<   2017年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ユキワリイチゲ

c0344412_07460813.jpg
白いユキワリイチゲが満開だった。


c0344412_07461638.jpg
ユキワリイチゲは太陽の子だと言う、お日様が照らなければ咲かない。


c0344412_07464235.jpg
NHKの取材が入っていた。どんな絵を撮るのだろうと気になるが、構う暇はない。


c0344412_07463489.jpg
今年も白いユキワリイチゲを見ることができた。感謝。


c0344412_07464629.jpg
いつものようにタチツボスミレも撮って、次の場所へ移動。


[PR]
by krsmagg | 2017-02-28 07:52 | | Comments(2)

節分草2017

c0344412_07415012.jpg
土曜日に総領町のセツブンソウを見に行った。
去年と同じ日だったのだが、今年は少し花が遅れているのかな。


c0344412_07420481.jpg
公開されているのは2カ所のみ、北向きの場所にはまだ雪が多く残っていた。
南向きの場所で、雪をバックに撮れるなんてね、初めてだょ。


c0344412_07432922.jpg
満開。


c0344412_07422847.jpg
どの花もきれいな盛り。


c0344412_07424954.jpg
2カ所目の公開地は咲いたばかりのよう。


c0344412_07430907.jpg
もう少し開いてくれればいいのにね。


c0344412_07521623.jpg
濡れた地面に腹ばいになって撮る。


さあ、春の花が咲き始めたよ、忙しくなるよ。


[PR]
by krsmagg | 2017-02-27 07:55 | | Comments(8)

窓の外に

パソコンの前に座ると小一時間かかるのが常、画像の選択、ブログ更新、ブログ散歩・・・。
ときどき窓の外を見て目を休めることにしている。

c0344412_08590889.jpg
今朝のこと、いつものように窓の外を見ていると、雰囲気の変わった鳥がゆっくり飛んできて、電線に止まった。
ノスリだ!!! 
チョウゲンボウでした。

c0344412_08590217.jpg
足に枯れ草が絡まっている、狩りの名残かな。


c0344412_08584219.jpg
5分いて、飛び去った。

今日は 009.gif の72回目の誕生日、この素敵なプレゼントは誰からでしょう(*^-^*)


[PR]
by krsmagg | 2017-02-26 09:11 | | Comments(6)

出雲平野のタゲリ

c0344412_13512721.jpg
出雲平野のタゲリだから、マガンと一緒にいる。


c0344412_13514668.jpg
出雲平野のタゲリだから、たくさんいる。


c0344412_13520016.jpg
出雲平野のタゲリだから、近くに寄らせてくれる?  
否、そんなことはない。


c0344412_13520657.jpg
出雲平野のタゲリも黒瀬に来るタゲリと一緒、すぐに飛び立ってしまう。


[PR]
by krsmagg | 2017-02-23 07:00 | | Comments(6)

マガン

c0344412_19033580.jpg
田んぼでくつろぐマガンの群れ


c0344412_19040864.jpg
みんな警戒モードだが、1羽だけ食事中。


c0344412_19035998.jpg
お馴染みの、みんなで渡れば怖くない景色。


c0344412_19041947.jpg
マガンは飛び立ってもすぐに降りるので、きれいな列はできない?

そろそろ北へ帰る頃なのだろうなぁ。


[PR]
by krsmagg | 2017-02-22 07:18 | | Comments(4)

コハクチョウ

斐伊川河口にコハクチョウの姿が見られない、いったいどうしたの?と思っていたら、葦原に隠れていて見えないだけのようだった。
隠れているものは撮れないぞと思っていたら、時々移動するので、飛んでいる姿を見ることができた。
今回は飛び姿のみである。


c0344412_13395050.jpg
遠くを飛ぶ20羽以上の集団


c0344412_13400874.jpg
しばらくしてきれいな形になった。


c0344412_13431707.jpg
こちらは目の前を飛ぶ、これも隊列を組んでいるのかな。


c0344412_13432610.jpg
これはきれいな形になっている。


c0344412_13440958.jpg
少しずつ息を合わせて、


c0344412_13441632.jpg
家族で飛ぶ形を作る!? 若鳥が先頭だ。


c0344412_13442250.jpg
コハクチョウ。一年に一度は会いに出かけたい。


[PR]
by krsmagg | 2017-02-21 13:53 | | Comments(0)

雪見ドライブ

c0344412_13200646.jpg
日曜日、天気がいいので、雪見ドライブとコハクチョウ撮りに出かけた。


c0344412_13201373.jpg
瀬戸内は快晴だったが、中国山地は曇り空、山陰は晴れていた。
尾道松江道は途中で道路が閉鎖され、冬用タイヤ装着の点検が行われていた。
高野町あたりが一番の積雪で、山を下りたら雪はなし、もちろん、斐伊川河口に雪はなし。
(コハクチョウの画像、整理中です)

c0344412_13201959.jpg
コハクチョウを撮った帰り道、道の駅の雪かき機に近寄ったのは小さな男の子と009.gifだけ。
みんな珍しくないのかねぇ。


[PR]
by krsmagg | 2017-02-20 20:19 | くらし | Comments(0)

エナガ

赤い鳥・青い鳥を探しているとエナガによく出会う。
何回撮ってもかわいいので、たんびにカメラを向けるのだ。

c0344412_20411793.jpg
このときは梅林に群れていた。


c0344412_20411267.jpg
近くに来てくれたのは嬉しいが、カメラからはみ出して撮りにくいっ( ^ω^)・・・


[PR]
by krsmagg | 2017-02-19 07:00 | | Comments(6)

メジロ

c0344412_09052120.jpg
ルリビタキが止まっていた枝にメジロ。


c0344412_09055313.jpg
お前なんか撮りたくないんだよって言いながら撮った10日前、
他にUPするものがなくて出番がやって来た。
ごめんねごめんね~




[PR]
by krsmagg | 2017-02-18 09:09 | | Comments(0)

ルリビタキ

c0344412_09534469.jpg
ルリビタキが食事中!(^^)!


c0344412_09530438.jpg
ハゼの実が残りわずかになっている。


c0344412_09533002.jpg
いつもの場所に降りて餌探し。


c0344412_09533807.jpg
ルリの里通いもそろそろおしまいかな^^;


[PR]
by krsmagg | 2017-02-17 10:00 | | Comments(4)