<   2015年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

変わり花

今年はいつもより少し早く訪れたので、変わり花の多い公開地の花が元気でした。

c0344412_11400271.jpg
八重咲きの花、萼が11枚。


c0344412_11400712.jpg

7枚。


c0344412_11402736.jpg

これも7枚かな、双子花です。


c0344412_11404964.jpg

左が12枚で、右が6枚。


c0344412_11415078.jpg

みんなそろってほんのり桃色。


c0344412_11413368.jpg

しっかり桃色、縮れています。


c0344412_11412730.jpg
赤色が濃い蕾ですが、咲くと色が薄くなるのでしょうか?


c0344412_11420177.jpg

べっぴんさんがいました。


[PR]
by krsmagg | 2015-02-28 11:59 |

セツブンソウ2015

2月24日、総領町へ節分草を見に行ってきました。
28日の週末を予定していましたが、天気が悪そうなので、早めました。
一緒にユキワリイチゲの花も見たいので、良い天気の日でなくてはならないのです。

天気予報を信じて家を出たのですが、道中はずっと曇りでした。
ときどき覗く青空に喜んで、すぐに曇って落ち込んで、それを繰り返して総領町に着きました。

c0344412_06434348.jpg
お花見にはちょうど良い天気になりました。


c0344412_06440288.jpg

風もなく穏やかです。


c0344412_06444152.jpg

公開されていたのは4ヶ所、咲き始めのところは花に元気があり、
満開のところは華やかさがありました。



c0344412_06454074.jpg

南向きの場所が満開です。


c0344412_06462925.jpg

こちらは北向きですが、今年は早く咲いたというお話でした。

節分草は春を告げる花、いよいよお花見のシーズン到来です。
今年はどんな花に出会えるでしょう。
いつもの花・まだ見ぬ花に胸躍ります。



[PR]
by krsmagg | 2015-02-27 07:18 |

NORANYAN

家の周りで野良ネコを見なくなって久しい。
いるにはいるようなのだが、以前の餌場の近くにクロベをつなぐようになってから、
我が家に寄りつかなくなっている。

c0344412_09354762.jpg
で、ヨシガモの池で見つけた猫をバシャバシャ撮った。
実は花より、チョウより、猫が好きだったりする。
これは飼い猫かな。


c0344412_09355961.jpg

野良にしては毛並みがきれいだ。



c0344412_09360802.jpg
こちらも飼い猫かな。
見返り猫の動作がゆったりしていた。


c0344412_09361276.jpg
水位の下がった池で日向ぼっこをしているところを見ると野良に見える。


c0344412_09361700.jpg
いくら隠れても、これでは透け透けだ。


我が家の猫を撮ればいいのだが、いつも寝ていて同じ絵になる。
いつも平穏。



[PR]
by krsmagg | 2015-02-26 09:53

黒瀬川の鳥

c0344412_07224021.jpg
カシラダカもずっと探していた。
敏感で近づかせてくれない。
ヒクイナを待っているときに偶然飛んで来たが、すぐに飛び立った。


c0344412_07241719.jpg
アオジはいつも草むらに隠れているが、げし焼きの後全身をよく見るようになった。
隠れる場所が少なくなったということか。


c0344412_07255908.jpg
スズメより多いカワラヒワ。


c0344412_07265688.jpg
オオジュリンが逃げなかった。ずっとカメラを見ていた。


c0344412_07273714.jpg
久しぶりにムクドリに出会う。年に一度は撮らなくっちゃ。


c0344412_07275102.jpg
腹の白いカワウがいた。若鳥のようだ。
2日間、この場所から動かなかった。朝は東を向き、午後は西を向いていた。
ひまわりカワウだよ。




[PR]
by krsmagg | 2015-02-26 07:42 |

アッ、トリだ

ずっとアトリを探している。

「アッ、鳥だ。アトリだ。」と言いたいだけなのだが。

黒瀬川で、スズメの群れに1羽混じっているのを見かけたことがあるが、撮れなかった。
鳥仲間が見かけたというところに行ってみたが、ずっとそこにいるわけないよねえ。
で、買い物に行ったら田んぼの中の道を通ったり、遠回りをしたり。
まあ、いつも通りの動きをしていたら。

c0344412_13155740.jpg

あっ、鳥だ。アトリだ!!!


