<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ZZZZZ・・・・・

c0344412_18474040.jpg

ZZZZZ・・・・・ しばらく休みます・・・・・ZZZZZ





[PR]
by krsmagg | 2015-10-30 07:00 | くらし

クロツバメシジミ

秋のクロツバメシジミに会いに行った。

c0344412_06253805.jpg
石垣に止まるクロツ、翅の色が黄金に輝いている。羽化したてだろうか。


c0344412_06264952.jpg

ツメレンゲに止まるクロツ、産卵はしていなかった。


c0344412_06282295.jpg

ツメレンゲで吸蜜するクロツ、ストローが伸びている。


c0344412_06383561.jpg
ヒメムカシヨモギに止まるクロツ


c0344412_06273352.jpg

指に止まるクロツ


暑いほどの陽ざしの中でたっぷり遊んだ秋の日 003.gif


[PR]
by krsmagg | 2015-10-29 06:41 | チョウ

山裾の花

コウヤボウキやキッコウハグマの隣に咲いていた花たちをまとめた。
もう、花の時期は終わりだと告げている。

c0344412_06412105.jpg
キクバヤマボクチ


c0344412_06412608.jpg

花をよく見るとなかなかに面白くて美しい。



c0344412_06413619.jpg
ミヤマママコナがひとつ咲き残っていた。


c0344412_06414736.jpg
花を一輪だけ付けたノコンギク


c0344412_06420864.jpg
おまけはつゆでできた花瓶  


c0344412_06420198.jpg

も一つおまけ、こちらはお茶碗みたい。こんな器で水を飲みたいょ *_*


[PR]
by krsmagg | 2015-10-27 07:03 |

コウヤボウキ

☆ 高野箒 ☆
c0344412_07034578.jpg
コウヤボウキ キク科コウヤボウキ属


c0344412_07025691.jpg

満開を過ぎていた。きれいどころを探して撮る。


c0344412_07024903.jpg

キッコウハグマは3個の花からなっていたが、これは13個ほど花がかたまっているらしい。
次は分解して確かめたいょ *_*



[PR]
by krsmagg | 2015-10-26 07:20 |

キッコウハグマ

☆ 亀甲白熊 ☆

c0344412_09164460.jpg
キッコウハグマが満開


c0344412_09171854.jpg

キッコウハグマは閉鎖花が多いというが、この場所ではたくさんの花が咲いている。


c0344412_09173976.jpg
この株は閉鎖花が多いのだろうか、まだ蕾なのだろうか。


c0344412_09181235.jpg
3つの花が集まって咲く。


[PR]
by krsmagg | 2015-10-25 09:26 |

棚田の花

ここ数日、トンボを探してマイフィールドを回っている。
その一つ、車で10分ほどの棚田にやってきた。
以前は年に何度も通う場所だったが、今年はササユリの時期と今回だけだなあ・・・。
遠出が多くなって、地元を忘れているぞ、これではいかんぞぃ。

c0344412_07013515.jpg
毎年赤米(?)が植えられている田にヒメアカネがいる。
今年は見つけられなかった。


c0344412_07014537.jpg

フユノハナワラビがあった。ここで見たのは初めてだょ。


c0344412_07015780.jpg

リュウノウギクが咲き始めていた。
毎年この場所で咲く。


c0344412_07020783.jpg
おや、センブリが咲いている。草と一緒に短く刈られているが、ちゃんと花が咲いている。
センブリもここでは初めてだ。


c0344412_07022170.jpg

おまけはツマグロヒョウモン、009.gifの足元にやってきて産卵している。
暖かい秋の陽ざしの中、せっせせっせと産卵中、人がそばにいることなん気が付いていないようだった。


