カテゴリ:トンボ( 51 )

春のため池

4/27、トンボを探していつものため池を訪れた。

c0344412_06025084.jpg
げしにヒメハギが咲いていた。隠れて咲いているがこの色は目立つ。


c0344412_06030443.jpg
何年も通っているが、この場所でアリアケスミレを見るのは初めてだ。


c0344412_06031577.jpg
カスマグサもあった。


c0344412_06034912.jpg
越冬トンボを探しに来たのだけれど、見つけたのはオツネントンボだけ。
ずいぶん探したのだけれどあとの2種は見つけられなかった。


c0344412_06041046.jpg
タベサナエ♂がいた。


c0344412_06041948.jpg
タベサナエ♀もいた。


c0344412_06040223.jpg
コサナエは羽化したばかり。


c0344412_06042428.jpg
シオヤトンボも羽化したばかり。
クロイトトンボがわんさか羽化中、1歩進むとわらわらと湧いて出た。撮らなかった。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-30 18:16 | トンボ | Comments(0)

12月のトンボ

12月2日、とても暖かい日、たくさんのトンボに出会った。
いくら暖かいといっても、そこは12月、出会うトンボはみんな日向ぼっこである。

c0344412_09314263.jpg
ミヤマアカネは石の上。


c0344412_09311527.jpg
いかにも暖かそうな落ち葉の上ではヒメアカネ。


c0344412_09312517.jpg
顔が白いのをちゃんと確かめたょ。(同一個体)


c0344412_09322220.jpg
マユタテアカネが一番多かった。


c0344412_09323001.jpg
マユタテアカネ♀

みんな暖かい場所をちゃんと知っている。


[PR]
by krsmagg | 2016-12-04 09:41 | トンボ | Comments(0)

10月末に

☆ クロツバメシジミを探しているときに出会ったトンボとチョウたち ☆

c0344412_19384169.jpg
久しぶりにキタテハ^^;


c0344412_19390392.jpg
川のそばの畑で、スジグロシロチョウ


c0344412_19390966.jpg
上と同一個体


c0344412_19394019.jpg
ヤマトシジミがすぐに翅を開く。


c0344412_19403066.jpg
すんなり手乗りのツマグロヒョウモン


c0344412_19392536.jpg
ミヤマアカネが真っ赤


c0344412_19392082.jpg
キトンボが木の橋の上


c0344412_19393243.jpg
ナツアカネが柿の葉の上で真っ赤。


今年の10月末は暖かかったから、トンボやチョウが元気だった。
11月に入って急に寒くなった、彼らはどうしているだろう。


[PR]
by krsmagg | 2016-11-05 07:00 | トンボ | Comments(2)

コバネアオイトトンボ

イヌセンブリの池には、絶滅危惧Ⅰ類のコバネアオイトトンボがいる。
いつもいる場所を探して回る。

c0344412_16304494.jpg
やっと1匹、見つけた、今年も来るのが遅かったのかな。


c0344412_16310870.jpg
空色の目が美しいトンボ !(^^)!


c0344412_16311741.jpg
おや、目のお手入れですか?


c0344412_16312484.jpg
こんな(黄色い矢印)とげとげの足で???
なんか怖いんですけど( ^ω^)
もしかしてとげとげを引っ込めることができるの???


c0344412_16302060.jpg
同じ池にいたアオイトトンボ
クロイトトンボといった方がいいほど黒くなっているょ。


c0344412_16313013.jpg
リスアカネはますます赤く!?

そろそろトンボたちともお別れの季節(^ω^)


[PR]
by krsmagg | 2016-10-27 07:38 | トンボ | Comments(2)

ミルンヤンマ


c0344412_13261369.jpg
たまたま車を止めて休憩していたら、目の前をトンボが通り過ぎた。
ヤンマの仲間だとわかったので、追いかけたら、高い高い場所に止まった。
どうせうまく撮れないだろうけれど、念のために撮っておこう。
いろいろ修正しまくって出てきたのは、ミルンヤンマ!?


