<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ちょっと山田まで

004.gifに誘われて、山田へ散策に出かけた。
山田とは、山にある田んぼのこと。山は斜面なので、棚田になる。
弟の家の山田を抜け、ひと山越して、隣の家の山田に回って、帰ってきた。ゆっくり歩いて30分のコースかな。
カワセミがいないかなと池を覗いたり、猪除けの柵を外して隣の隣の家の畑に入ったり、
柿の木にチョウがいないか探したりして、1時間はかかっただろう。

c0344412_22162410.jpg
山田へ行く途中の竹やぶにウラギンシジミがいた。
この竹やぶの中で越冬するのだろう、2月に見たことがある。


c0344412_22160070.jpg
柵を開けて入った畑にオオセンナリが咲いていた。
いろんな花が植えられていた畑だが、最近は畑が荒れている。
花が大好きなおばさんはもう90歳近いだろうな。


c0344412_22161101.jpg
観賞用だろうか、小さいカボチャがあった。

少し行ったところに小さな池があり、鯉が数匹泳いでいた。
おじいさんがなくなって数年たつ、鯉も自然に戻ったようだ、以前のように猛スピードでは近づいてこない。
以前カワセミがいた枝に、今日は何もいなかった。


c0344412_06582041.jpg
オオアオイトトンボがたくさんいた。

池を半周して外へ出た。
うん、ちゃんと柵を閉めて畑を出たょ、猪が入ったら大変だからね。


c0344412_22150546.jpg
少し歩いて山田へ到着、すぐそばの藪にアケビがなっていた。
ちょうど開いたばかり、おいしくいただきました。


c0344412_22155225.jpg
ノブドウが3色そろっていた。


c0344412_22153132.jpg
柿の木にキマダラモドキがいないかなと探したけれど、今年も姿無し、もう、ここにはいないのかなぁ。

代わりに見つけたのはクロコノマチョウ、かくれんぼが上手だ。


c0344412_22153921.jpg
「隠れているという自信があるから、近づいても飛び立たないよ。」と、どんどん近づいたら、逃げられた。

・・・後半へ続く・・・


[PR]
by krsmagg | 2016-10-31 07:18 | デジブラ | Comments(2)

クロツバメシジミ②

11時を過ぎ、日差しが強くなってきた。きっと、ツメレンゲに止まってくれるよ。

c0344412_07313495.jpg
石垣のそばをうろうろして探すと、やったね、ツメレンゲに止まっているクロツバメシジミを発見!(^^)!
11:10


c0344412_07293993.jpg
固い蕾だからね、吸蜜はしていない(^ω^)
11:10


c0344412_07320389.jpg
移動を始めたぞ、飛び立つのかな。11:14


c0344412_07322493.jpg
落ち着いて止まっている。11:16


c0344412_07323693.jpg
ずっと止まったまま、観察完了。
11:23


c0344412_20364112.jpg
おまけはやっぱり手乗り。10:23







057.gifカープが負けたので、静かな朝です。天気はいいけれど。


[PR]
by krsmagg | 2016-10-30 08:02 | チョウ | Comments(2)

時間つぶし

クロツバメシジミが石垣などで日光浴をしているのはまだ寒いからだろう、
もう少し時間がたてば、ツメレンゲに止まるかもしれないね。
辺りをぶらぶらして時間つぶしだょ。

近くの草むらに何かいないかしら?

草むらに近づくと、キチョウがたくさん飛び出してきた、温かくなるまで草の中で休んでいたようだ。


c0344412_20353657.jpg
中に、ツマグロキチョウが1頭いたので、それを追いかける。


c0344412_20352938.jpg
逆光なので反対側に回ろうと思ったが、飛ばれてしまった。


c0344412_20352134.jpg
ツメレンゲの咲く石垣の高い場所に止まった。追っかけ終了。


c0344412_20350395.jpg
たくさんいるキタキチョウも撮っておこう。


c0344412_20354402.jpg
ウラナミシジミがいた。こちらも日向ぼっこかな。

草むらに入り込んだので、ひっつきもっつきがたくさん服についた、ちくちく体を刺す。
陽の当たる坂道に座り込んで、一つずつ取っていく。
時間つぶしだからね、ゆっくり丁寧に。

全部取り終わったら、11時近くになっていた!(^^)!


