<   2015年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ホタルサイコ

c0344412_10252938.jpg
ホタルサイコ(蛍柴胡) シソ科ミシマサイコ属
黄色い小さい花が花火のようにたくさん咲く。


c0344412_10253836.jpg
ひとつの花をアップで撮りたいのだが、急な斜面に生えていて近寄れない。
草丈も2m以上はありそうだ。草刈りがされていて、今年は特に高いところしか残っていない。


c0344412_10254385.jpg
足元の葉は近くで撮れるけれど・・・。

「広島の山野草」には戦前に採集されて以来記録がなかったのを、近年再発見されたとある。
それほど珍しい花であるらしい。草刈りで絶えませんように ~_~


[PR]
by krsmagg | 2015-08-31 10:47 |

たんぼ

☆ ハス田のまわり ☆

c0344412_06561552.jpg
この辺りにイチョウウキクサがあるらしい、田んぼを覗きこんで歩く。
おや、ちょっと変わったウキクサだょ。これかな? イチョウの形をしていないなあ?


c0344412_06560940.jpg

アカウキクサだった。これから赤くなるのかしら。


c0344412_06573721.jpg

ハス田の隣にキイトトンボがいた。これは♀。
♂は黄色いが♀はエメラルド色、♀を主に名前を付けるとエメラルドイトトンボだね。
略してエメイト!! なんていうのはいかが ~_~


c0344412_06574540.jpg

オオシオカラトンボがいた。


c0344412_06573165.jpg

コミスジがいた。


c0344412_06572512.jpg

畔にモンキチョウが隠れていた。


c0344412_06570873.jpg

キカラスウリが萎れる寸前だった。


c0344412_06571914.jpg

休耕田に植えられた紫陽花の1本がまだ花をつけていた。

秋がすぐそこまで来ているのだが。


[PR]
by krsmagg | 2015-08-30 08:02 | デジブラ

ハス

☆ 遅かった ☆

c0344412_06114927.jpg
帰り道、そうだハスの田に寄ってみよう、しばらく行っていないゾ *_*
あちゃあぁぁ、遅かった、花がないょ ;_;


c0344412_06115905.jpg

みんな実になっている。


c0344412_06121077.jpg

じっと見ていると宇宙人の顔に見えてきた -_-


c0344412_06124065.jpg

こちらは整ったお顔


c0344412_06104998.jpg

あら! 隣の田んぼは花が咲いている!!


c0344412_06111972.jpg

今までこちらの田にはハスがなかった気がする。
ハス田が新しくできている、それで花が遅いのか? 花が見れてよかった *_*


c0344412_06355173.jpg

カタンカタンと『ししおどし』の音、なかなかいいねえ。
ゆったりとした時間が流れる。



[PR]
by krsmagg | 2015-08-29 06:29 |

タヌキマメ

☆ 狸豆 ☆

c0344412_19032197.jpg
タヌキマメ マメ科タヌキマメ属
去年教わった場所に今年も会いに行った。


c0344412_19034438.jpg
今年はタヌキマメの成長が悪いのかしら、かんから乾いた斜面の草むらにかくれるように咲いていた。


c0344412_19031113.jpg
隠れたって駄目、無理やり見つけ出してカメラを向ける。


c0344412_19040578.jpg

この狸さんは、ミンクのコートを纏っているよう。
へっ、ミンクのコートなんぞ見たこともない009.gifが言う。


c0344412_19044971.jpg

近くを探し回ると立派な背丈の狸さんもいた。すぐそばを小川が流れている。
本を見ると日当たりの良い、やや湿った草原や土手に生えるとあった。
去年の場所は乾きすぎているのかもしれない。


c0344412_19045507.jpg

おもしろいクモがいた。カニグモの仲間かなぁ。

クモは未知の世界だ。
できるだけかかわらないようにしているが、きれいどころには惹かれてしまう。


[PR]
by krsmagg | 2015-08-28 07:19 |

ツバメシジミ

最近、ツバメシジミによく出会う。

c0344412_18543434.jpg
8月21日、広大の構内で出会ったのはカップルだった。


c0344412_18545022.jpg

8月23日、県中央公園で出会ったのはピカピカの個体だった。

家の回りにたくさんいるのはカメラを向けないのに、出かけ先ではカメラを向けるのはなぜ?


