2017初蝶

3/14、午前中は天気がよかった、ぽかぽか陽気の中で、チョウが飛んでいた。

c0344412_09514976.jpg
今年の初蝶は、キタテハだ。元気に冬を越したのだねえ。


c0344412_09515669.jpg
大根畑ではモンシロチョウがたくさん飛んでいた。
生まれたばかり、これからたくさん悪さをする連中だょ。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


emoticon-0162-coffee.gif今年も『my蝶あるばむ』さんへモンシロチョウ初見日の報告をした。
(3/11広島市可部町 3/12東広島市黒瀬町)
全国から情報が寄せられてモンシロチョウの北上前線が分かる。
ブロガーのこんなつながり方って、ありだよね。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-15 10:22 | チョウ | Comments(4)
Commented by otentoumaru at 2017-03-15 14:27
モンシロチョウの初撮り 同じ日でしたね
そろそろ忙しい日々が始まりますね
Commented by krsmagg at 2017-03-15 20:06
☆おてんとうさん、こんばんは。
この辺では羽化が同じ日だったということでしょうか、出かけた日が同じ日だったというだけでしょうか。
まあ、おおよそのことでいいのでしょうから、気になりません。
カタクリギフの日がいつになるか、寒暖がきになります。
Commented by grassmonblue at 2017-03-16 22:50 x
こんばんは。
こちらこそ失礼しました。いろいろなサイトを駆使しておられる印象ありましたのに。
また、それとなく拙ブログへの協力をCMいただいきありがとうございます。
おてんとうさんも来ておられますね。
ちょうどあのころ中国地方から相次いで情報がありました。
よくしたものですね。
実はそのころ検索にかけても、中国地方の情報がヒットせずに不思議に思っていたところでした。
Commented by krsmagg at 2017-03-17 07:06
☆grassmonblueさん、いらっしゃいませ~♪♪
いろんなサイト・・・そうでした。しんどくなって一本にまとめました。「くろせの虫」は記録用に、時々更新しています。
おてんとうさんはカメラを新しくされたようで、今年はチョウの飛翔写真が見れるのではと期待しています。
中国地方から相次いで・・・自分が見たころが、皆さんの見られたころと一致・・・そうなのですね。面白いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まだ早いかな 野の花めぐり2016 >>