山の春

c0344412_08133318.jpg
山に春の花が咲き始めた。
フデリンドウは日当たりのいいこの場所にだけ咲いている。


c0344412_08132417.jpg
オキナグサも咲き始め、まだ蕾がある。


c0344412_08140917.jpg
ヒゴスミレは2か所で確認した。


c0344412_08142815.jpg
日当たりの良い場所で咲いている。


c0344412_08135041.jpg
ヒガンマムシグサは葉が広がってきた。
こんなに多かったのかとびっくりするほど連なって咲いている。
4/16、地元の山の春である。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-18 08:34 | | Comments(2)
Commented by fu-koyo at 2017-04-18 15:51
こんにちは。
一昨日秋吉台にオキナグサを探しに行ってきました。
今年は山焼きで犠牲者が出て、なんとも悲しい事です。自然のの中での火の怖さを知りました。
オキナグサは焼け跡の黒い土をかぶったままでしたが、会えるには会えました。
ヒゴスミレいいですね、こちらの山でも見たことがありますが・・・多分今はもうないと思います。
Commented by krsmagg at 2017-04-18 20:16
☆fuさん、こんばんは。
今年は例年より早くオキナグサの観察に出かけて、大正解でした。こんなに早く咲いているんですね。
山焼きで犠牲者・・・火の動きは時に予想を飛び越えますからね。万全の準備をして、続けてほしいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 里山のスミレ 4月13日、今日のチョウ >>