[PR]
by krsmagg | 2016-10-29 07:26 | チョウ | Comments(2)

クロツバメシジミ①

c0344412_06551032.jpg
ツメレンゲの花が咲き始めていた。


c0344412_06574104.jpg
クロツバメシジミもいた。


c0344412_06574896.jpg
昨夜、今季一番の冷え込みだったせいだろうか、止まったらすぐに翅を開く。


c0344412_06583459.jpg
止まるところも陽の当たる石の上や石垣など。


c0344412_06575724.jpg
落ちた柿の葉の上でも太陽を背にして翅全面に陽を受けている。


c0344412_06585359.jpg
天気がいいので嬉しくて早めに家を出たが、どこかで時間つぶしをしてきた方がいいかな。
ツメレンゲに止まっているクロツバメシジミを撮りたいょ。


[PR]
by krsmagg | 2016-10-28 07:14 | チョウ | Comments(4)

コバネアオイトトンボ

イヌセンブリの池には、絶滅危惧Ⅰ類のコバネアオイトトンボがいる。
いつもいる場所を探して回る。

c0344412_16304494.jpg
やっと1匹、見つけた、今年も来るのが遅かったのかな。


c0344412_16310870.jpg
空色の目が美しいトンボ !(^^)!


c0344412_16311741.jpg
おや、目のお手入れですか?


c0344412_16312484.jpg
こんな(黄色い矢印)とげとげの足で???
なんか怖いんですけど( ^ω^)
もしかしてとげとげを引っ込めることができるの???


c0344412_16302060.jpg
同じ池にいたアオイトトンボ
クロイトトンボといった方がいいほど黒くなっているょ。


c0344412_16313013.jpg
リスアカネはますます赤く!?

そろそろトンボたちともお別れの季節(^ω^)


[PR]
by krsmagg | 2016-10-27 07:38 | トンボ | Comments(2)

イヌセンブリ

c0344412_07342916.jpg
今年はイヌセンブリの姿が少ない?
やっと2株見つけた。


c0344412_07353731.jpg
センブリは山ほどあるのだけれど・・・。

仕方ないので、他の花を探して歩く。

c0344412_07351295.jpg
リンドウが咲き始めていた。


c0344412_07344462.jpg
アキノキリンソウが満開。


c0344412_07352178.jpg
サワシロギクが赤くなっていた。


c0344412_07352999.jpg
赤くなる途中の色も趣がある。


c0344412_07354562.jpg
スイランはそろそろおしまい。


c0344412_07355688.jpg
コバノガマズミの実が真っ赤っか(*^-^*)


[PR]
by krsmagg | 2016-10-26 07:49 | | Comments(2)

アサギマダラがやってきた②

c0344412_07023186.jpg
10/21、アサギマダラがやって来た。
これでお終いかな。
今年は3日やって来た、延べ6頭。
サワフジバカマを日の当たる場所に植え替えたら、もっとたくさん呼べるだろうか。
うん、やってみよう。


[PR]
by krsmagg | 2016-10-25 07:42 | チョウ | Comments(2)

二級峡

広島自然の会の10月の植物観察会が二級峡であった。
花友が参加して、いろんな花を撮っていた。009.gifは所用があって参加できなかったので、後日行ってみた。
子どものころから遠足等で何度も訪れている場所であるが、花を探して歩くのは初めてだ。

c0344412_07044672.jpg
ダム関係の仕事で来ている人が何やら黒い塊を見ていたので近づくと、大きなカニが白い泡を吹いていた。
モズクガニだと教えていただく。 (062.gifモクズガニが正しいそうです。)
アスファルトの上で、弱っているようだ。


c0344412_07043276.jpg
花友が撮っていたコシオガマ、この花を見に来た。
こんな近くに自生してなんてびっくりだ005.gif


c0344412_07040404.jpg
講師の説明ではミヤジマママコナらしい。


c0344412_07041395.jpg
ママコナの判定がいまいちわからない・・・。


c0344412_07044073.jpg
シロオニタケかな。
フラッシュをONにして撮ればよかったなぁ。


帰りにもまだモクズガニがいた。
モクズガニは食べられるはずだが、ヘドロから出てきた感じがして食欲は起きなかったねえ。
棒でつっついて道路の下の草地へ誘導してやった。運が良ければダムの水辺にまで下りていくだろう。
黒瀬川にモクズガニが生きているんだねぇ016.gif


[PR]
by krsmagg | 2016-10-24 07:41 | デジブラ | Comments(2)

センブリ

c0344412_18440485.jpg
センブリを探して歩いたことがある。


c0344412_18441303.jpg
カメラを持つまでは知らなかった花だ、結構いろんなところで咲いている。


c0344412_18442082.jpg
ときどき『ここにもあったんだ。』と、出会いが増えていく。


c0344412_18443310.jpg
今までに出会ったのは、深入山、雲月山、竹林寺、灰ヶ峰、野呂山、郷原町、黒瀬町、西条町。

さあ、イヌセンブリにも会いに行かなくっちゃ( `ー´)ノ


[PR]
by krsmagg | 2016-10-23 08:58 | | Comments(0)

アケボノソウ

c0344412_07165536.jpg
アケボノソウが満開だった。


c0344412_07164330.jpg
蜜を求めてアリが集まっていることが多いのだけれど、この場所にはアリがいないのかしら^^;


c0344412_07170278.jpg
水がしみだしている暗い山肌にぼそっと立っていた!(^^)!


[PR]
by krsmagg | 2016-10-22 09:00 | | Comments(4)