<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チョウの道は花の道

『チョウの道』は『花の道』*_*
いつもの花に会いました。

c0344412_07303090.jpg
イヌゴマ


c0344412_07303975.jpg
なかなか出会いのない花ですが、ここに来れば見ることができます。


c0344412_07305466.jpg
金網の中にイワカガミが咲き始めていました。


c0344412_07314330.jpg
シオデの花は緑のボールです。


c0344412_07311111.jpg
オオキツネノカミソリが満開でした。


c0344412_07313329.jpg
ナツズイセンは咲き初めです。もう少し咲いていてほしかったなあ *_*


c0344412_07320732.jpg
おまけは、ヤマジノホトトギス。
これはチョウの山で撮ったのをUPするのを忘れていました *_*


[PR]
by krsmagg | 2015-07-31 07:50 | | Comments(0)

チョウの道

*_* チョウの道で出会ったミヤマカラスアゲハ以外のチョウたち *_*

c0344412_21110351.jpg
キタキチョウ9頭 *_*


c0344412_21124374.jpg
ホソバセセリ 今季初 *_*


c0344412_21131573.jpg
ウラギンシジミが2頭 *_*


c0344412_21125947.jpg
おまけはマドガ *_*

チョウの道と名付けただけのことはあるね。
ただ、例年出会うコムラサキがいなかったのは淋しかったけれど *_*


[PR]
by krsmagg | 2015-07-30 21:25 | チョウ | Comments(2)

ミヤマカラスアゲハ

仲間と『チョウの道』と名付けている道へ寄った。
いろんなチョウに出会える道だ。

c0344412_21355699.jpg
道へ水がはみ出しているところに、ミヤマカラスアゲハがいた。
この場所ではすぐに逃げられてしまったが、次に水がある場所にもミヤマカラスアゲハがいた。


c0344412_21365354.jpg

なんと、仲間の死骸に足をかけて・・・。



c0344412_21371987.jpg

そこはまずいだろうと追っ払う、もっといい場所におりてほしいよ。


c0344412_21374184.jpg
左の翅を大きく破損しいている。この角度ならあまり目立たない。
常に翅を震わせながら吸水しているのだが、時々翅を止めているときがある。
おしっこをしているときだった。


c0344412_21381940.jpg
ごめんなさいよ、おしっこをしているところを撮りたいだなんてねぇ。


c0344412_21382600.jpg
変態おばさんに見つかったのだから、我慢してモデルになってくださいな。


c0344412_21383383.jpg
シャッターを押すタイミングが合うまで、もう少し撮らせてくださいね。


c0344412_21383959.jpg
それにしても、気持ちいいほどの勢いだねぇ。


c0344412_21384750.jpg
おしっこ5連発。やりましたあっ。撮りましたあっ。



[PR]
by krsmagg | 2015-07-29 21:59 | チョウ | Comments(4)

レストラン『ヒヨドリバナ』

そろそろアサギマダラが来ているだろう、いつもの山に行く。
ヒヨドリ花の咲いているところを探すといた、いた!

c0344412_10104734.jpg
たくさんいるのにばらばらに吸蜜している、かたまってほしいなあ・・・。


c0344412_10111763.jpg

ウラギンヒョウモンと一緒。


c0344412_10110291.jpg

飛んでいるところも撮りたいょ。


c0344412_10115652.jpg

ヒヨドリバナはヒョウモンチョウにもレストランだ。


c0344412_10122883.jpg

オオウラギンスジヒョウモンがいた。


c0344412_10121238.jpg

ミドリヒョウモンもいた。


c0344412_10124433.jpg

ウラギンヒョウモンのカップル。

いつもの山でいつものチョウに出会って、ほっとする時間。


[PR]
by krsmagg | 2015-07-28 10:31 | チョウ | Comments(2)

湿原の花

25日、カラッと晴れました。県北の湿原へ出かけました。
本当の狙いはチョウだったのですが、見つからなかったので、早々と切り替えて、お花見です。


c0344412_18563435.jpg
一番気になっていたミズチドリ、ほとんどの花が終わっていました。


c0344412_18570390.jpg

ビッチュウフウロは満開でした。


c0344412_18565123.jpg

ホザキシモツケも満開でした。


c0344412_18574491.jpg

ノカンゾウも。


c0344412_18573422.jpg

ミソハギも。


c0344412_18572857.jpg

コバノトンボソウがありました。何度も来ているのにこの湿原で見たのは初めてです。


c0344412_18580110.jpg

トモエソウが草の中。


c0344412_18580878.jpg

なぜかよじれて咲くチダケサシ、白い花もあったのに撮っていません。

チョウを目的に出かけると、どこか花を見る目が抜けているのです、おかしなものです。


[PR]
by krsmagg | 2015-07-27 19:07 | | Comments(0)

