人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウスキキヌガサタケ

ブログ仲間が、ウスキキヌガサタケを撮っていた。
今まで何度か自然観察会が開かれた場所、長く歩かなければならないのでいつも不参加だが、
ウスキキヌガサタケがあるのなら、行かなくてはならない。
見かけた場所を聞くと、あまり歩かなくてもよさそうだ、ブログ仲間が見た3日後、雨が止んだのを見て大急ぎで行ってきた。
キヌガサタケは梅雨期のキノコだ。今を逃したら出会えない。
ほっほっ、梅雨の晴れ間の忙しいこと。

キヌガサタケのマントは、午後になったらしぼむらしい。ぜひとも午前中に探さねば( `ー´)ノ

サンコウチョウの鳴き声を聴きながら、あっちこっち見ながら進む。
どんな場所にあるのか全く知らないので、全部見て歩かなければならない。

ウスキキヌガサタケ_c0344412_09593534.jpg
と、前方に明るく光るマント!(^^)! 話を聞いていた場所の半分くらい進んだところにあった。


ウスキキヌガサタケ_c0344412_09594049.jpg
日の当たる場所が好きなのかな。たまたま日が当たっていただけなのかな。


ウスキキヌガサタケ_c0344412_09594695.jpg
黄色いマントは大変良く目立つ。


ウスキキヌガサタケ_c0344412_10020384.jpg
角度を変えると肩肘をついて横になっているお姫様(*^^)v


ウスキキヌガサタケ_c0344412_10021189.jpg
物思いにふけるお姫様(*^^)v


ウスキキヌガサタケ_c0344412_10030807.jpg
座禅を組むお姫様^^;


ウスキキヌガサタケ_c0344412_10023688.jpg
姫様のマントは総レースの布地だ。


ウスキキヌガサタケ_c0344412_10024220.jpg
姫様の白い体が透けて見える。


ウスキキヌガサタケ_c0344412_10032109.jpg
頭にはニホンミツバチの髪飾り。


とても珍しいらしい、もう一度見ることができるかどうかわからないので、バシバシ撮った。
おんなじ絵になるけれど、まだまだUPしたいところ。


白いマントのキヌガサタケにも会いたいと思う。これまた、来年の課題。


by krsmagg | 2016-07-11 10:22 |


<< クロコノマチョウ ヤマブキショウマ >>