<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

真っ赤なウソやあい

c0344412_15470839.jpg
真っ赤なウソを求めて毎日桜並木へ出かけるが、真っ赤なウソどころか、ウソの♂にも出会えない。
いるのはメスばかり。


c0344412_15473178.jpg
1羽だけ離れた場所にいたのは???

1枚しか撮れていないので、これで判別するしかないのだけれど、もしかして、アオゲラだろうか。
ウソより少し大きい鳥だったように思う。


[PR]
by krsmagg | 2016-02-29 15:56 | | Comments(2)

上下町ひな祭り

c0344412_11275750.jpg
花友と3人、お花見に出かけた。
行先は総領町のセツブンソウ。ちょうどいい、上下町のひな祭りへ寄りましょう。
「天領上下ひなまつり」は今年11回目という。


c0344412_11281585.jpg
上下町はかつて幕府の天領として栄え、今でも江戸期から明治、大正時代の風情漂う町並みが残る。


c0344412_11281060.jpg
うふっ、かわいいね。


c0344412_11282572.jpg
白壁やなまこ壁、格子戸などが続く通り、出かけたのは金曜日だったので、人通りが少ない。


c0344412_11283284.jpg
各時代のお雛様がそろう。


c0344412_11283760.jpg
上は上下町保育所園児のお雛様、下はブロックで作られたお雛様。


c0344412_11284362.jpg
九難が去るという九ナンサルは、ナンテンの木にフウセンかずらの実で作ったお猿さんが9頭並んでいた。

あんまりかわいいのでカメラを向けたが、買っておけばよかったかなあ・・・。

この後、総領町のセツブンソウを撮り、吉舎町安田のユキワリイチゲを撮り、また上下町に戻ってユキワリイチゲを撮ったのだが・・・。

PCに画像を移すとき誤って途中でスイッチを切ってしまって、そのまま消去してしまったものだから・・・。

残った画像は上下町のお雛様だけ。

さあて、9難のうち一つは済んだが、これから8つも待っているのだろうかねぇ、それが気になる!?


[PR]
by krsmagg | 2016-02-28 11:15 | デジブラ | Comments(0)

出雲まで来て撮らんでも・・・

c0344412_08570917.jpg
「出雲平野まで来て、カワセミを撮らんでもえかろうがぃ。」
「ほうなんよねえ、ほいでもなかなか出会わんのんじゃけえ、出おうたらどしても撮らんといけんのんよ。」


c0344412_08573182.jpg
「オウジュリンは今年ははあ撮っただじゃろうがぃ。」
「まだ1回しか撮っとらんし、もっとええがぃに撮りたいんじゃもん。」


c0344412_08574221.jpg
「そりゃまあ、もうちょっとよう撮らんにゃあいけんのう。」
「ほら、頭が黒うなりかけとるのがおったよ。こんなん、初めてじゃ。」


c0344412_09005674.jpg
「タゲリこそ、黒瀬で満腹した言うとったじゃぁないか。」
「いんにぁ、出雲は別腹よ。」


c0344412_09004867.jpg
「まあのう、黒瀬ではこがぃにえっとタゲリを見れんけんのう。」
「ほうじゃろう、出雲のタゲリを撮らんとねえ。」
コハクチョウやマガンの大群に心躍った山陰鳥見報告はこれにて終了。
そろそろお花見のシーズン到来だょ。
いい天気が続きますように。




[PR]
by krsmagg | 2016-02-27 09:22 | | Comments(6)

マガン

c0344412_16023530.jpg
米子市から出雲市へ移動、マガンの田んぼへ行く。


c0344412_16035019.jpg
横断歩道じゃないところは、みんなで渡れば怖くない!!!
道路上に座り込んでいるのもいたりして。


c0344412_16031349.jpg
農道を車が走った。一斉に注目して、


c0344412_16034070.jpg
一斉に飛び立つ。


c0344412_16041414.jpg
マガモがいる田んぼにはタゲリもいる。

出雲ではタゲリは探し回らなくてもいい、普通にいる鳥のようだ。


[PR]
by krsmagg | 2016-02-26 08:38 | | Comments(4)

コハクチョウやあい

c0344412_07164868.jpg
2月22日(月)、鳥仲間に米子の白鳥ロードへ連れて行っていただいた。
水を張った田んぼにコハクチョウがたくさん集まっていた。


c0344412_07162515.jpg
009.gifたちが来たかというように次々と飛び立っていくので、
他のカメラマンに申し訳なく、近づかないようにしようと思ったが、そうはいかない。
できるだけ近くで撮りたい・・・。


c0344412_07170649.jpg
何度も来るという人に話を聞くと、我々のせいではなく、飛び立つ時間が来ているということだった。
家を5時過ぎに出て8時半着、ぎりぎりの時間にやってきたということらしい。


c0344412_07172466.jpg
飛び立つ瞬間を狙ってシャッターを切るという人がいた。
なるほど、それは面白そう。
来年の課題だね。


c0344412_07173103.jpg
あと一家族を残して、みんな飛び立ってしまった。


c0344412_07180409.jpg
水を張っていない田んぼでは、食事中のコハクチョウ、こちらは近づいても飛び立たない。


c0344412_07182144.jpg
若鳥は少しカメラが気になる様子。

もう北帰行が始まっているということだった。
1000羽いるという時期に来たいょ。




[PR]
by krsmagg | 2016-02-25 07:41 | | Comments(0)

