人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島の植物観察会

5月14日、島で行われた植物観察会に参加した。
この日の目玉はアオテンナンショウ探しである。見つかればいいな。

みんなでああだここだと言いあいながら、観察会はゆっくり進む。

島の植物観察会_c0344412_16474480.jpg
アツバタツナミソウがあった。ギンリョウソウもあった。
緑色のマムシグサを見つけるとアオテンナンショウではないかと駆け寄る。
たんびに違うねえと落胆する。

『広島の山野草』には"アオテンナンショウは県西部の限られた1ヶ所でしか見ることができない"とある。
やっぱりね、見つからなかった。

島の植物観察会_c0344412_16475114.jpg
マルバウツギ、アマチャヅル、ハナニガナ。


島の植物観察会_c0344412_16475847.jpg
賑やかになったのはナルコユリ。
ナルコユリかオオナルコユリかミヤマナルコユリか。
オオナルコユリとしたいところだが、ナルコユリが大きくなっただけかとも…。
難しいなあ。

オッタチカタバミ、オニタビラコ、ヤマハコベもきれいだった。


by krsmagg | 2017-05-18 07:23 | 観察会


<< 野兎 迷子の子鳥 >>