ヤブサメ

c0344412_09122998.jpg
4/12、出かけ先で出会った鳥である。


c0344412_09123589.jpg
鳴き声を上げず、静かに餌を探していた。


c0344412_09124585.jpg
ほんの1分ほどでいなくなった。


c0344412_09124087.jpg
ヤブサメだろうと思う。
山渓の野鳥の本には『個体数は多いが、暗い地表部にいるので観察される機会は少ない。』とある。
もしかしたら、116.pngが見るのはこれが最初で最後かもしれないね。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

c0344412_09115398.jpg
???
4/16、地元の山で撮った鳥だが、不鮮明で何の鳥かわからない。


c0344412_09114406.jpg
もしかして珍しい鳥かなと思うとゴミ箱に入れられないでいる。
もっとゆっくり撮りたかったな(*'ω'*)


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


178.pngカヤクグリだそうです。
あすかさん、ありがとうございました。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-21 07:00 | | Comments(6)
Commented by fu-koyo at 2017-04-21 08:36
おはようございます。
ヤブサメ・・・以前藪の中で撮った鳥に似てる、ウグイスと載せたけどヤブサメだったのではと・・・写真を出して眺めています。
目の上の白い線、体の色???淡い期待を抱いて終わり。多分ウグイス・・・
何時も撮る時勝手に会いたい鳥にしてしまい、帰ってがっかりの繰り返しです。
でもいつの日かいつの日かと夢だけは捨てません。
後の鳥が珍しい鳥だと嬉しいですね、であることを祈っております。
Commented by あすか at 2017-04-21 10:01 x
ご無沙汰しています。いつも楽しみに拝見しています。
カヤクグリですね! 私は縁がなく見たことがありません。拍手!
Commented by krsmagg at 2017-04-21 10:27
☆fuさん、こんにちは。
ウグイスとは体の色が違っているので、現地でも必死で撮りました。鳥撮りは運ですねえ。
珍しくすぐには逃げなかったので、何とか撮れました。
?はカヤクグリだそうです。おてんとうさんが岡山で撮っておられます。私もすぐに出かけたのですが、私が行った時には居なくて撮れなかった鳥です。
もっとちゃんと撮りたいです。
Commented by krsmagg at 2017-04-21 10:36
☆あすかさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
カヤクグリですか。一瞬目の前にいただけなので、ボケボケ写真が悔しいです。
あすかさんが見られたことがない!ということは、私がもう一度出会うチャンスはほとんどないということになりますねえ。ますます悔しい!
また、お教えくださいね。ありがとうございました。
Commented by makokuni at 2017-04-21 12:09 x
ギフチョウやヤブサメ、カヤクグリまでいい出会いですね。
カヤクグリは高山に戻る途中かな。冬場は近郊の低山で越冬します。
Commented by krsmagg at 2017-04-21 12:56
☆makokuniさん、こんにちは。
ヤブサメとカヤクグリはびっくりな出会いでした。カヤクグリはこの山では11月から3月の間に観察されているようです。
出歩いていれば何かのプレゼントがあるというわけです。
ギフチョウの産卵シーンを撮るのが今年の目標なのですが、どうなりますか( ^ω^)・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スミレ満開 ギフチョウ2017⑤ >>