皿ヶ嶺の花5月②

c0344412_21264853.jpg
ヤマブキソウが満開


c0344412_21560642.jpg
ルイヨウボタンを1株見つけた。


c0344412_21551060.jpg
ケヤマウツボは3株見つけた。


c0344412_21551709.jpg
ちゃんとした花を撮ったのは初めてかな、いつもぐしゃぐしゃ。


c0344412_21563635.jpg
ツルキンバイは初見の花だ。


c0344412_21570832.jpg
ヤマシャクヤクとコンロンソウ。


c0344412_21572128.jpg
アサギマダラが飛んできた。

5月後半いろいろ忙しい、皿ヶ峰に行く時間がとれるだろうか(*'ω'*)


[PR]
by krsmagg | 2017-05-15 08:37 | 皿ヶ嶺の花 | Comments(8)
Commented by fu-koyo at 2017-05-15 11:12
こんにちは。
5月も半分過ぎてしまいました。
皿ヶ峰・・・蕾の花が私も気になっています。行けたらいいね~
ケヤマウツボのしべを始めてみました。いつも大雑把にもじゃもじゃしか見ていません。
アサギマダラはこの地で越冬したのでしょうね、コンロンソウの花で栄養補給かな?
Commented by krsmagg at 2017-05-15 17:50
☆fuさん、こんばんは。
ケヤマウツボ・・・ちゃんとした花でしたよ。
アサギマダラは5月にはもう渡ってくるのもいるらしいですよ。この個体はどちらでしょうかね。

サルメンエビネとトケンランとヨウラクラン・・・気になっています。
サルメンはもう咲いているとか…。どこのサルメンでしょうかねえ。
Commented by yuzu-miu at 2017-05-15 19:24
皿が峰はやっぱり植生豊かですね~
ケヤマウツボ 魚のウツボと同じくグロテスクですね~
キンランも長い事見ていませんが、山口県萩市の登山口
近くに色々なエビネなどと一緒に咲いてる様なので、
逢いに行こうかなと思っています。
Commented by krsmagg at 2017-05-15 22:02
☆yuzu-miuさん、こんばんは。
皿ヶ嶺は良い山です。少ししんどいのが難です。yuzu-miuさんには物足りないでしょうけれど。
いろんな登り方があるようで、駐車場が段階的に準備されているようでした。林道入り口に止めたら相当歩かなければならないと思います。
萩市の山・・・遠征ですね。花に間に合いますように。
Commented by マルタン2号 at 2017-05-16 07:03 x
目的の花はフライング気味で残念でしたね。
それでも皿ヶ嶺は花の山、いろいろな出会いがあったと思います。
Commented by krsmagg at 2017-05-16 07:15
☆マルタン2号さん、おはようございます。
目的の花はあちこちにあるようです。標高の低いところが早く咲いたということのようでした。
狙っている花はたくさんあるのですが、見つかりませんでした。次はもっとゆっくり時間をかけて歩こうと思いました。
Commented by makokuni at 2017-05-16 08:25 x
皿ヶ峰、良いところですね。行きたい場所リストに入れておきます(笑)。
石灰岩の山なんでしょうか?
Commented by krsmagg at 2017-05-16 18:23
☆MAKOKUNIさん。こんばんは。
皿ヶ嶺、良いところです。お出かけリストにぜひ入れてください。
四国固有の花があるのが楽しみです。地質についてはよく知りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うちの・・・ 皿ヶ嶺の花5月① >>