ラン、ラン

c0344412_08430133.jpg
158.png 「盗掘されそうな花は、ブログに載せないでくださいよ。」
116.png 「ええっ、そんなぁ・・・。」  


c0344412_08431392.jpg
158.png 「情報が拡散されるスピードが、今、ものすごく速いのです。」
116.png 「それはよくわかっているけれど・・・。」


c0344412_08440269.jpg
158.png 「だから、細心の注意を払ってください。」
116.png 「自生地名を書かなければいいかな。」


c0344412_08441179.jpg
158.png 「もう一つ、花の名前を載せなければ!!」
116.png 「なるほど。それなら検索にひっかからない!」


c0344412_08442119.jpg

158.png 「そう、地名を出さない、名前を出さない。一番は写真を出さない。」
158.png 「この際だから、もう一つ。目当ての花を撮るために他の花を踏んづけない。」
158.png 「カメラで撮るだけ、採集はしていないといいながら、花の環境を壊していると自覚すること。」

116.png 「むむ・・・」


178.pngこの度、山のパトロールをしている方と出会い、お話する機会がありました。
「自分はカメラで花を撮るだけ。」「貴重な花を採集するなんてけしからん。」という人がいるが、
花の自生地を踏み荒らしていることに気がついていない人が多い。
今は芽を出していない花が土の下に隠れているかもしれない、そこを踏み固めては芽を出すときに出せないでしょう。
そこまで考えて花を撮っていますか。


これから気を付けます。ありがとうございました。


[PR]
# by krsmagg | 2017-05-23 07:23 | ラン | Comments(1)

4/18 県北の花

c0344412_17552577.jpg
よく見るユキザサより大きくて立派なユキザサがあった。
オオバユキザサかな? と思ったが、オオバユキザサは雌雄異株らしい。
ということは、これもユキザサ。


c0344412_17555090.jpg
ヤマシャクヤクが咲いていた。


c0344412_17560745.jpg
リュウキンカが満開。


c0344412_17561941.jpg
八幡地区のサクラソウ。


c0344412_17565958.jpg
ツクシタツナミソウはまだ固い蕾。今年こそ、花の時期に訪れたいと思うが・・・。


c0344412_17543124.jpg
まだ、シハいスミレが咲いていた。


c0344412_17541769.jpg
おまけはアカスジキンカメムシの幼虫。成虫に会いたいよ。


[PR]
# by krsmagg | 2017-05-22 06:33 | | Comments(2)

ラン、ラン、ラン

c0344412_07294912.jpg
去年、花が終わっていたサルメンエビネ、今年は花の時期に出会うぞと、県北の山へ出かけてきた。


c0344412_07205134.jpg
満開だった。


c0344412_07310879.jpg
猿面というより、宝塚のトップスターといった方がいいと思うのだ。


c0344412_07380209.jpg
タツナミソウを探して別の山へ移動する。
タツナミソウはまだ固い蕾だったが、道中にギンランがあった。
周りの景色を撮って、場所の記録をする。


c0344412_07411894.jpg
また場所を移動、ここはサイハイランやトケンランの咲く場所。
他の2種は咲いていなかったが、コケイランが満開だった。


c0344412_07410601.jpg
毎年コケイランが終わりのころここに来る、そしたらサイハイランが咲いている。


c0344412_07412932.jpg
もう一度来るしかないね。


[PR]
# by krsmagg | 2017-05-21 07:54 | ラン | Comments(4)

ツリバナ

c0344412_07155794.jpg
ツリバナ ニシキギ科ニシキギ属


c0344412_07162121.jpg
キンランが咲く時期に咲くので、毎年、キンランを見た後ツリバナの場所に回り、花の確認をする。
県北で初めて見たので県北の花という印象が抜けない。


[PR]
# by krsmagg | 2017-05-20 06:08 | | Comments(0)

野兎

c0344412_06593357.jpg
林道に野兎がいた。


c0344412_06594569.jpg
車に気がついたので逃げているのだが、こちらに向かってくる。


c0344412_06595325.jpg
どうしたのだろう、パニクッているのか?


c0344412_06595945.jpg
いや、藪への出入り口がこちらにあったようだ。


c0344412_07000627.jpg
車が止まっている位置を見て、出入り口から逃げられると判断したようだ。
しっかり落ち着いていたのだった。


[PR]
# by krsmagg | 2017-05-19 07:12 | デジブラ | Comments(2)