カテゴリ:鳥( 230 )

雨降りに

c0344412_07513877.jpg
6月7日、久しぶりの雨。
家の窓から見える休耕田にキジの夫婦がやって来た。


c0344412_07515584.jpg
雨の中を、しっかり餌をとるメス、見守りながらときどき自分も餌をとるオス。
12:10~12:22、家の窓を少し開けて観察した。

そのあとも観察していた114.pngの話では、野良犬が通りかかり、キジを襲ったらしい。
キジはパッと飛び立ち、違う方向へ逃げたという。

30分ほど後、ケーンケーンという鳴き声が聞こえた。
まだ離れ離れになっているようだ。


家から観察できる場所で子育てをしてほしいなどと思っていたが、
たくさん野良犬がいるからねぇ、もっと安全な場所で巣を作らなくっちゃね。


[PR]
by krsmagg | 2017-06-11 10:50 |

オオルリ

ベニモンカラスシジミを待っている間、オオルリがきれいな歌声で楽しませてくれた。


c0344412_20330971.jpg
逆光になって、きれいな青い色が出ないょ!!


c0344412_20332061.jpg
オオルリを撮っている間にベニモンカラスシジミが来るかもしれないけれど。
オオルリも魅力的。

☆ ☆ ☆ チョウの丘関係はこれでおしまい ☆ ☆ ☆


[PR]
by krsmagg | 2017-06-11 07:00 |

いけてる!?

c0344412_07214829.jpg
かっこいいでしょ、いけてるでしょ!!!


c0344412_07215330.jpg
えっ、そうなの!? それほどでもないの!?


c0344412_07215815.jpg
なんだかなぁ・・・。


c0344412_07220493.jpg
かっこいいって言われたいなあ。


[PR]
by krsmagg | 2017-06-01 07:29 |

迷子の子鳥

c0344412_19070826.jpg
バタバタと音を立てて、鳥が飛んできた。
まだ飛び方が上手ではない。
しっぽの振り方から、セキレイの仲間だろうと思うのだが。


c0344412_19071384.jpg
小雨降る中、しきりに助けを呼んでいる(ように見える)のだが、116.pngがいるから誰も来ないのかも。
その場を離れて30分ほど後に見てみると、いなくなっていた。
お母さんが迎えに来てくれたのならいいのだけれどね。


お母さあん、お母さあん、僕はここだよう。 (←動画です。)  


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


5/22、再び子鳥が庭にやって来た。

c0344412_10033627.jpg

すぐに飛び立って隣の家の納屋の屋根に。
飛び方が上手に力強くなっている。

c0344412_10034343.jpg

お母さん鳥が近くにいた。キセキレイだった。
上手に子育てをしているようだ。


[PR]
by krsmagg | 2017-05-17 07:15 |

アオゲラ

アオゲラがいた。

c0344412_21563923.jpg
『アオゲラは普通にいるよ。』と、聞いていたのだが、本当だった。


c0344412_21561505.jpg
鳴き声を知らなかったので、今までわからなかったのだと思う。


c0344412_21560237.jpg
大きな声でキョッキョッと鳴いて、居場所が分かる。


c0344412_21562357.jpg
いつもの通り、高い高い木の上に。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-28 06:17 |

ヤブサメ

c0344412_09122998.jpg
4/12、出かけ先で出会った鳥である。


c0344412_09123589.jpg
鳴き声を上げず、静かに餌を探していた。


c0344412_09124585.jpg
ほんの1分ほどでいなくなった。


c0344412_09124087.jpg
ヤブサメだろうと思う。
山渓の野鳥の本には『個体数は多いが、暗い地表部にいるので観察される機会は少ない。』とある。
もしかしたら、116.pngが見るのはこれが最初で最後かもしれないね。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

c0344412_09115398.jpg
???
4/16、地元の山で撮った鳥だが、不鮮明で何の鳥かわからない。


c0344412_09114406.jpg
もしかして珍しい鳥かなと思うとゴミ箱に入れられないでいる。
もっとゆっくり撮りたかったな(*'ω'*)


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


178.pngカヤクグリだそうです。
あすかさん、ありがとうございました。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-21 07:00 |

ゴイサギ

c0344412_20575644.jpg
大きな池の向こう岸にゴイサギがいた。
7羽もいると驚いていたら、何かに驚いて飛び立ち、数えたら、14羽いた。


c0344412_20580557.jpg
池をぐるりと回ってそれぞれの場所に降り立った。


c0344412_20581143.jpg
この池がねぐらなのだろうか?
もう一度確かめに来たいと思ったが、いまだその機会無し(=_=)


[PR]
by krsmagg | 2017-04-11 07:32 |

雉も鳴かずば

c0344412_19380188.jpg
鳴くぞ!!!


c0344412_19380661.jpg
そら、鳴いた!!!


c0344412_19381155.jpg
羽ばたいて、


c0344412_19381709.jpg
羽を収めて。


c0344412_19382502.jpg
まさか、カメラのシャッター音が気になった?



[PR]
by krsmagg | 2017-04-09 15:40 |

キジ

c0344412_18312048.jpg
灰ヶ峰からおりていると、道路わきの小さな耕作放置畑にキジがいた。
草ぼうぼうなのがいただけないが、光の当たり具合がいい。
静かに車を止めたのはいいが、道路のど真ん中、これはいくらなんでもまずいぞと思ったが、
車を動かせばキジが逃げ出すかもしれない。
今はまだキジが車に気がついていないのに・・・。
よし、こののまま撮ろう。


c0344412_18312768.jpg
さすがに途中で車に気がついたけれど、車の中から撮る分には特に慌てて逃げるそぶり無し。


c0344412_18313354.jpg
ナズナの花をしごいて食べている。

突然、プップーと警笛の音、真後ろに軽トラがいた。
よくぞ、軽トラさん、道のど真ん中に止まっている009.gif車に衝突もせず。ありがたいこと。
慌てて車を数メートル下に移動させ、歩いて畑に戻ったら、キジは草の中にうずくまって隠れていた。


c0344412_18315489.jpg
隠れていても長い尻尾までまる見えだよ。

でも、さすがに餌探しには戻らない。

c0344412_18320067.jpg
2枚のトタン板の隙間からゆっくり山へ帰っていった。
カメラがいなくなったら、また、この隙間から出てくるのだろうね。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-29 06:48 |

オシドリの池②-2

オシドリの池②に連日通っている。いつか近くで撮りたい( `ー´)ノ

c0344412_19012677.jpg
今日は池の真ん中で数羽泳いでいた。
誰もいないときは隠れ家から出ているようだょ。
ただ、カメラの姿を見た途端、隠れ家に入ってしまう。メス1羽が撮れただけ。


c0344412_19013856.jpg
そっとそっと歩いていると、隠れ家で休んでいるのが見えた。
木の上に上がっているのもいる。


c0344412_19014354.jpg
バチャンと音がしたと思ったら、


c0344412_19015375.jpg
次々にみんな飛び降りて、もっと離れた隠れ家に行ってしまった。

何とも警戒心が強いこと^^;



[PR]
by krsmagg | 2017-03-28 06:42 |