カテゴリ:くらし( 48 )

うちのジョビ②

c0344412_15294022.jpg
うちのジョビ君がアジサイの枝に止まってemoticon-0108-speechless.gifを待っている(*^^)v
1mの距離。
はいはい、草をとりますよ。


c0344412_15294650.jpg
あらあら、庭に出ていたふにが草取りの音を聞いて近くにやって来た。
ぼんやり日向ぼっこをしているので安心だと思っていたら、

バシッと起きてタタッと走りジョビ君めがけてまっしぐら。

『ギャァァァ!!!』

emoticon-0108-speechless.gifが大声で喚く前にジョビ君が逃げたからよかった。

「おいしいキャットフードをたくさんあげるので、ふにはジョビ君を食べなくてもいいのだょ。」
と、あとで、ふにに言い聞かせたのでありますが。。。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-11 15:28 | くらし | Comments(0)

掃除

昨日は灰ヶ峰公園の掃除をするというので、初めて参加してきた。
いつも利用させてもらっているだけ、少しはお礼をしなくっちゃね。竹ぼうきと草取り鍬を持参である。

でも、その前に、やっぱりこれ。

c0344412_09445707.jpg
クロモンキリバエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科 開長32-40mm


c0344412_09444931.jpg
クロテンフユシャク シャクガ科フユシャク亜科  ♂前翅長12.5-19 mm


リーダーの説明を受けて、掃除にかかる。
掃除の必要な場所がたくさんあるので、各自が必要だと思う所を1時間ほど。
参加者がてんでに散っていく。


c0344412_09443430.jpg
emoticon-0108-speechless.gifは以前から気になっていた所にした。
猪にほじくり返された土が歩道に撒かれ、そこに草がはびこっていた。
ここで、一度、ギフチョウの吸蜜を撮ったことがある。
もう一度ギフチョウを撮りたい・・・、欲深いことだねぇ。


c0344412_09444062.jpg
1時間では少ししかきれいにならなかった。
この場所を、勝手にemoticon-0108-speechless.gifの担当場所に決めて、また、いつか掃除をしようと思う。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-06 10:08 | くらし | Comments(8)

雪見ドライブ

c0344412_13200646.jpg
日曜日、天気がいいので、雪見ドライブとコハクチョウ撮りに出かけた。


c0344412_13201373.jpg
瀬戸内は快晴だったが、中国山地は曇り空、山陰は晴れていた。
尾道松江道は途中で道路が閉鎖され、冬用タイヤ装着の点検が行われていた。
高野町あたりが一番の積雪で、山を下りたら雪はなし、もちろん、斐伊川河口に雪はなし。
(コハクチョウの画像、整理中です)

c0344412_13201959.jpg
コハクチョウを撮った帰り道、道の駅の雪かき機に近寄ったのは小さな男の子とemoticon-0108-speechless.gifだけ。
みんな珍しくないのかねぇ。


[PR]
by krsmagg | 2017-02-20 20:19 | くらし | Comments(0)

とんど2017

c0344412_09463655.jpg
とんどに点火。今年はemoticon-0108-speechless.gifも年女だから、点火した。


c0344412_09464844.jpg
☆祝横綱 稀勢の里☆ 2017年のとんどだねえ。


c0344412_09470326.jpg
火柱がまっすぐに天に向かい、


c0344412_09470996.jpg
火の龍が生まれる、


c0344412_09471552.jpg
火の龍が雄たけびを上げ、


c0344412_09472804.jpg
残した燠で餅を民は焼いて食べる。

今年も豊作でありますように。


[PR]
by krsmagg | 2017-02-05 10:01 | くらし | Comments(4)

とんど2017

c0344412_07423559.jpg
日曜日にとんどを立てた。
午後は雨の予報だったので、いつもより竹の切り出しを早く済ませて作成にかかったが、
昼前には雨が落ち始めて、ずぶぬれになりながらのとんど作り、こんなのも珍しい。
朝から雨が降っておれば中止になるものを( ;∀;)
おてんとうさんに文句を言っても始まらない、みんなで頑張って午後2時には飾り付けも終わった。
濡れた竹の上に乗っていた人が滑って落ちたがけがはなく、あとは全部無事に済んだ。
土曜日に火が入る、それまで雨が降りませんように。
火の龍が高く舞い上がりますように。


[PR]
by krsmagg | 2017-02-01 07:57 | くらし | Comments(2)

雪の朝

気象情報では、中国地方の上空約1500メートルに氷点下9度以下の寒気が流れ込んでいて、
広島県でも雪が降るという予報、朝起きたら、あたり一面真っ白だった。
東広島呉道路は通行止め、今日が日曜日で本当によかったょ。

c0344412_14371518.jpg
ニシキギに雪。


c0344412_14372142.jpg
柿の木に雪。


c0344412_14373021.jpg
エノキに雪。

午前8時、庭は積雪7cm。


c0344412_09335539.jpg
午後3時、青空になって日陰と田んぼの雪だけ残っている。


c0344412_09341780.jpg
青空を舞うトンビ(*^^)v


[PR]
by krsmagg | 2017-01-15 15:36 | くらし | Comments(0)

謹賀新年

c0344412_09485562.jpg



2016年の初見の花の中からご挨拶です。

今年もたくさんの出会いがありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





世界が平和でありますように

「干支 鳥」の画像検索結果


[PR]
by krsmagg | 2017-01-01 06:00 | くらし | Comments(18)

2016年

c0344412_09484210.jpg


2016年5大ニュース

                            ① 鳥取県へ ナガハシスミレを撮りに行った。
                            ② 山口県へ ヒサマツミドリシジミを撮りに行った。
                            ③ 佐賀県へ キリシマミドリシジミを撮りに行った。
                            ④ 兵庫県へ マヤランを撮りに行った。
                            ⑤ 高知県へ アオタテハモドキを撮りに行った。


 家族が平穏に暮らせた1年だったので、emoticon-0108-speechless.gifの今年のニュースは県外への遠征になった。
遠征できるのは今のうちだねぇ( ^ω^)・・・




今年もお訪ねいただきありがとうございました。
相も変わらずのデジブラ日記ですが、
来年もどうぞお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
mag


[PR]
by krsmagg | 2016-12-31 07:00 | くらし | Comments(0)

壊れたのは

c0344412_14281658.jpg

emoticon-0103-cool.gif 「パソコンが壊れたよ。」
  emoticon-0108-speechless.gif 「フリーズして動かないよ。」
 emoticon-0143-smirk.gif 「右クリックはできるよ。」
   emoticon-0103-cool.gif 「本当だ、よく気がついたね。」
       emoticon-0143-smirk.gif 「もしかして、壊れたのはマウスかな。」
  emoticon-0103-cool.gif 「そうだ、きっとそうだよ。」


マウスを新しくしたら、パソコンが動きました。
2日間のパソコンがない生活、家族それぞれが手持無沙汰な時間を過ごしました。


[PR]
by krsmagg | 2016-12-11 17:26 | くらし | Comments(0)

邦楽演奏会

c0344412_15101477.jpg
12月4日、誘われて邦楽演奏会に行ってきた。
第54回広島大学邦楽部定期演奏会。
箏・三絃・尺八の合奏が基本だけれど、
尺八だけの演奏、三絃だけの演奏、ギターやカホンとコラボしたもの・・・と
選曲に変化があって面白かった。(途中ちょっと居眠りしかけたのは内緒)
ほとんど初めて聞く曲だった。
KOTO²が面白かった。

大学生活の彩り方は人それぞれだねぇ。


[PR]
by krsmagg | 2016-12-06 15:27 | くらし | Comments(0)