<   2017年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

3月の雪

c0344412_21073101.jpg

寒波が来ているとの天気予報、午後雪が降って来た。

3月31日、ヒメリュウキンカの上に雪が積もっていく。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-31 14:30 | くらし | Comments(0)

にぎやか

c0344412_06341659.jpg
去年の暮れに買い求めたシクラメンが、もう一度花を咲かせた。


c0344412_06340005.jpg
日当たりや気温などに意外と気難しい姫のようだ。


c0344412_06325611.jpg
こちらは12年花を咲かせ続けている胡蝶蘭、父の葬儀の時にいただいたものだ。


c0344412_06331090.jpg
こちらは16年、116.pngが仕事を辞めるときにいただいたもの。


c0344412_06335273.jpg
これも16年。


c0344412_06333535.jpg
これも16年。みんなみんな114.pngの丹精のたまもの。


c0344412_06323387.jpg
カランコエは去年の母の日の贈り物、株が5倍になってたくさん花をつけた。

☆ ☆ 一年に一度、我が家の玄関がにぎやかになる。☆ ☆


[PR]
by krsmagg | 2017-03-31 06:50 | | Comments(6)

ヒメスミレ

c0344412_06493424.jpg
いつもの畦に姫菫が咲いていた。


c0344412_06494724.jpg
今年は花の開花が遅いだろうとゆったり構えていたら、そうでもなかった。


c0344412_06495337.jpg
ノジスミレがまだ咲いていないのに・・・。それぞれの事情があるのかねぇ。


c0344412_06500338.jpg
タンポポは地面に張り付いて咲いている。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-30 06:55 | スミレ | Comments(0)

キジ

c0344412_18312048.jpg
灰ヶ峰からおりていると、道路わきの小さな耕作放置畑にキジがいた。
草ぼうぼうなのがいただけないが、光の当たり具合がいい。
静かに車を止めたのはいいが、道路のど真ん中、これはいくらなんでもまずいぞと思ったが、
車を動かせばキジが逃げ出すかもしれない。
今はまだキジが車に気がついていないのに・・・。
よし、こののまま撮ろう。


c0344412_18312768.jpg
さすがに途中で車に気がついたけれど、車の中から撮る分には特に慌てて逃げるそぶり無し。


c0344412_18313354.jpg
ナズナの花をしごいて食べている。

突然、プップーと警笛の音、真後ろに軽トラがいた。
よくぞ、軽トラさん、道のど真ん中に止まっている009.gif車に衝突もせず。ありがたいこと。
慌てて車を数メートル下に移動させ、歩いて畑に戻ったら、キジは草の中にうずくまって隠れていた。


c0344412_18315489.jpg
隠れていても長い尻尾までまる見えだよ。

でも、さすがに餌探しには戻らない。

c0344412_18320067.jpg
2枚のトタン板の隙間からゆっくり山へ帰っていった。
カメラがいなくなったら、また、この隙間から出てくるのだろうね。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-29 06:48 | | Comments(6)

オシドリの池②-2

オシドリの池②に連日通っている。いつか近くで撮りたい( `ー´)ノ

c0344412_19012677.jpg
今日は池の真ん中で数羽泳いでいた。
誰もいないときは隠れ家から出ているようだょ。
ただ、カメラの姿を見た途端、隠れ家に入ってしまう。メス1羽が撮れただけ。


c0344412_19013856.jpg
そっとそっと歩いていると、隠れ家で休んでいるのが見えた。
木の上に上がっているのもいる。


c0344412_19014354.jpg
バチャンと音がしたと思ったら、


c0344412_19015375.jpg
次々にみんな飛び降りて、もっと離れた隠れ家に行ってしまった。

何とも警戒心が強いこと^^;



[PR]
by krsmagg | 2017-03-28 06:42 | | Comments(0)

オシドリの池②

前回オシドリを探してため池巡りをしたとき、この池も探したはずなのだが( ^ω^)・・・

3/17、地元にオシドリの池がもう一つあるのを知った。

c0344412_19070244.jpg
今回見つけた池は前回の池よりだいぶん大きい。
人がときどき土手を通って散歩するような池だけれど、隠れるところが十分にあるので、
オシドリに好まれているのかもしれない。


c0344412_19070936.jpg
池が大きいので、向こう岸に張り付いたら、ずいぶん離れることができる。


c0344412_19075673.jpg
相当数いるようだ。

家から車で5分かからない距離(*^-^*)


