カテゴリ:デジブラ( 33 )

野の花めぐり2016

スライドにまとめるのにはまってしまった( ^ω^)・・・
去年の花めぐりを思い返し、今年の良い出会いを願う。



[PR]
by krsmagg | 2017-03-14 16:26 | デジブラ | Comments(4)

12月2日

c0344412_12411006.jpg
まだ秋ですかねぇ。


c0344412_12410197.jpg
秋の初めかもしれませんよ。


c0344412_12411721.jpg
いえいえ、秋の終わりですよ。


c0344412_12412590.jpg
もうすぐ冬ですよ。


c0344412_12420023.jpg
もう、12月ですからね。


[PR]
by krsmagg | 2016-12-05 12:49 | デジブラ | Comments(2)

宇宙

c0344412_07143130.jpg
MEDAMA艦隊Ⅰ


c0344412_07532160.jpg
MEDAMA艦隊Ⅱ


c0344412_07535002.jpg
MEDAMA艦隊Ⅲ


ひとり、にやにやしながら、水玉と遊んだよ。


[PR]
by krsmagg | 2016-11-28 13:15 | デジブラ | Comments(2)

気球

c0344412_07131236.jpg
♫♫ 空を飛ぶ 町が飛ぶ 雲を突き抜け星になる ♫♫
(クリックすると画像が大きくなります。)

c0344412_07131940.jpg
♫♫ 火を噴いて 闇を裂き スーパーシティーが舞い上がる ♫♫


c0344412_07133633.jpg
♫♫ 空を飛ぶ 球が飛ぶ 雲を突き抜け星になる ♫♫


c0344412_07135153.jpg
♫♫ 音を消し ふわふわと 目玉おやじが舞い上がる ♫♫


c0344412_07140629.jpg
♫♫♫♫ MEDAMA 優しい蜘蛛が眠る街 MEDAMA MEDAMAは朝に飛ぶ ♫♫♫♫


[PR]
by krsmagg | 2016-11-27 07:25 | デジブラ | Comments(6)

少し前に、TVで、蜘蛛の巣に現れる虹を見て、以来、庭のクモの巣を観察してきたが、虹を見ることがなかった。

c0344412_08562110.jpg
田んぼのクモの巣に、ほんの少し虹色が出ているのを見つけた。
(・・・クリックすると、画像が大きくなります・・・)


c0344412_08562887.jpg
ちょうど角度が良かったのだろう。


c0344412_08564089.jpg
淡い淡い虹色だょ。





[PR]
by krsmagg | 2016-11-26 08:58 | デジブラ | Comments(6)

あやとり

c0344412_09213373.jpg
みんなであやとり


c0344412_09205022.jpg
こんがらがった^^;


c0344412_09213913.jpg
踊りたい(*'ω'*)


c0344412_09215635.jpg
むかしむかしひとりであやとりをしていたこはるびより( `ー´)ノ


[PR]
by krsmagg | 2016-11-25 09:30 | デジブラ | Comments(2)

つり橋

朝、霧が出ていた。
田んぼへ出る。トラクターが入る前の田んぼにたくさんのつり橋ができているはず。

c0344412_07294625.jpg
切り株にかかるつり橋


c0344412_07303162.jpg
すべての株に。


c0344412_07305179.jpg
霧が降りると姿を現す幻のつり橋。


c0344412_07310246.jpg
何か物語が生まれそうな雰囲気だょ。


c0344412_07311981.jpg
小さなお城に見えてくる。


c0344412_07364922.jpg
で、橋を架けたのはこの蜘蛛。



[PR]
by krsmagg | 2016-11-24 07:50 | デジブラ | Comments(4)

山田まで②

弟の家の山田から隣の家(実は従兄)の山田まで、ひと山越えなければならない。
ひと山というか、ひと林というか、ひと藪というか( ^ω^)・・・。
こちらの山田からそちらの山田まで、山の中に田んぼに水を引く井出が通っている。
井出のそばに人が踏み固めた細い道がある。

