2017年 05月 04日 ( 2 )

皿ヶ嶺のスミレ

c0344412_05442895.jpg
シコクスミレが咲いていた。広島県では探して撮らなければならないスミレだ。


c0344412_05444518.jpg
が、ここは四国だからね、シコクスミレが普通に咲いている。
しかもこんなに多くの花をつけて。


c0344412_05461652.jpg
登山道のいたる所でシコクスミレを観察できた。満腹だょ。


c0344412_05473251.jpg
ナガバノスミレサイシンは名前のとおり葉が長い。


c0344412_05472180.jpg
花は終盤を迎えていたが、葉がきれいだった。


c0344412_05493388.jpg
エイザンスミレも多かった。


c0344412_05494167.jpg
ヒナスミレも多かった。


c0344412_05495788.jpg
???  タチツボスミレでいいのだろうか。葉に艶がある。


c0344412_05500235.jpg
コタチツボスミレなら初見なのだけれど( ^ω^)・・・


[PR]
by krsmagg | 2017-05-04 11:00 | スミレ | Comments(0)

皿ヶ嶺の花4月⑤

☆ コミヤマカタバミ ☆

c0344412_11304855.jpg
コミヤマカタバミ(小深山傍食) カタバミ科カタバミ属 初見
一見してミヤマカタバミより小さいと感じた。葉の形が違うらしいがそれは撮れていなかった。



☆ ミツバテンナンショウ ☆

c0344412_11310199.jpg
ミツバテンナンショウ(三葉天南星) サトイモ科テンナンショウ属 初見
分布は、本州(近畿)・四国・九州 となっているので、広島県では見られないのだと思う。


c0344412_11311812.jpg
葉は2枚あり、1枚が3つ葉になっているので分かりやすい。


c0344412_11311069.jpg
ミツバテンナンショウも花が先に出てくるようだ。山を登っていくと葉がまだ出ていない集団があった。



☆ ワチガイソウ ☆

c0344412_11292557.jpg
ワチガイソウ(輪違草) ナデシコ科ワチガイソウ属
林縁に点々と咲いていた。


c0344412_11291908.jpg
広島県にも咲く。



☆ ハルトラノオ ☆
c0344412_11320046.jpg
ハルトラノオが、日なたで咲いているなんてね(*'ω'*)
いつも暗い渓谷で撮るのになぁ。もちろん、感謝して撮ったのだ。
ただ、花は旬を過ぎていて、赤い蕊は全く残っていなかったのが残念。


[PR]
by krsmagg | 2017-05-04 05:36 | 皿ヶ嶺の花 | Comments(2)