庭にカシラダカ

裏庭のエノキにカシラダカが来た。
窓+網戸越しに撮ってから、外へ出る。

c0344412_11123123.jpg
逃げずにいてくれたが、小枝が邪魔になる。


c0344412_11122539.jpg
顔色を見ながら、そっとそっと回り込んで・・・。
枝から離れた角度で撮れた。

窓の外を見ながらPCに向かう004.gif009.gif

[PR]
by krsmagg | 2016-02-24 07:00 | | Comments(4)

タシギ

2月21日(日)、郷原自然観察会(9:00~12:00)に参加した。
8時から9時半まで地域の川掃除があったので、30分の遅刻だったが、許していただく。
みんなで黒瀬川の土手を鳥を探しながら歩いた。

川はヒドリガモやコガモ、ジョウビタキなどいつもの鳥たちでにぎわっている。
この日は35種観察できた。

c0344412_14442572.jpg
009.gifにとって、この日の収穫はタシギだった。
こんな草むらの中ののタシギを見つける人がいる、すごいよ。
今年はまだタシギを見ていなかったので、粘って粘って撮ったが、何せ遠いいし、草に隠れるし…。
上の画像の中に2羽タシギがいるのだが。。。


観察会終了後、午後、もう一度出かけてきた。
午前中タシギを観察した反対側の土手に回る。そのほうが近いかなと思ったのだが・・・。

c0344412_14475633.jpg
30分ほど観察していると出てきた。
草の中にいるのは見つけるのが難しいが、水辺に出てくるとわかりやすい。


c0344412_14480438.jpg
長い嘴を水の中に入れて餌を探している。


c0344412_14471561.jpg
タヒバリがやってきたが、けんかはしなかった。


小一時間タシギが出たり入ったりするのを観察していると、目の前をヒクイナが通るのが見えた。


c0344412_14491115.jpg
やったね、ここでヒクイナに出会うとは。

郷原自然観察会、2/21の鳥見は36種になったぞぃ。

[PR]
by krsmagg | 2016-02-23 15:29 | | Comments(2)

ヒクイナ②

c0344412_13582397.jpg
黒瀬川のヒクイナ、第2弾!!!


c0344412_13582984.jpg
↑をさらにトリミングして。


c0344412_13585507.jpg
毎日ヒクイナの草むらに通って、やっと2度目の出会い。
草に隠れるようにして餌を探すヒクイナ、見つけるのは大変だょ。


c0344412_13590631.jpg
ときどき、草の外に出てくる。


c0344412_13591542.jpg
が、すぐに草の中へ。


c0344412_13592188.jpg
また出会いがあるかどうかわからないからね、撮ったものは全部UP。。。


c0344412_13592864.jpg
カメラを嫌ってすたこら逃げているところ。


c0344412_13593567.jpg
逃げた先にいたのは陸に上がったヒドリガモ。

みんな草陰に隠れて食事中。


[PR]
by krsmagg | 2016-02-22 07:00 | | Comments(2)

シナガチョウ

ミコアイサの池にはシナガチョウがいる。
初めて見たときはコブハクチョウだと大喜びをした。
知らないって、おかしいね。

c0344412_11222461.jpg
ヒドリガモと一緒に陸に上がって草を食べていた。


c0344412_11214964.jpg
カメラが近づくと、ヒドリガモは一斉に池に飛びこんだが、シナガチョウは草を食べ続けていた。


c0344412_11220221.jpg
いや、餌をよこせと寄ってきた。


c0344412_11220871.jpg
「餌をくれないのなら近づくな。」と文句を言って鳴きたてた。(ように見えた。)

009.gifが道路の反対側の木に小鳥がいるのを見つけてそちらへ渡っていると、なんとシナガチョウもやってきた。
車がバンバン通る道路! 写真どころではない、
「何をしているのだ、車道へ出てくるんではないぞ。」と追い立てようとしたら、
何のことはない、すぐ近くに池へ降りる細い道があった。


c0344412_11223755.jpg
ゆったり水に入るシナガチョウ!!!

ああ、それなら、車道へ出ているところを撮ればよかったょ。

あとのまつり。

[PR]
by krsmagg | 2016-02-21 06:50 | | Comments(2)

ミコアイサやあい

病院前の大きな池に今年もミコアイサが来ているという情報!
今年は5羽ほどいるらしい。
晴れた日に行ってきた。

c0344412_08121886.jpg
オスが2羽、メスが2羽。
大きな池の真ん中でくつろいでいる。


c0344412_08122739.jpg
しばらく待っていると、1羽が潜りながら移動を始めた。
土手近くまで来るかなと待っていたら、気づかれて向きを変えられてしまった。


c0344412_08132211.jpg
仕方ない、近くで撮れるヒドリガモや、


c0344412_08133979.jpg
マガモアヒルを撮ってみたり。
(マガモとしていましたがアヒルだそうです。)

ぐるりと池を一周して時間をつぶしたり。

c0344412_08135304.jpg
茂みの中でアトリに出会った。


c0344412_08140176.jpg
シメもいた。

時間をかけて一周したが、ミコアイサが近くに来る気配なし。あきらめて帰った。


[PR]
by krsmagg | 2016-02-20 08:30 | | Comments(2)