今は従兄以外は通らなくなってしまっている道を久しぶりに歩いた。

子どものころ、この道で、弟とマツタケを見つけたことがあるんだ。
一度っきりのおいしい思い出^^;


c0344412_21503251.jpg
山を抜けたら、従兄の山田だ、おや、ヤマラッキョウが咲いている。
ここで見るのは初めてのような気がするのだが・・・。
子どものころから田植えや稲刈りでよく来ている従兄の山田だ、紫色の花に気がつかないはずはないのだけれどなぁ。
まあ、稲刈りが済んだら山田に来ることはないからなあ。


c0344412_21501604.jpg
咲いたばかりのよう、きれいなのでうんと近づいて。


c0344412_21504941.jpg
今の時期、ヤマラッキョウにはキタキチョウがつきもの。


c0344412_13252121.jpg
サワシロギクもここで見るのは初めて。


c0344412_13253593.jpg
季節外れのタツナミソウが咲いていた。
そう、ここはタツナミソウが咲く場所、春には何度も訪れるょ、
これからは秋にも来なくっちゃね。


c0344412_13254440.jpg
棚田を支える石垣にヤクシソウが満開。


身近な場所の花探索を怠るなよって、忠告されたデジブラでした。


[PR]
by krsmagg | 2016-11-01 13:56 | デジブラ | Comments(0)

ちょっと山田まで

emoticon-0103-cool.gifに誘われて、山田へ散策に出かけた。
山田とは、山にある田んぼのこと。山は斜面なので、棚田になる。
弟の家の山田を抜け、ひと山越して、隣の家の山田に回って、帰ってきた。ゆっくり歩いて30分のコースかな。
カワセミがいないかなと池を覗いたり、猪除けの柵を外して隣の隣の家の畑に入ったり、
柿の木にチョウがいないか探したりして、1時間はかかっただろう。

c0344412_22162410.jpg
山田へ行く途中の竹やぶにウラギンシジミがいた。
この竹やぶの中で越冬するのだろう、2月に見たことがある。


c0344412_22160070.jpg
柵を開けて入った畑にオオセンナリが咲いていた。
いろんな花が植えられていた畑だが、最近は畑が荒れている。
花が大好きなおばさんはもう90歳近いだろうな。


c0344412_22161101.jpg
観賞用だろうか、小さいカボチャがあった。

少し行ったところに小さな池があり、鯉が数匹泳いでいた。
おじいさんがなくなって数年たつ、鯉も自然に戻ったようだ、以前のように猛スピードでは近づいてこない。
以前カワセミがいた枝に、今日は何もいなかった。


c0344412_06582041.jpg
オオアオイトトンボがたくさんいた。

池を半周して外へ出た。
うん、ちゃんと柵を閉めて畑を出たょ、猪が入ったら大変だからね。


c0344412_22150546.jpg
少し歩いて山田へ到着、すぐそばの藪にアケビがなっていた。
ちょうど開いたばかり、おいしくいただきました。


c0344412_22155225.jpg
ノブドウが3色そろっていた。


c0344412_22153132.jpg
柿の木にキマダラモドキがいないかなと探したけれど、今年も姿無し、もう、ここにはいないのかなぁ。

代わりに見つけたのはクロコノマチョウ、かくれんぼが上手だ。


c0344412_22153921.jpg
「隠れているという自信があるから、近づいても飛び立たないよ。」と、どんどん近づいたら、逃げられた。

・・・後半へ続く・・・


[PR]
by krsmagg | 2016-10-31 07:18 | デジブラ | Comments(2)

二級峡

広島自然の会の10月の植物観察会が二級峡であった。
花友が参加して、いろんな花を撮っていた。emoticon-0108-speechless.gifは所用があって参加できなかったので、後日行ってみた。
子どものころから遠足等で何度も訪れている場所であるが、花を探して歩くのは初めてだ。

c0344412_07044672.jpg
ダム関係の仕事で来ている人が何やら黒い塊を見ていたので近づくと、大きなカニが白い泡を吹いていた。
モズクガニだと教えていただく。 (emoticon-0161-phone.gifモクズガニが正しいそうです。)
アスファルトの上で、弱っているようだ。


c0344412_07043276.jpg
花友が撮っていたコシオガマ、この花を見に来た。
こんな近くに自生してなんてびっくりだemoticon-0104-surprised.gif


c0344412_07040404.jpg
講師の説明ではミヤジマママコナらしい。


c0344412_07041395.jpg
ママコナの判定がいまいちわからない・・・。


c0344412_07044073.jpg
シロオニタケかな。
フラッシュをONにして撮ればよかったなぁ。


帰りにもまだモクズガニがいた。
モクズガニは食べられるはずだが、ヘドロから出てきた感じがして食欲は起きなかったねえ。
棒でつっついて道路の下の草地へ誘導してやった。運が良ければダムの水辺にまで下りていくだろう。
黒瀬川にモクズガニが生きているんだねぇemoticon-0115-inlove.gif


[PR]
by krsmagg | 2016-10-24 07:41 | デジブラ | Comments(2)