カテゴリ:蛾( 4 )

ふくらすずめ

ふくら雀は、寒い冬に全身に空気をいれてふくらませて、寒さをしのいでいる雀のことと承知しているが、

c0344412_14405004.jpg
着物の帯結びの名前でもある。


でも、009.gifがふくらすずめと言ったら。


c0344412_14402986.jpg
蛾の名前なのであり。

004.gifと二人して大さわぎをしていたりするのである。


[PR]
by krsmagg | 2016-12-27 14:51 |

アケビコノハ

004.gif「おうい、見たことなあ幼虫がおるど。」
009.gif「はあい、カメラを持っていくよ。」

c0344412_06305206.jpg
004.gif「の、きれえじゃろうが、チョウチョじゃろうか。」
009.gif「うふっ、これをきれえと言うかどうかはねぇ・・・」


c0344412_06311504.jpg
004.gif「ほいじゃが、変わった形じゃのう。」
009.gif 「これがアケビコノハの独特のポーズらしいよ。」
004.gif 「蛾かぁ、大事にしとるムベが全部食われてしもうたのう。」
009.gif 「ほうじゃね、ずうっと見たかったアケビコノハじゃけん、今年は我慢じゃね。」


c0344412_06312184.jpg
アケビコノハの隣ではセスジスズメの幼虫が、ケツユクサの葉を食べていた。
どちらも黒地に黄・赤・青など派手な模様、目立ちそうなものだが、これが意外と溶け込んでいる。
アケビコノハの幼虫はいることが分かっていても、たんびに探したほど。
数日で庭のムベを丸坊主にしていなくなった。

うん、蛾の幼虫もなかなか面白いのょ。


[PR]
by krsmagg | 2016-09-25 06:56 |

8月の蛾

c0344412_21363015.jpg


c0344412_21342550.jpg


c0344412_21352567.jpg


c0344412_21345420.jpg


c0344412_21343279.jpg


c0344412_21351518.jpg


c0344412_21362189.jpg


c0344412_21361163.jpg


c0344412_21420412.jpg

c0344412_21355647.jpg


c0344412_21354984.jpg


c0344412_21354229.jpg


c0344412_21353447.jpg


c0344412_21350759.jpg


c0344412_21345920.jpg


c0344412_21344509.jpg


c0344412_21343914.jpg

♫♫ 蛾、ガ、ガガガの蛾ー、夜はライトに集合だ、楽しいな、楽しいな、宴は朝まで白い布の上 蛾、ガ、ガガガの蛾ー みんなで歌おう蛾鬼道歌 ♫♫

[PR]
by krsmagg | 2016-08-29 15:00 |

8月の蛾

8月16日朝、前夜のライトトラップに集まり居残っていた蛾を撮影。

c0344412_09422986.jpg
唯一白布でなく葉に止まっていた。

c0344412_09431702.jpg
ウコンエダシャク♂ まっ黄色だ016.gif


c0344412_09432396.jpg
ウコンカギバはまっ黄色ではないね *_*


c0344412_09434082.jpg


ヤママユは最後にばさばさと翅音をたてて飛んで逃げた。大きいなあ *_*


c0344412_09423465.jpg


白布の織り目が大きく見える、ということは、とても小さい蛾である。
大きい蛾でこの色だったら・・・逆にひくかな。


c0344412_09423851.jpg


みどりいろの蛾が大好き *_*


c0344412_09424336.jpg


何度見ても名前が覚えられない *_*


c0344412_09424794.jpg


シロモンウスチャヒメシャクというそっくりなのがいる。
クロモンウスチャヒメシャクでいいと思うのだが・・・。


c0344412_09431172.jpg


木の皮が転がっている *_*


c0344412_09430796.jpg


こちらは枯れ葉が転がっている *_*


c0344412_09425116.jpg


モモイロときたら桃色吐息だけれど。まったく別の世界だね *_*


c0344412_09425636.jpg


この蛾もよく見るが、名前を覚えられない *_*


c0344412_09430053.jpg


大アヤシャクとくれば、アヤシャク、ヒメアヤシャク、コアヤシャクなんてのもある気がするね *_*


c0344412_09432951.jpg


確かに薄紅色 *_*


c0344412_09433425.jpg


薄絹という言葉を蛾に使うなんてね、蛾を愛している人がすることだょ *_*

いつまでたっても蛾鬼道連盟の周辺でうろうろしている009.gifである。


[PR]
by krsmagg | 2015-08-22 10:08 |