人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビコノハ

004.gif「おうい、見たことなあ幼虫がおるど。」
009.gif「はあい、カメラを持っていくよ。」

アケビコノハ_c0344412_06305206.jpg
004.gif「の、きれえじゃろうが、チョウチョじゃろうか。」
009.gif「うふっ、これをきれえと言うかどうかはねぇ・・・」


アケビコノハ_c0344412_06311504.jpg
004.gif「ほいじゃが、変わった形じゃのう。」
009.gif 「これがアケビコノハの独特のポーズらしいよ。」
004.gif 「蛾かぁ、大事にしとるムベが全部食われてしもうたのう。」
009.gif 「ほうじゃね、ずうっと見たかったアケビコノハじゃけん、今年は我慢じゃね。」


アケビコノハ_c0344412_06312184.jpg
アケビコノハの隣ではセスジスズメの幼虫が、ケツユクサの葉を食べていた。
どちらも黒地に黄・赤・青など派手な模様、目立ちそうなものだが、これが意外と溶け込んでいる。
アケビコノハの幼虫はいることが分かっていても、たんびに探したほど。
数日で庭のムベを丸坊主にしていなくなった。

うん、蛾の幼虫もなかなか面白いのょ。


by krsmagg | 2016-09-25 06:56 |


<< ツバメシジミ 初めての草地 >>