[PR]
by krsmagg | 2015-10-24 07:24 |

ため池の花

トンボを探してため池巡り、それはため池の花めぐりにもなる。
以下の花は同じ場所に咲く花だ、訪れるのが例年より遅かったので、一度に花を見ることができた。

c0344412_07235259.jpg
イヌセンブリは満開を過ぎていた。


c0344412_07242047.jpg

センブリはちょうど見ごろ。


c0344412_07243505.jpg

スイランとヤマラッキョウも見ごろ。


c0344412_07244550.jpg

リンドウは咲き初めだった。


c0344412_07245677.jpg

おまけはルリタテハの幼虫。
サルトリイバラの葉をバリバリと音をたてて食べていた。(10.19撮影)


[PR]
by krsmagg | 2015-10-23 07:33 |

三段峡

c0344412_05175340.jpg

10月22日、三段峡を餅ノ木口から少し歩いた。
紅葉は始まったばかりだった。


c0344412_05180072.jpg

川面に映る紅葉


c0344412_05180736.jpg

水音が聞こえる河畔を熊鈴を大きく鳴らしながら一人歩く。


c0344412_05181745.jpg

イカリモンガがいた。


c0344412_05182440.jpg

ホツツジが赤くなっていた。


c0344412_05183080.jpg

キバナアキギリの咲き残りがあった。頬紅をつけないタイプだ。


カワガラスがいたが、撮れなかった。
三段の滝までは行こうと思ったのだが、一人歩きはやはり怖い、さっさとあきらめて引き返した。


[PR]
by krsmagg | 2015-10-23 05:16 | デジブラ

海辺の花

トンボを探して海辺に出かけたら、ケツユクサを探すことにしているが、今回も毛のないツユクサばかりだった。
いつか毛のあるのに会いたいものだょ。

c0344412_07040741.jpg
マイコアカネがいるはずの沼に咲くウラギク


c0344412_07041432.jpg

以前より増えている感じがした。広島県RDB準絶滅危惧


c0344412_07042678.jpg
途中、海岸に寄った。ツワブキがたくさん咲いていた。


c0344412_07043643.jpg
コバノタツナミソウがわんさかあった。


c0344412_07044032.jpg
花も少し残っていた。


c0344412_07043097.jpg
マイコアカネを見た場所では、クサスギカズラに実がついていた。
今年初めて見たので珍しいのかと思ったが、どうやらどこにでも生えているものみたいだ。


c0344412_07044789.jpg

カワラナデシコがまだ咲いているのも海辺のお約束だね。


c0344412_07045240.jpg

フクラスズメの幼虫が頭を振っていた、車が起こした風に反応したようだ。
009.gifは草きれを持って刺激する。激しく頭を振ったので、満足してその場を離れた。
なんてささやかな楽しみなんだろうね。


[PR]
by krsmagg | 2015-10-22 07:30 |

赤とんぼ

ナニワトンボやマイコアカネを探してため池巡りをしているときに撮った赤とんぼをまとめた。


☆ アキアカネ ☆
c0344412_09105464.jpg

アキアカネが少なくなった。
数年前まではなんとか姿を見ることができたが、今、家の周りで見かけることがほとんどない。
ナツアカネも今年は1カップル見かけただけ。稲穂の上で乱舞していた風景はもう見られないのだろうか。
アキアカネもナツアカネも追っ掛ける対象になってしまった *_*


☆ マユタテアカネ ☆

c0344412_09494305.jpg

今、一番よく出会うアカトンボだ。


☆ ノシメトンボ ☆

c0344412_09120388.jpg

009.gifはひそかに黒い赤トンボと呼んでいる。


☆ リスアカネ ☆

c0344412_09113763.jpg

ナニワトンボと縄張り争いをしていた個体


☆ ヒメアカネ ☆
c0344412_09134118.jpg

マイコアカネの沼から5m ほど離れた湿地にいた。
マイコアカネが沼にいなかったので、湿地に引っ越したのかと思って追っかけたが、ヒメアカネだった。


c0344412_09131268.jpg

ヒメアカネのカップル 
これが舞妓さんならうれしいのになあ ~_~
5mしか離れていないのに、沼と湿地では植生が違うのだろうなぁ。


[PR]
by krsmagg | 2015-10-21 09:41 | トンボ