[PR]
by krsmagg | 2015-08-27 19:01 | チョウ

マルバオモダカ

c0344412_07051670.jpg

あと少しで花が咲くだろうと風の便り、そろそろかなあと行ってみた。
わあお!!  満開だ。
小さな小さな池だけれど、いっぱいいっぱい咲いている。


c0344412_07053215.jpg

マルバオモダカ(丸葉面高) オモダカ科マルバオモダカ属



[PR]
by krsmagg | 2015-08-26 21:39 |

ムラサキシジミ

c0344412_18322432.jpg
何にもいないなあとふてくされて歩いていたら、目の前をチョウが飛んだ。
ムラサキシジミだ。


c0344412_18311097.jpg

そう言えばしばらく青い翅を撮っていないぞ。止まるたびに翅をひろげる、やったね。


c0344412_18321426.jpg

翅をひろげたい時期に出会ってよかった。

はぶて顔を収めた009.gifであります。



[PR]
by krsmagg | 2015-08-25 07:49 | チョウ

エイリアンの湿地

c0344412_18190737.jpg

エイリアンの湿地にはハッチョウトンボがいた。
オスなのにまだ赤くなっていない、ずいぶん遅れて生まれてきたようだ *-*


c0344412_18191618.jpg

ヒメシロネが満開


c0344412_18193642.jpg

サワギキョウが咲き初め。


c0344412_18194500.jpg

湿地の外にはタカサゴユリが咲いていた。


c0344412_18195370.jpg

こんな山の中にも種が飛んで来たのか。
今、どこを走っても、タカサゴユリの顔を見る。


[PR]
by krsmagg | 2015-08-24 18:28 |

ミズトンボ

c0344412_07481139.jpg

ミズトンボはまだ蕾だった。あと1週間かなぁ *_*


c0344412_07482235.jpg

よくよく見ると、一番下は顔が白くなっている。明日咲くかもしれない *_*


c0344412_07482995.jpg

隣の株を見ると、おや、口を開きかけている!!


c0344412_07484288.jpg

その隣の株を見るとなんと花が開いているではないか。
エイリアンは折りたたまれて潜んでいたのだねぇ。


c0344412_07485821.jpg

エイリアンを守るのはオオシロカネグモの衛兵だ。
守っている? それとも襲っている?



[PR]
by krsmagg | 2015-08-23 08:21 | ラン

8月の蛾

8月16日朝、前夜のライトトラップに集まり居残っていた蛾を撮影。

c0344412_09422986.jpg
唯一白布でなく葉に止まっていた。

c0344412_09431702.jpg
ウコンエダシャク♂ まっ黄色だ016.gif


c0344412_09432396.jpg
ウコンカギバはまっ黄色ではないね *_*


c0344412_09434082.jpg


ヤママユは最後にばさばさと翅音をたてて飛んで逃げた。大きいなあ *_*


c0344412_09423465.jpg


白布の織り目が大きく見える、ということは、とても小さい蛾である。
大きい蛾でこの色だったら・・・逆にひくかな。


c0344412_09423851.jpg


みどりいろの蛾が大好き *_*


c0344412_09424336.jpg


何度見ても名前が覚えられない *_*


c0344412_09424794.jpg


シロモンウスチャヒメシャクというそっくりなのがいる。
クロモンウスチャヒメシャクでいいと思うのだが・・・。


c0344412_09431172.jpg


木の皮が転がっている *_*


c0344412_09430796.jpg


こちらは枯れ葉が転がっている *_*


c0344412_09425116.jpg


モモイロときたら桃色吐息だけれど。まったく別の世界だね *_*


c0344412_09425636.jpg


この蛾もよく見るが、名前を覚えられない *_*


c0344412_09430053.jpg


大アヤシャクとくれば、アヤシャク、ヒメアヤシャク、コアヤシャクなんてのもある気がするね *_*


c0344412_09432951.jpg


確かに薄紅色 *_*


c0344412_09433425.jpg


薄絹という言葉を蛾に使うなんてね、蛾を愛している人がすることだょ *_*

いつまでたっても蛾鬼道連盟の周辺でうろうろしている009.gifである。


[PR]
by krsmagg | 2015-08-22 10:08 |