<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

くすんだ

赤い鳥青い鳥を探して、今回は海辺にやって来た。
いたのはイソヒヨドリ、背中が青く、腹が赤い鳥だょ。

c0344412_06384744.jpg
いつものように遠くにいる。こんなに離れていては青か赤かわからない。


c0344412_06390945.jpg
おや、この子はちょっと違うよ、近づかせてくれる。
探している青や赤よりくすんでいるのが惜しい( ^ω^)・・・


c0344412_06394930.jpg
こんなに近くで撮ったのは初めてだ。


c0344412_06395623.jpg
これって青いかなあ・・・。


c0344412_06401227.jpg
岩に虫でもいたのかな、青のりを食べていたのかな。
お尻の赤が一番きれいに撮れた、わきのしたも赤いょ。


c0344412_06400599.jpg
で、青くも赤くもないメス。


赤い鳥青い鳥探しはまだまだ続くのだ。


[PR]
by krsmagg | 2017-01-31 07:01 |

ハチジョウツグミ

昨日の中国新聞に、ハチジョウツグミが東広島市に来ていると記事が出た。
知ってるよ、1週間ほど前に仲間が撮っているよ。
ただ、仲間が撮った場所に今もいるかどうかわからないからねえ、一つ所にそんなにいないよ、
なんて思って読んでいると、ハチジョウツグミはまだいるようだ。
こりゃ大変だ、行かなくっちゃ。

c0344412_20453111.jpg
ハチジョウツグミはまだいたのである。
同じ場所に1週間近くいるなんて、なんていい子なのでしょう。


c0344412_20460628.jpg
ツグミとそっくりだが、胸の斑紋が赤褐色。



c0344412_20465506.jpg
ちょこまかと動き回って、撮りづらいが、飛び去るということがなく、安心して観察できた。


c0344412_20464634.jpg
池のカモたちをバックに。





[PR]
by krsmagg | 2017-01-29 21:06 |

〇〇〇がすんだら


c0344412_07294854.jpg
また、姿勢が変わりました。


c0344412_07294170.jpg
お尻は上がりません、もしかして( ;∀;)


c0344412_07293059.jpg
やっぱり、飛び立つのですねえ。


c0344412_07291943.jpg
どうせ飛び立つのなら、もっと近くへ行っておくのだった( ^ω^)・・・


c0344412_07290656.jpg
ここからでは、♫ミサゴおいしかの川♫ は、できません。


c0344412_07285835.jpg
でも、飛び立ちが撮れたので、よしとしましょう。



[PR]
by krsmagg | 2017-01-28 16:50 |

ミサゴの〇〇〇

c0344412_17594567.jpg
〇〇〇をするときは、あたりを見渡して、敵がいないかよく確かめましょう。


c0344412_18001334.jpg
確認できたら、お尻をあげましょう。


c0344412_18002245.jpg
そして、力いっぱい押し出すのです。


c0344412_18003095.jpg
〇〇〇が遠くへ飛んだことは見なくてもわかるものです。


c0344412_18003838.jpg
見物していた009.gifさん、ちゃんとできますか。


[PR]
by krsmagg | 2017-01-27 21:05 |

タシギ

c0344412_08300368.jpg
タシギが3羽いた。


c0344412_08301035.jpg
真ん中のタシギは餌を探して動き回っているが、他の2羽はじっとして動かない。


c0344412_08302322.jpg
左にいたタシギが動き始めたので安心していたら、しばらくしてみんな飛び立った。


c0344412_08310708.jpg
下りた先でまた餌探し。(右端はコチドリのようだ。)


