カテゴリ:花( 299 )

ウラシマさん

c0344412_07344079.jpg
4/21、山にウラシマソウが咲き始めている。


c0344412_07345253.jpg
長い釣り糸を全部写すのが難しい。


c0344412_07350810.jpg
ナンゴクウラシマソウはウラシマソウより小ぶりかな。こちらも咲き始め。


c0344412_07352546.jpg
ムサシアブミも元気だ。


c0344412_07353350.jpg
フウロケマンがあちこちで咲き始め。


c0344412_07353951.jpg
ニシキゴロモが一株あった。

山はこれからたくさんの花でにぎわっていく。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-29 07:45 | | Comments(0)

渓谷の春

c0344412_06512340.jpg
ミヤマカタバミが満開だった。


c0344412_06514369.jpg
ヤマエンゴサクは数株だけ咲いていた。


c0344412_06505180.jpg
ヒトリシズカがにぎやかに咲いていた。


c0344412_06504361.jpg
フデリンドウは一つだけ咲いていた。


c0344412_06510761.jpg
ミヤマシキミがきれいだった。


c0344412_06485527.jpg
イワボタンの変種。


いろんな花に出会って、ゆっくり過ごした渓谷の春、2歳ほど若返ったょ。



[PR]
by krsmagg | 2017-04-25 06:59 | | Comments(2)

ラン、ラン、ラン

この日の目的の一つ、着生ランを見ること。
いずれも遠い高い木の上、そのうえ花が小さいときて3重苦の花^^;
c0344412_09011267.jpg
モミランの花は確認できた。


c0344412_08501772.jpg
カヤランはまだ咲いていないようね。


c0344412_08514166.jpg
ヨウラクランも咲いていない。初見。
ずっと探していた、「なんだ、こんなに目立つところにあったのか。」は、見つけたから言えること。


c0344412_08511188.jpg
ムギランだそうです。初見。

さて、見つけたはいいが、花の時期にこの木を見つけることができるかどうか。
問題は多いょ(=_=)


[PR]
by krsmagg | 2017-04-24 09:04 | | Comments(4)

スミレ満開

3月19日、県北の渓谷を歩いた。

すみれが満開(#^^#)

c0344412_20510564.jpg
一番多かったのはタチツボスミレだったが、その次に目立ったのはエイザンスミレ。


c0344412_20514918.jpg
花盛りだった。


c0344412_20553485.jpg
フイリヒナスミレは終盤。


c0344412_20560281.jpg
ヒナスミレは残り花を探して撮った。


c0344412_20562190.jpg
スミレサイシンは完全に終わっていて、葉が元気だった。
一カ所だけ何とか花が残っていた。


c0344412_20564652.jpg
山陰型タチツボスミレだろうか。


c0344412_20563935.jpg
???  まだ花がない、今から咲くスミレは?  何だろう。


散策する人が多く、3組の外国人と挨拶をした。日本人は何組だったかなぁ、記憶にない^^;


[PR]
by krsmagg | 2017-04-22 06:37 | | Comments(2)

里山のスミレ

里山にスミレの花が満開だ。

c0344412_06531436.jpg
シハイスミレ


c0344412_20543009.jpg
ハグロシハイスミレ


c0344412_20540776.jpg
山陰型タチツボスミレかな?


c0344412_20563607.jpg
コスミレ


c0344412_06523762.jpg
ナガバノタチツボスミレ


c0344412_06530137.jpg
タチツボスミレかな?


c0344412_06530898.jpg
オオタチツボスミレ

地元のスミレだけでも同定したいと思うが、まだタチツボスミレがよく分からない(-"-)




[PR]
by krsmagg | 2017-04-19 07:00 | | Comments(0)

山の春

c0344412_08133318.jpg
山に春の花が咲き始めた。
フデリンドウは日当たりのいいこの場所にだけ咲いている。


c0344412_08132417.jpg
オキナグサも咲き始め、まだ蕾がある。


c0344412_08140917.jpg
ヒゴスミレは2か所で確認した。


c0344412_08142815.jpg
日当たりの良い場所で咲いている。


c0344412_08135041.jpg
ヒガンマムシグサは葉が広がってきた。
こんなに多かったのかとびっくりするほど連なって咲いている。
4/16、地元の山の春である。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-18 08:34 | | Comments(2)

2週間遅い

c0344412_06132231.jpg
キバナノアマナが満開だった。


c0344412_06131245.jpg
去年より2週間遅いという。


c0344412_06122685.jpg
アマナも満開。


c0344412_06134473.jpg
まだシロバナネコノメソウが咲いていた。


c0344412_06135427.jpg
こちらは固い蕾。


c0344412_06121921.jpg
今から咲く。


c0344412_06160180.jpg
咲いたばかり。


『2週間遅い』から、いつもは見れなかった花が見れた、いつも見れる花が蕾だった^^;



[PR]
by krsmagg | 2017-04-17 06:24 | | Comments(2)

スミレの仲間

c0344412_21184458.jpg
今年はハグロヒナスミレがたくさん咲いていた。


c0344412_21195028.jpg
ハグロヒナスミレとヒナスミレが同居。


c0344412_21204697.jpg
葉の形で、ヒナスミレだとはっきり分かるのだが、


c0344412_21210106.jpg
日なたに咲いて、なんだか間延びをしている。これもヒナスミレでいいのだろうか。


c0344412_21242777.jpg
ヒカゲスミレが咲き始めていた。


c0344412_21270914.jpg
イブキスミレがいたる所で満開だった。

地元では見れないスミレたち、まだ咲いていない種類があるので、もう一度出かけなくっちゃ( `ー´)ノ

[PR]
by krsmagg | 2017-04-17 06:11 | | Comments(2)

ちょうどチョウジザクラ

c0344412_21073775.jpg
チョウジザクラが咲いていた。


c0344412_21074305.jpg
ちょうどいい花時に出会ったのは初めてだ、たいてい残り花を探して撮る。


c0344412_21080325.jpg
アズマイチゲは花が閉じていた。


c0344412_21081815.jpg
カタクリも花が少しくたびれていた。


c0344412_21081056.jpg
カテンソウはほとんど蕾、今からだね。

ちょうどいい花、少し遅い花、完全に遅かった花、今回もいろいろだった。



[PR]
by krsmagg | 2017-04-16 21:17 | | Comments(0)

ケスハマソウ

c0344412_09272155.jpg
花仲間は、3月の下旬に撮っている。
今年は山の花の開花が遅いという中、谷の底に咲くこの花はいつも通りに咲いたらしい。


c0344412_09262786.jpg
もう、遅いのだが・・・、
谷の底まで下りる気力はないのだが・・・。


c0344412_09265783.jpg
途中まででも下りてみたいと、3/13、谷底へ続く道をそろりそろりと下りた。
道筋にちらりほらりと迎えてくれる赤い花、当然だけれど、蕾はない。


c0344412_09273039.jpg
谷の底はきっと花が終わっているだろうねと、途中で引き返すことになった。


c0344412_09281727.jpg
白い花を撮らなかったわけではないょ。
生け花構図の花があれば撮ったし、


c0344412_09274525.jpg
別の花に変身した虫食いの花も撮った。

はいはい、赤い花を贔屓していますっ。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-16 09:45 | | Comments(0)