ササユリが咲くころ②

6月3日、花友と一緒に里山の小道を歩いた。

c0344412_09304232.jpg
ササユリがたくさん咲いていた。下の白い花はミヤマナルコユリ、盛りを過ぎていた。


c0344412_09314741.jpg
ツチアケビが1本、残念ながら蛾の幼虫(クワゴマダラヒトリ)に蕾を食べられていた。
てっぺんだけ残っている状態、お花見は蛾の幼虫と競争だょ。


c0344412_09304969.jpg
花友と別れて、滝のそばの道へ。
イチヤクソウはまだ蕾。


c0344412_09310908.jpg
シソバタツナミソウは満開を少し過ぎていた。


c0344412_09312447.jpg
腹ばいになって撮っていると、散歩している人が通る、立ち上がって通ってもらい、また腹ばいになる。
2度立ち上がった。
こんな山道を選んで散歩する人がいるのだねえ。


c0344412_09330377.jpg
おまけはヤマサナエ♂。小川の岩の上にいた。


[PR]
by krsmagg | 2017-06-07 10:15 | デジブラ | Comments(4)
Commented by fu-koyo at 2017-06-07 18:56
こんばんは。
昨夜から嬉し雨!花も野菜も生き返りました。梅雨にも入りました。

ササユリの凛とした感じいいですね。八幡付近ではまだ蕾が小さいです。
今年も沢山のササユリに出会いたいと願っております。
Commented by krsmagg at 2017-06-07 19:37
☆fuさん、こんばんは。
花も野菜も生き返りましたね。これで止んでくれれば申し分なしです。
チョウの発生も遅れているようです、いつ出かけたらいいのか、難しそうです。
Commented by villanesco at 2017-06-07 23:09
こんばんは。
こちらも今日は雨、梅雨入りしたのかもしれません。
あまり花も撮れないまま、色んな花が終わってしまいました。
ササユリは、こちらも今が見時なのか、終わった花もあれば、まだ固い蕾もあります。
と言っても、完璧な野生では無くて、市と県に一生懸命に守られて咲いています。
いまだに盗掘も無くならないようです。
ササユリが咲いている間に、撮っておかなくては、です。
Commented by krsmagg at 2017-06-08 06:46
☆villanescoさん、おはようございます。
一度に梅雨入りですね。いい雨が降りました。田んぼはこのまま深水です。
ササユリは守られる対象になりましたね。
南のササユリはもう終わりですが、これから北のササユリが咲きだします。チョウ探索のとき、もう一つの楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チョウの丘 ササユリが咲くころ >>