[PR]
by krsmagg | 2017-03-27 06:31 | | Comments(4)

カワアイサ②

太田川にカワアイサがいた。

c0344412_18464598.jpg
橋の上から見ていると、少しずつこちらに近づいてくる。


c0344412_18461169.jpg
オスはカメラに気がついているのか寄ってこなかったが、メスは餌を探すのに忙しそうで、すぐ下までやって来た。


c0344412_18460655.jpg
ということは、やっぱりカメラに気がついて、


c0344412_18460004.jpg
猛烈なスピードで逃げていく。


c0344412_18462230.jpg
飛んで逃げるのか!!! 
と思ったら、羽ばたき一つ、川の真ん中辺まで行けば飛ばなくてもよいようだ。

できればオスに近づいてほしかったのだぁ( `ー´)ノ

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

この日、カワアイサを見かけたのは3度、2度ほど橋を渡って川向うへ行き、近くへ来るのを待ったりした。
22日はカワアイサを撮るのも目的のひとつだったので、たくさん時間をかけた。
アズマイチゲの花に間に合わなかったなどとぶうたれてはならないのだょ。
カワアイサを撮るのに時間は関係ない(?)のだから、来年は帰り道にカワアイサを撮ればいいのだ。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-26 08:34 | | Comments(2)

バイカオウレン

c0344412_20332420.jpg
林床は満天の星だった!(^^)!


c0344412_20333099.jpg
どこまでもどこまでもちりばめられた星(*^^*)


c0344412_20333797.jpg
ずっと眺めていたい( `ー´)ノ


c0344412_20341110.jpg
カメラマンは計3名。
「ここから撮るのがいいよ。」「上の方にいい花があったよ。」「下の方で撮った写真を見せましょう。」


c0344412_20342035.jpg
それぞれの撮り方があるのだねえ。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-25 08:31 | | Comments(2)

アズマイチゲ

c0344412_20230777.jpg
3/18、天気が悪くてアズマイチゲの花は半開きだった。


c0344412_20184018.jpg
3/22、天気は良かったのに、自生地に着くのが遅くなって、花は閉じていた。


c0344412_20190115.jpg
もっと近い場所なら、姫のご機嫌伺いはみやすいのだけれどねぇ( `ー´)ノ


[PR]
by krsmagg | 2017-03-24 20:46 | | Comments(4)

雪残る遊歩道

3/22、この日の主目的の花を見るため、渓谷に入る。
入り口近くに渓谷を往復してきたという男性がいたので、遊歩道の様子を聞く。
「2,3か所雪が張り出しているところがあるけれど、十分歩ける。」と太鼓判を押してもらい、安心して出かけた。

c0344412_07035851.jpg
イチリンソウの葉が開いていた。


c0344412_07100288.jpg
水たまりに魚が泳いでいた。


c0344412_07031105.jpg
進むうちに、所々に雪が現れてくる。男性が言っていた2,3か所は特に怖い場所という意味だったようだ。
それでなくても細い遊歩道、片足がやっと置けるような状態だ、左は石垣が垂直に3,4m、足元だけを見てへっぴり腰で進んだ。
自慢じゃないが、009.gifは高所恐怖症だ。
『恐怖心は7分は続かない』と唱えながら、でも、7分かからないで通りきるとやり直しだあと文句を言いながら・・・。
そんな道を落石がふさいでいるところでは引き返そうかと思った。


c0344412_07094546.jpg
怖い思いをしてたどり着いた先の花は・・・。


c0344412_07041880.jpg
なぜかみんなしぼみかけていて。


c0344412_07111349.jpg
陽が陰ったら閉じる花だったっけ?


c0344412_07105860.jpg
こんなにたくさん咲いているのになあ・・・。


c0344412_07515980.jpg
ミスミソウかなあ?  ケスハマソウかなあ?
(葉の表面も撮ったのに毛が撮れていなかった。残念。)


[PR]
by krsmagg | 2017-03-24 08:03 | | Comments(0)