人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマカラスシジミ・ベニモンカラスシジミ

ゼフ探索の合間に、どうしても探したい花があって、庄原市へ行って。
花に振られて思いついたのが、ミヤマカラスシジミのポイント。

ミヤマカラスシジミ・ベニモンカラスシジミ_c0344412_06365174.jpg
網の人もカメラの人もいない、ひとり占めだと喜んだのはいいが、いつもの通り遠くの遠くの葉に止まっている。
きっとミヤマカラスシジミだと思うが、これではだれかわからない。


ミヤマカラスシジミ・ベニモンカラスシジミ_c0344412_06365890.jpg
ずっと待っていればきっと近くに来ることがあるはずと、小さい小さいチョウを見張っていると、
ほんの少しだけ近くに来た。ミヤマカラスシジミかな。


ミヤマカラスシジミ・ベニモンカラスシジミ_c0344412_06370713.jpg
また、少しだけ近づいてきた、体を横に傾けて。
で、もっと近くに来るかと思ったら、ぷいといなくなって("^ω^)・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

そこであきらめるわけにはいかない、
きっと出てくる、きっと出てくると念じて待つ長~い時間。


ミヤマカラスシジミ・ベニモンカラスシジミ_c0344412_06373442.jpg
なんと、ぽんと目の前に飛んできた。
はやる心を抑え、ゆっくり体を沈め、息をころして撮る。
(逃げるなよ。)


ミヤマカラスシジミ・ベニモンカラスシジミ_c0344412_06374011.jpg
やはり横に傾けていたが、少しずつ体を回している。
(逃げるなよ。)


ミヤマカラスシジミ・ベニモンカラスシジミ_c0344412_06374704.jpg
最後は、真横から撮る位置で止まった。(そうそう、そのまま。) バシバシ撮る。

あんまりゆったりしているので、マクロレンズでも撮れるかなと思ったのはちと甘すぎた。
レンズを交換している間に逃げられたというお決まりのおち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

062.gif全部ミヤマカラスシジミだと思ってUPしましたが、3枚目以降はベニモンカラスシジミ♀だとご指摘をいただきました。
もう、ベニモンカラスシジミは終わっていると思い込んでの間違いです。
何度も図鑑を見て確かめたはずなのですが、どこを見ていたのでしょうねえ。
ミヤマカラスシジミはもう少し後に出てくるということです。
ご指摘ありがとうございました。


062.gif062.gif 1枚目と2枚目は、ミヤマカラスシジミでいいようです。
後翅肛角部の黒点班紋と膨らみがミヤマカラスシジミのものだということです。
図鑑の見方がやっとわかってきましたょ。
たくさん勉強いたしました。





おまけはウラキンシジミ

ミヤマカラスシジミ・ベニモンカラスシジミ_c0344412_07204763.jpg
ミヤマカラスシジミと同じようなところでうろちょろしていた。


ミヤマカラスシジミ・ベニモンカラスシジミ_c0344412_07205401.jpg
体を斜めにしないので撮りやすいと思っていたら、どんどん葉の中に隠れて行って、見えなくなった。

この場所でウラキンシジミに会えるなんてね、遠いけれど、ラッキー016.gif


by krsmagg | 2016-07-04 07:13 | チョウ


<< 帝釈峡 ヒサマツミドリシジミ >>