[PR]
by krsmagg | 2016-10-19 13:32 | トンボ | Comments(0)

マイコアカネ

マイコアカネを探してマイコ池と名付けている池へ。
まだ早いのか、いつもたくさんいるアオイトトンボの姿もない、次のため池へ回る。

c0344412_09571965.jpg
大きな池を一回りしていると赤とんぼの姿、ちらりと青い顔が見えたような・・・。


c0344412_09574692.jpg
やっぱり、マイコアカネだ。
この池で舞妓さんを見るのは初めてだぞ。


c0344412_09575379.jpg
2,3匹はいるようだ。腰を据えて追っかける。


c0344412_09573203.jpg
草むらに逃げ込んで顔を向こうに向けて止まられては、マイコとはわからない。
こちらに向かって止まってくれるのをひたすら待つ。


c0344412_09575926.jpg
追っかけ続けているとカメラに慣れてくれるものなのだけれどなあ・・・。


c0344412_09580612.jpg
うふっ、正面から一枚撮れたので、本日の追っかけ終了(*^^)v


c0344412_09582462.jpg
追っかけ途中で見つけたアマガエル。


c0344412_09583561.jpg
車を止めた付近にイシミカワ、久しぶりの出会いだ。

この池をマイコ池②とする。来年もこの池にいますように。


[PR]
by krsmagg | 2016-10-16 10:15 | トンボ | Comments(2)

トンボ探し

少し前からナニワトンボを探してため池巡りをしている。
いつものナニワ池①が今年は満杯の水、なかなかナニワトンボが見つからない。

c0344412_07571768.jpg
ナニワ池②に行くといるにはいたが、なぜか溝をなわばりの基地にして何度飛び立ってもセメントの上に止まってしまう。


c0344412_07572567.jpg
木や草が近くにあるというのに。。。


c0344412_07581107.jpg
別の池でもナニワトンボは見つからず、でも、ヒメアカネのカップルがいたので、これは嬉しい。


c0344412_07575471.jpg
ヒメアカネの真っ白い顔(*^-^*)


c0344412_07574367.jpg
また別の池ではマユタテアカネ。どこにでもいるけれど、撮っとくか。


c0344412_07582916.jpg
ナツアカネ♀、今のうちに撮っとかなくっちゃね。


c0344412_07584293.jpg
ノシメトンボ♂

撮影は10月3日、たくさんのトンボに出会った(*^-^*)


[PR]
by krsmagg | 2016-10-11 15:33 | トンボ | Comments(2)

産卵

ため池巡りをしていると産卵中のトンボに出会う季節だ。
この日、3つの池で、3種の産卵行動を観察した。

c0344412_07181398.jpg
アオイトトンボが並んで産卵中。


c0344412_07183973.jpg
アオモンイトトンボはラブハートを作っている。


c0344412_07191217.jpg
アキアカネはオスが警護飛翔していた。


c0344412_07193078.jpg
メスの腹の先から白いものが見えるのだけれど、もしかして、卵かな。

家の周りでアキアカネを見ることはほとんどない、本当に少なくなった。


[PR]
by krsmagg | 2016-09-27 07:31 | トンボ | Comments(4)

ホバリング

ホバリングしているトンボは撮りやすい。なんていうけれど( `ー´)ノ

c0344412_13021815.jpg
前回は今にも雨が降りそうな天気だったが、今回はまあまあの天気、
ギンヤンマの黄緑色が撮れるだろうと追っかけた。
30分ほど粘って、やっと近くで撮れた一枚。


c0344412_13023581.jpg
ルリボシヤンマは少し暗い場所にいて、いい色が出そうにない。


c0344412_13024452.jpg
侵入してくるトンボを追い払うのに忙しくて、落ち着いてホバリングをしない("^ω^)・・・。


c0344412_13025970.jpg
やはり30分ほど粘った、瑠璃色をきれいに撮りたいょ。


[PR]
by krsmagg | 2016-09-21 07:34 | トンボ | Comments(0)

ベニイトトンボ

トンボ池に行く。
ベニイトトンボがいないかなあ。

c0344412_21104131.jpg
いた。
もう、普通にいるんだねえ。

c0344412_14012144.jpg
この個体は、畦道を歩いていたら、目の前に飛んできた。
準絶滅危惧種から要注意種に変わったばかりだけれど、次の改定では要注意種というのも外れる勢いだょ。


c0344412_21110655.jpg
モノサシトンボ♂ 今更気づくのだが、足は白黒の模様だょ。


c0344412_21111271.jpg
クロイトトンボ♂


c0344412_21113875.jpg
車を止めた所に栗の実一つ。
まだまだ暑いけれど、もう秋になっている。


[PR]
by krsmagg | 2016-09-12 14:13 | トンボ | Comments(4)