ベニモンカラスシジミ

次に向かったのはベニモンカラスシジミがいるという場所。
ベニモンカラスシジミが好きそうな崖地だ。谷から風が吹いている。

着いてすぐ2,3頭見かけたので、強い風で撮れなくても、まあ、そのうち撮れるさと暢気に構えていたら、
11時を過ぎるころからピタッと姿が見えなくなった。
風も止んで。

1時前になって、あきらめて帰ろうとしたころ、再び姿を現した。と思ったら、風も再び強くなり…。
「ベニモンカラスシジミは強い風に吹き上げられて崖の上にやってくる。」と聞いたことがあるが、まさにその通りだった。

風と共に来る・・・なんて撮りにくいチョウだろうね。


c0344412_13162326.jpg
遠くにいるチョウを


c0344412_13164021.jpg
とりみんぐして、


c0344412_13164641.jpg
トリミングして、


c0344412_13165157.jpg
トリミングして。。。


長い時間かかったけれど、チョウを撮るってこんなもんだわぃね。
ふうっ、疲れた。


[PR]
by krsmagg | 2017-06-09 07:08 | チョウ | Comments(4)
Commented by m_asae at 2017-06-09 14:01
🌸
好きな事って労力を惜しまないですよね。
時間のたつのも忘れて~
良い写真ですね!
Commented by krsmag3 at 2017-06-09 18:15
🌸m-asaeさん、いらっしゃいませ~♪♪
そうなのです。チョウを待って、崖地で3時間以上粘りました。好きだからこそ。
「何やってんだか。」とときどき思うのですが、始まったら止まらない。
何せ、今が一番元気なのですからね。また、おいでください。
Commented by komakusa2t at 2017-06-10 22:10
この蝶よりももう少し黒っぽい、大きさは同じかな。。今日森の駐車場で見ました。
びっくりしたのは20頭ぐらい、集団で砂利の上に止まっていて歩くと一斉に飛んで
またすぐに砂利に泊まります。蛾ではないような。。確かに蝶です。模様も似ていたような。。
写真を撮りたかったのですがすぐにひらひらするので  とうとう一枚も撮れないです。
ちょうちょの集団てあるのでしょうか。。」
Commented by krsmagg at 2017-06-11 07:47
☆コマクサさん、おはようございます。
森の駐車場ですか。今の時期考えられるのはテングチョウですね。
模様が似ていたというのできっとテングチョウでしょう、赤い斑紋があります。
テングチョウはもっと大きな集団になります、100頭以上!!
チョウはオスが集団吸水するという習性があり、いろんな種で観察できます。
少しずつゆっくり近づいてみてください。中に落ち着いたチョウがいるはずです。きっと撮れます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6月5日 チョウの丘 >>