人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての草地

どこへ行く当てもなくふらっと車で出た日、今まで気になっていた草地へ入ってみた。
チョウ探索のとき、通る道のそばに、面白げな草地があるのだ。

なんと、カワラケツメイが群生していた。
これは、ツマグロキチョウがいるかもしれないよと探したら、いた。


初めての草地_c0344412_16274196.jpg
ツマグロキチョウ
地元でも時々出会うことはあるのだけれど、ここに来れば出会う確率が高いぞ。


初めての草地_c0344412_16275587.jpg
キタキチョウもいた。

キタキチョウはたくさん飛んでいるのに、ツマグロは1頭だけ、ツマグロは広島県では要注意種だが、環境省では絶滅危惧1B類だ。
確実に発生していることを確かめたいので、この草地は、以後、巡回ルート入りだ。


初めての草地_c0344412_16280300.jpg
ルリシジミが産卵中。


初めての草地_c0344412_16271778.jpg
ベニシジミもいた。


初めての草地_c0344412_07075811.jpg
一番の収穫は、ヒメウラナミジャノメのカップル


初めての草地_c0344412_07080691.jpg
ヒメウラナミジャノメはどこにでもいるので、カメラを向けることはまずないが、カップルにはなかなか出会いがない。
ファイルを調べたら2005年に一度撮っていた。


町内をくまなく歩きまわれば、面白い草地はまだまだ見つかるだろうね("^ω^)


by krsmagg | 2016-09-24 07:17 | チョウ


<< アケビコノハ ヒメジソ >>