[PR]
by krsmagg | 2015-02-25 13:26 |

ヨシガモ 食事中

今回、最初にヨシガモを見つけたのはとても大きい池でした。
真ん中辺まで出てきてくれると何とか撮れますが、向こう岸へ寄られると全く歯が立ちません。
それでも、さかんに潜水して採餌している様子を動画に撮りました。

潜水して餌探し


c0344412_20130909.jpg
次にヨシガモを見つけたのは小さい池、対岸へ寄られても、トリミングでこの程度には撮れます。
ヒドリガモとヨシガモが仲良く食事中です。
カラスも来ました。


c0344412_20140153.jpg

そのカラスがヨシガモたちを驚かせて一斉に飛び立ったと思ったら、違いました。
みんな、陸に上がって食事のようです。
ヒドリガモが陸に上がるのはよく見て知っていましたが、ヨシガモも同じなのですね。


田んぼで餌探し・・・こちらも動画です。


初めてヨシガモを見たのが嬉しくて3ページも使ってしまいました。
来年もきっと会えますように。



[PR]
by krsmagg | 2015-02-24 06:58 |

ヨシガモ②

c0344412_15302571.jpg
池には、ヨシガモとヒドリガモとカルガモがいた。
♂は見分けがつくのだけれど、♀が難しい。
手前がヒドリガモのメスで、奥2羽がヨシガモのメスだろうと思う。


c0344412_15295377.jpg
左2羽がヨシガモの♂、右端がヨシガモの♀だと思う。


c0344412_15322292.jpg
お休みモードの♂、胸の鱗模様がきれい。



[PR]
by krsmagg | 2015-02-23 07:09 |

ヨシガモ

ヨシガモを初めて見た。

c0344412_20100083.jpg

いや、きっと今までにも見ているのだろうと思う、お尻の垂れ下がった羽に見覚えがある。
初めてヨシガモと認識したというのが正しいかな。


c0344412_20100712.jpg

頭が緑なので、マガモだと思って見過ごしていたのではないかなぁ・・・、そんな気がする。
なにせ、ぼんやり009.gifであるからして。


c0344412_20101377.jpg

ヨシガモが地元に渡ってくるということは以前から知っていて、
どうして他の人は見ることができて、009.gifだけ見られないのかと疑問に思っていたのだ。
なんということはない、見る目がなかっただけのこと。


c0344412_20102064.jpg

今回、ヨシガモだと分かって、嬉しくて、嬉しくて、
こんなにきれいな鳥だったなんて、それがまた嬉しくて、何枚も何枚も撮った。


c0344412_20102604.jpg

ところがである。
何枚撮っても、あのきれいな頭の緑が写せない。


c0344412_20110313.jpg

モデルはとても意地悪で、緑色になるちょうどよい角度に向いてくれないのだ。
ここまで同一個体だが、緑どころか真っ黒い頭になることだってある。
お日様も意地悪で、雲に隠れてはヨシガモの緑色を隠してしまう。


c0344412_20104391.jpg

黄緑色のヨシガモもいた。


c0344412_20112604.jpg

黄緑色もそれなりに美しかったのだが、こちらはさっさと遠くへ行ってしまったので、角度云々を言う暇もなし。

なんとかきれいに撮りたいと3度通ってわかったこと(/_;)
それは、近くで撮れればきれいだ。
 あったりまえのはなし。



[PR]
by krsmagg | 2015-02-22 09:24 |

カワラヒワ

c0344412_16234341.jpg
ヒワのなる木 !(^^)!


c0344412_16232625.jpg

最近、カワラヒワの後ろ姿が気になる。


c0344412_16233116.jpg

それは、オオカワラヒワを探しているから。
オオカワラヒワは、カワラヒワより少し大きくて、3列風切り外縁の白が目立っているという。
画像検索で調べても、違いがよく判らない009.gifである。
さて、これはどっちだろう。


[PR]
by krsmagg | 2015-02-22 07:24 |

ヒクイナ②

c0344412_19320133.jpg

今年はなんて運がいいのでしょう!!



c0344412_19321910.jpg
いつも遠くでほんの小さく見るだけか、全く見ないヒクイナに、また、すぐ近くで出会いました。


c0344412_19323675.jpg
しかも前回よりもっと近くで。


c0344412_19334829.jpg
きれいなハトに足を止めて、しばらくその場にいたおかげですね。


c0344412_19324600.jpg
ヒクイナが出てきてくれました。寒さが吹き飛びました。


動画にも撮りました。

[PR]
by krsmagg | 2015-02-21 07:58 |