人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪残る道

3/30、午後から晴れるという予報にお出かけのスイッチが入った。明日から天気は下り坂、当然だよね。
1週間前、雪が多く残っていて断念した渓谷だ。

雪残る道_c0344412_09125075.jpg
もう、溶けているだろうと思って出かけてきたのだけれど、山にはたくさん雪が残っていた。
国道191号をこんなに雪がある時期に一人で通ったのは初めてだ。
去年は渓谷に降りる道が工事で封鎖されていたけれど、今年は大丈夫!?


雪残る道_c0344412_09124371.jpg
『道の両側に残る高い雪は除雪されたものだよな、ということは駐車場まで行けるということだよな。』
自問自答しながらこわごわと道を進んだ。
途中、他の車が止まっているのを見つけて仲間がいると安心したり、これより下はいけないのかと不安になったり。
道を下るにしたがって雪の量は少なくなっていき、無事に駐車場に着いた。


雪残る道_c0344412_09132699.jpg
目的の花、ケスハマソウ。


雪残る道_c0344412_09134989.jpg
雨上がりで、花が汚れていたのが悔しい。


雪残る道_c0344412_09141804.jpg
午後から晴れるというのに、午前11時にお花見をしているというのも悔しい。
この後、アズマイチゲの花も見たいのだから仕方ないが。


雪残る道_c0344412_09140068.jpg
ここにはピンク色の花が多く咲く。


雪残る道_c0344412_09141218.jpg
葉の表面にたくさんの毛が見える。ケスハマソウだね。
ただ、葉先がとがっているよ、ミスミソウかなとも思うが、ミスミソウの葉の表面にも毛があるのかどうか。


雪残る道_c0344412_09145406.jpg
こちらの葉は、縁にだけ毛がある。


178.png今日の教訓・・・雨上がりの花見は避けたほうがよい。
なんてね、当たり前のことだよねえ、よくよく考えてお出かけするべし。


by krsmagg | 2017-04-01 09:55 |


<< 3度目に 3月の雪 >>