<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

c0344412_14241918.jpg

今年もあっという間に一年が過ぎました。
膝が痛い痛いと言いながら、なんやかやと花や蝶を追っかけることができました。
お付き合いいただいた皆様には、たくさんの励ましをいただきました。大変感謝しています。
『今が一番元気!』を胸に来年も野山に出かけるつもりです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。





[PR]
by krsmagg | 2015-12-31 07:00 | デジブラ

2015年

c0344412_14470983.jpg
                                           ベニバナヤマシャクヤク

今年も3大ニュースを決めるのがやっとという、平凡な年でした。
これぞ幸せ。



2015年 3大ニュース

①初見の花が15種、初見のチョウ1種、初見のトンボ1種、初見の鳥5種。
②伊吹山にお花見に行った。
③伊吹山でカメラが壊れた。







[PR]
by krsmagg | 2015-12-30 17:42 | くらし

ハシビロガモ

昨年、ハシビロガモのいる池を見つけた。
c0344412_08401858.jpg
とても大きい池だが、浅瀬が道路のすぐそばにあり、そこでハシビロガモが一休みすることが分かった。
近くで撮れるかもしれない。
車を止めることができれば・・・・・。
ほほっ、そんなにうまくいかないのだよねえ。
車の通りが思った以上にある狭い道路、離合がやっとの場所なのだ。
車を止めてカメラを構えることができない。


c0344412_08400743.jpg
自転車や歩行者も通るが、カモはじっとしている。
人慣れしているのならうれしいのだが、
やっぱりね、カメラを持って近づいた途端、移動を始めるのだ。


c0344412_08401280.jpg
でも、移動の仕方がゆっくりだったので、しばらく離れていたら、


c0344412_08390096.jpg
戻ってきた。
休憩時間だったのだろう、あまり邪魔をしてはいけないね。



[PR]
by krsmagg | 2015-12-28 09:09 | | Comments(2)

カンムリカイツブリ

c0344412_09372967.jpg
大きなため池にカンムリカイツブリがいた。
「やったぞ!」大喜びをしてカメラを向ける。
今回で2度目の出会いなのである。
すぐにカメラに気がついて、潜水を繰り返して遠くへ離れていく。


c0344412_09483079.jpg
なんだか様子がおかしい。
カメラで見ているときは魚でもとらえているのかと思ったが、
PCで確認するとどうも嘴に異常があるようだ。
今冬、この地に渡ってきているのだから元気ではあるようだ。
餌を撮るのには支障がないのかな。


[PR]
by krsmagg | 2015-12-26 10:00 | | Comments(6)

陸に上がったオオバン

c0344412_11293615.jpg
車を走らせていると、オオバンが1羽陸に上がっているのが見えました。
少し行き過ぎたところに車を止め、用心して近づきました。
隠れるものはガードレールだけ。
まる見えですが。。。

カメラに気が付いてときどきため池のほうへ行きかけましたが、食欲に負けたのでしょうか、
しばらくモデルになってくれました。
すぐそばが道路なので、ひっきりなしに車が通りますが、通り過ぎる音には頓着なしです。
ため池にいる仲間が「危ないよ!」と大声で呼んでいるようでしたが。。。

もっと近くで撮りたいと、009.gifがすこし動いたところで、オオバンはため池に帰りました。




[PR]
by krsmagg | 2015-12-23 11:41 | | Comments(4)

00000000

c0344412_09341183.jpg
Window's 10になって、ゲームもいろいろ新しくなった。
といっても、新しいゲームをする意欲はなし、今までと同じくハーツをする。
Window's 10に慣れないけれど、ゲームにはすぐに慣れるのだからして…。

00000000で勝ったのは初めてだよ003.gif


[PR]
by krsmagg | 2015-12-19 09:43 | くらし | Comments(0)

ひとやすみ

c0344412_14200626.jpg
遅まきながら、池の向こう岸の紅葉がきれいだなと車を止める。


c0344412_14195658.jpg
青い色が何かと気を付けてみれば、マガモが数羽、倒れた木の上で休憩中だった。

ぽかぽかといい天気、こりゃ昼寝にもってこいだわねえ。

一緒に009.gifも  ZZZZZ・・・・



[PR]
by krsmagg | 2015-12-16 14:29 | | Comments(6)

キセキレイ

c0344412_15372629.jpg

どんよりとした天気が続く。
こんなときは畑仕事も庭掃除も窓ふきもやる気が起きない。

鳥探しにでも出かけるか。。。

成果があれば一気にテンションが上がるはず( `ー´)ノ



ほほっ、成果なし。
何とかキセキレイが撮れたけれど、タゲリはいないし、ハシビロガモは遠いし、
ヨシガモの池には水がない。。。


ZZZZZ・・・・・・・・・・・・・ZZZZZ

[PR]
by krsmagg | 2015-12-12 15:50 | | Comments(2)

7777

c0344412_07274827.jpg

買い物から帰るなり、004.gifがニコニコとして見せてくれる。

レジのお姉さんと思わず顔を見合わせ笑ったという。

さあ、年末ジャンボを買いに行こうぜぃ。


[PR]
by krsmagg | 2015-12-10 07:38 | くらし | Comments(8)

オオバン

黒瀬川にオオバンが2羽いました。
盛んにえさを探しています。



探し当てたのは川底に生えている水草かなと思ったのですが、何か根っこのような気がします。

c0344412_19545574.jpg
とても頑丈なもののように見えます。


c0344412_19550419.jpg
このまま飲み込んでも大丈夫なのでしょうか。


たくましい胃を持っている???


[PR]
by krsmagg | 2015-12-09 08:32 | | Comments(0)