474752.jpg
ゴイシシジミ


c0344412_07475646.jpg
ヒキガエルなど。

ヒサマツミドリシジミがいそうなところで何時間も待ってそろそろあきらめかけたころ、
別の場所を探していた仲間が見つけてくれた。


c0344412_07310781.jpg
ヒサマツミドリシジミだよね。


c0344412_07313488.jpg
ボロボロだけれど、ヒサマツミドリシジミ♂だよね。


c0344412_07313980.jpg
絶対にヒサマツミドリシジミだよ。


c0344412_07321043.jpg
カメラをのぞき込んで、チョウ仲間と何度も確かめる。
こんなに翅が痛んでいても飛ぶ力は衰えていなかった、元気いっぱい。
来年はもっと早く出かけるよ。


[PR]
by krsmagg | 2016-07-03 08:03 | チョウ | Comments(6)
Commented by べにしじみこむ at 2016-07-03 08:09 x
やりましたね
Commented by krsmagg at 2016-07-03 14:29
☆べにしじみこむさん、おはようございます。
こんなにボロボロですが、初撮りです。
今年は遅すぎたようです。2度目はきれい時を狙いたいです。
Commented by otentoumaru at 2016-07-03 18:33
おめでとうございます
撮りたい、撮りたいの執念が実りましたね
ボロでもVの字が光ってますよ
Commented by krsmagg at 2016-07-03 18:50
☆おてんとうさん、こんばんは。
撮りましたよ。Vの字や、裏前翅の黒い斑点、何度も確認しました。
Iさんは、26日にきれいなのを撮られています。それを参考に、来年はこちらを優先したいと思っていますが・・・。
何せ遠いです。
Commented by makokuni at 2016-07-03 19:35 x
おお、ヒサマツ。やりましたね。おめでとうございます。
まだ見たことないので、来年は京都・滋賀のポイントに行ってみたいと思います。
Commented by krsmagg at 2016-07-03 21:03
☆makokuniさん、こんばんは。
えっ、ヒサマツをまだ見ておられないのですか。キリシマは見られているのに!!!
なかなか見られない種ということなのですね。なるほど・・・。
ぜひ、来年はきれいなのを撮りたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミヤマカラスシジミ・ベニモンカ... エゾミドリシジミ >>