<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

NORANYAN

c0344412_08324620.jpg
野良ネコが集団でいた。
親猫数匹、子猫数匹、きれいな毛並みだったので、定期的に餌をもらえるのだろう。


c0344412_08325408.jpg
人間の足音を聞いて寄ってきたが、触れようとすると逃げる。
かわいいので家に連れ帰りたくなるが、我が家のふに以上にはかわいくはない。


c0344412_08331193.jpg
こちらは数日前に出会った父つぁん猫、日向ぼっこ中。警戒中。


c0344412_08332438.jpg
干し草が温かそうだ。

[PR]
by krsmagg | 2016-01-31 08:17 | Comments(0)

鳥探し

鳥仲間と一緒に鳥を探して歩いた。
ベニマシコやヤマドリを見たことがある場所へ行ったり、ウソの来る場所へ行ったり・・・。

c0344412_17413816.jpg
姿を見たのはエナガ。


c0344412_17411490.jpg
集団でやってきた。


c0344412_17440671.jpg
久しぶりにキジの姿を見た。


c0344412_17441866.jpg
たまたま雲が切れて陽が差した、キジ色万歳!!!

ベニマシコも真っ赤なウソもルリビタキもいなかった。再々出かけることにしよう。

[PR]
by krsmagg | 2016-01-30 07:54 | | Comments(2)

ため池に

c0344412_17334296.jpg
ヨシガモがいなくなった池にはオカヨシガモとバンとオオバンが一緒にいた。
(オカヨシガモが3羽、バン、オオバン)


c0344412_17332246.jpg
カワウも一緒、相変わらず一番先に大騒ぎをしてほかの鳥たちに不審者を知らせる。


c0344412_17331036.jpg
隣の池のホシハジロは寝ているのかと思ったら、赤い目をしっかり開けていた。
足も動いているようだ emoticon-0104-surprised.gif




[PR]
by krsmagg | 2016-01-29 08:20 | | Comments(6)

草を食べるヨシガモ

空っぽになっていた池に少しずつ水が溜まってきた。
先日の大雨で満杯、そろそろヨシガモが帰ってきてもいいころだぞぃ。
何度か見回って、やっと今回、ヨシガモが池に戻っているのを確認した。
小さい池なので、近くで撮れるのだが、それだけ飛ばれる確率も大きい ^^;

c0344412_18504382.jpg
車に気がついているが、そんなに慌てて逃げる風ではない。


c0344412_18511239.jpg
天気が良いのできれいに撮れるはずなんだけれど…。


c0344412_18512347.jpg
1羽が池の岸に上がったら、次々とみんな上がり始めた。


c0344412_18512871.jpg
すぐに草を食べ始める。


c0344412_18513762.jpg
これはチャンスだと近寄りすぎたようだ。
みんなでカメラをにらんでいる。
動かないで固まっていると、また、草を食べ始めた。



[PR]
by krsmagg | 2016-01-28 07:30 | | Comments(2)

シロハラ

c0344412_07332858.jpg
裏のエノキにシロハラがいた。


c0344412_07333877.jpg
カメラに気がついて少し移動。


c0344412_07334305.jpg
も少し歩いて飛び去った。


[PR]
by krsmagg | 2016-01-27 07:03 | | Comments(0)

初積雪

c0344412_17235503.jpg
日本列島を寒波が覆い、わが町にも雪が積もった。
久しぶりの白い朝だ。
こんな日はくろべと白い田圃へ出かけることになっていたのだよねぇ、
クロベがいなくなってしまっては、家で窓の外を眺めるだけ。
クロベと一緒にいろいろなことがなくなっている。

[PR]
by krsmagg | 2016-01-26 08:23 | くらし | Comments(0)

真っ赤なウソ

大喜びでイカルを撮っているとき、下草の中を赤い色が移動するのが見えた。
ベニマシコかな? イカルが落ち着いているので赤い色を追う。

c0344412_16380254.jpg
ウソだった。
真っ赤なウソ!!!
ずっと会いたかった赤い鳥。
こうなったらイカルそっちのけである。


c0344412_16384589.jpg
赤いウソは2羽いた。
真っ赤なウソとちょっと赤いウソ。
もしかして、もしかして、もしかして。。。
真っ赤なウソはベニバラウソ?!


c0344412_16382505.jpg
尾羽の裏も撮りたいのに、撮れない。


c0344412_16382169.jpg
背中を撮れたけれど、2羽のうちどっちだったか記憶があいまい。(真赤なウソのほうだと思うのだが・・・)


c0344412_16385272.jpg
近くに来てくれたのは少し赤いウソのほうだ。


c0344412_16391787.jpg
しきりに何かついばんでいる。


c0344412_16393110.jpg
うーん、手前の枝がじゃまっ。


c0344412_16395861.jpg
これも赤いウソ、ウツギの実を食べている。


もう一度真っ赤なウソに会いたくて、翌日同じ場所に行った。
へっ、いるはずないよねえ。
もちろんイカルもいない、すごすごと家に帰ったのである。

[PR]
by krsmagg | 2016-01-25 07:14 | | Comments(6)

イカル

隣町の公園にイカルがいるのなら、わが町の公園にもいるのではないか。
地元の探索を怠ってはいかんぞぃ。

c0344412_13210150.jpg
おっほっほっ emoticon-0115-inlove.gif 
イカルに遭遇したのである。
たまたま駐車した所にイカルが飛んできた。
運が良いとはこのことだょ。


c0344412_13211028.jpg
もっと熱心に撮りたかったのであるが、同じ場所に赤い鳥がいてそちらを追っかけたために、イカルの写真は2枚だけ。
次の日、同じ場所にイカルはいないよねぇ。
(赤い鳥は明日のお楽しみ)


[PR]
by krsmagg | 2016-01-24 08:00 | | Comments(4)

ミヤマホオジロ

c0344412_20494925.jpg
家から30分ほど車を走らせた小さな公園にイカルがいるという情報。
天気がいい日に出かけて1時間ほどぶらぶら探したが、いたのはミヤマホオジロだった。


c0344412_20495501.jpg
出かけるときは良い天気だったのに、ぶらぶらしている間に一気に雲が沸いて、
雪まで降りだして、イカル探しをあきらめた。


c0344412_20500119.jpg
とても遠かったけれど、シメを見て、


c0344412_20501142.jpg
アトリも見たので、あまりぶうたれずに帰途についた。
また、いつか来ればいいさ。
それまでイカルがいてくれればの話だけれどね (*^-^*)


[PR]
by krsmagg | 2016-01-23 09:17 | | Comments(2)

ビンズイ

c0344412_15242530.jpg
病院の松林にビンズイがいた。


c0344412_15241929.jpg
静かに素早く餌を探して動き回る。


c0344412_15243239.jpg
松の木に隠れながら後を追う。
大きな犬が散歩にやってきて、一度飛び立ったが、すぐに地面に戻ってきた。


c0344412_15244539.jpg
おやおや、カメラがいることを知っているのに、近づいてくるよ。


c0344412_15245046.jpg
人通りの多い場所だからねえ・・・。
嬉しいような、寂しいような。


c0344412_15245743.jpg
まんまるい実を加えているところが撮れていた。

さて、次はタヒバリを探さなくっちゃね。



[PR]
by krsmagg | 2016-01-22 08:30 | | Comments(0)