花火

7月最後の土曜日は黒瀬町の夏祭り。

「花火を撮る準備は出きとるんかい。」
「花火なんてもう撮らん。」
「どして。」
「どうやってもええがに撮れん。はあ知らん。」
「ほうかい、そりゃしょうがないのう。」

c0344412_08385918.jpg
なんて言いながら、ドンドカン聞こえてくると、やっぱりカメラを持って外へ出る。


c0344412_08384846.jpg
去年はもっとよく見える場所へ車で出かけたが、今年は家の裏の道からそっと。


c0344412_08390971.jpg
いろいろやっては見たが、三脚を使わずに撮ろうなんてどだい無理だよね。


c0344412_08391723.jpg
どうやってもうまく撮れないのではなくて、どうもしないのだからうまく撮れないのである。


c0344412_08392537.jpg
それを確認しただけの、今年の花火、さて、来年はどうにかしているだろうか???


[PR]
by krsmagg | 2015-07-26 09:26 | くらし | Comments(6)

クロツバメシジミ第3化

晴れた!
さあ、出かけましょう!
ずっと気になっていた、クロツバメシジミの第3化を観察に。


c0344412_20341313.jpg
今回のテーマは、『ツメレンゲと一緒』
よく見るとほんとうはツメレンゲに止まっていないけれど。


c0344412_20344097.jpg

こちらはばっちりツメレンゲに止まっている。


c0344412_20345009.jpg

なかなかツメレンゲに止まらない、仕方ない、ツメレンゲを背景に。


c0344412_20345769.jpg

こちらもツメレンゲを背景に。


c0344412_20350326.jpg

いつまで待っても止まらないので、ツメレンゲだけ。。。


c0344412_20340776.jpg

結局石垣の上に止まるばっかりのクロツ、ええいっ、テーマなんて関係なしだよっ。


c0344412_20335856.jpg

2頭いっしょに。
後ろにいるのが翅をぶるぶるふるわせて誘っている様子だった。もしかして後ろがオスかな。


c0344412_20341897.jpg

黒い石垣の上で黒い翅をひろげるいつもの目立たない絵。


c0344412_20342634.jpg

「石垣に止まらないのだったら、ツメレンゲに止まれよなあ。」と文句を言いながら撮る。



emoticon-0161-phone.gifクロツバメシジミについて大変詳しい方からメールをいただきました。

このページで鮮度のいいのは第3化の♂だけれど、鮮度の悪い個体は第2化の生き残りの♀だそうです。

発生初期の個体と末期の個体では最大10日~2週間くらい羽化のズレが生じ、多化性の種ではそのズレが重なっていって、
秋になるとそれぞれの個体が第何化なのか、解からなくなっていくということです。
第3化くらいまでは区別がつくということでした。

この産地は家からさほど遠くない場所なので、時々訪れてみようと思います。
嬉しいメールをありがとうございました。



[PR]
by krsmagg | 2015-07-25 20:48 | チョウ | Comments(0)

ヒヨドリ

午前6時すぎ、窓の外の電線にヒヨドリがいた。
大きい蛾のようなものを咥えている。

c0344412_20363523.jpg

アブラゼミのようだ。
大きいので食べられないのだろうか、長い時間格闘していた。



c0344412_20364640.jpg
時どき落としてしまって、あわてて拾いに行く。

大きい獲物を捕ったと喜んでばかりはいられないのだなぁ(/_;)


[PR]
by krsmagg | 2015-07-24 20:43 | | Comments(0)

今日も・・・

c0344412_15342109.jpg


今日もぐずぐず天気だ。
午前中は細い雨が降って、午後になって明るくなった。
よしっとカメラを持って外へ出たが、田んぼに白いサギがかたまっているだけ。

ここ数日、鳥たちはこの田んぼにかたまっている。
20羽前後の白いサギとやはり20羽前後のカルガモたち。
この辺りで一番遅く田植えが行われた田んぼだ、ちょうどいい大きさのオタマジャクシがいるのだろうか。
「もしもし・・・」と声をかけて聞いてみたいものである。

去年はゴイサギがやってきて、楽しませてくれたが、今年はまだ来ない。
鳥には鳥の思惑があるようだ。


[PR]
by krsmagg | 2015-07-23 15:43 | くらし | Comments(4)

梅雨明け

c0344412_10220340.jpg


梅雨明け宣言が出た後昨日も今日も雨が続いている。
撮り溜め画像も無くなった。
しばらく休むかな。いやいや、出かければいいのだょ。
さて、どこへ?
明日、晴れたら考えましょう。


[PR]
by krsmagg | 2015-07-22 10:27 | くらし | Comments(2)