タシギの食事を動画でどうぞ。


[PR]
by krsmagg | 2017-01-26 08:40 |

ヨシガモ

ずっとヨシガモを探してため池巡りをしている。

c0344412_15193903.jpg
鳥仲間に居場所を聞いたりしながら、昨日、やっと、ヨシガモのいる池を見つけた。


c0344412_15200291.jpg
が、この池では隠れてばかり。


c0344412_15202271.jpg
たまに日の当たる場所に出てくるだけ。

近くで撮れるまで、通うしかなさそうだょ( `ー´)ノ


[PR]
by krsmagg | 2017-01-25 15:27 |

ミサゴ

ため池の上をミサゴが回っていた。
この場所でミサゴを見るのはこれで何度目だろう。いつものように飛んで行ってしまうのだろうねえ。

c0344412_08250168.jpg
ぼんやり見ていたら、なんと、ミサゴが電柱に止まった。


c0344412_08250743.jpg
と、すぐに飛び立った。


c0344412_08251374.jpg
黒瀬川の方向へ向かっている。

さあ、これからが本番だよっ。

♫♫ ミサゴ おいし かの川 ♫♫

替え歌を歌いながら車を黒瀬川へ走らせる。
ミサゴはきっと黒瀬川の上空を下るはず、ここからなら009.gifの車で追いつけるはず。

やったね、ミサゴは川の上をゆっくり飛んでいた。
それっ、車を止められる場所に先回りして、ミサゴがやってくるのを待ち伏せだっ。
あれれ、カラスがミサゴを追い出しにかかったよ。
あれれ、ミサゴが向きを変えて山の方へ飛んで行ってしまったよ。

残念。

♫♫ ミサゴ 逃げし かの山 ♫♫


[PR]
by krsmagg | 2017-01-24 08:41 |

カラスの行水

数日前のこと、寒いながらも太陽が出て鳥探しにはもってこい、ぶらぶら川土手を歩いたが、いつものカワウやカモたちの姿のみ、
仕方ない、カラスの行水でも撮りましょう。

c0344412_07171580.jpg
水しぶきを上げて。


c0344412_07172130.jpg
水の中に顔を突っ込んで。


c0344412_07173580.jpg
お尻フリフリ。

ときどき見る風景・・・烏の行水(動画です)


[PR]
by krsmagg | 2017-01-23 07:27 |

ヤマセミ②

1時間ほどヤマセミと遊んで、飛んで行った先を見失った。
ああ、今日は運がよかったと満足して帰ろうとしたら、なんと、目の前にヤマセミの姿。
対岸ではなく、こちらの岸にいる。
重なる小枝の向こうにいて、撮るのは容易ではなさそうだが。

c0344412_14215681.jpg
こんなことは二度とないぞ、なんとしても撮るぞ。


c0344412_14220407.jpg
顔が小枝から出る角度を探して、車を進ませたり、バックさせたり。。。


c0344412_14221222.jpg
車から出ればもう少し違った角度が選べるのだが、それでは逃げてしまうし・・・、

・・・って、車を動かせているだけで十分怪しいのだよね、速やかに飛び立たれたのである。


c0344412_14241119.jpg
で、1時間ほど苦労して撮った写真は全部お蔵入りとなる。


c0344412_14243343.jpg
未練がましく、1時間の奮闘の記録を・・・。


c0344412_14244176.jpg
近くで撮ったものにはまるっきり適わない(*'ω'*)


[PR]
by krsmagg | 2017-01-22 07:47 |

ヤマセミ

仲間からヤマセミがいたという情報・・・さっそく出かけてみる、やったね、ヤマセミがいた。
他の人は出会いがあるというのに、009.gifは、去年、全く出会いがなかった。
2年ぶりだ。情報をいただいた方に感謝、感謝。

c0344412_13194478.jpg
相変わらず対岸の高い木の上、ただ、日が当たっているのが好都合。


c0344412_13204745.jpg
何度も移動をするのはカメラを意識しているからなのか?
狩りをしているのか?


c0344412_13211225.jpg
これは狩りだと思ったのだが・・・。


c0344412_13212690.jpg
水に飛び込んだ!!!


c0344412_13221141.jpg
失敗かな。


c0344412_13222110.jpg
石の上に止まり、


c0344412_13230530.jpg
鳴いているだけ( ^ω^)・・・


今回、初めてヤマセミの声を聞いた。
短くキュッ、キュッと鳴き続けていた。これからは鳴き声も頼りになるかな^^;

・・・つづく・・・


[PR]
by krsmagg | 2017-01-21 08:36 |