<   2017年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

春のため池

4/27、トンボを探していつものため池を訪れた。

c0344412_06025084.jpg
げしにヒメハギが咲いていた。隠れて咲いているがこの色は目立つ。


c0344412_06030443.jpg
何年も通っているが、この場所でアリアケスミレを見るのは初めてだ。


c0344412_06031577.jpg
カスマグサもあった。


c0344412_06034912.jpg
越冬トンボを探しに来たのだけれど、見つけたのはオツネントンボだけ。
ずいぶん探したのだけれどあとの2種は見つけられなかった。


c0344412_06041046.jpg
タベサナエ♂がいた。


c0344412_06041948.jpg
タベサナエ♀もいた。


c0344412_06040223.jpg
コサナエは羽化したばかり。


c0344412_06042428.jpg
シオヤトンボも羽化したばかり。
クロイトトンボがわんさか羽化中、1歩進むとわらわらと湧いて出た。撮らなかった。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-30 18:16 | トンボ | Comments(0)

4月29日 庭の花

庭の花がにぎやかな4月。

c0344412_09375473.jpg
エビネ、キエビネは植え替えてから元気。


c0344412_09403907.jpg
サボテンの花、キンギアナム


c0344412_09392420.jpg
ホウチャクソウ、斑入りアマドコロ、イチハツ


c0344412_09395457.jpg
シラユキゲシ、キバナオドリコソウ、イチゴ、スズランスイセンにスジグロシロチョウ。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-30 06:33 | | Comments(0)

ウラシマさん

c0344412_07344079.jpg
4/21、山にウラシマソウが咲き始めている。


c0344412_07345253.jpg
長い釣り糸を全部写すのが難しい。


c0344412_07350810.jpg
ナンゴクウラシマソウはウラシマソウより小ぶりかな。こちらも咲き始め。


c0344412_07352546.jpg
ムサシアブミも元気だ。


c0344412_07353350.jpg
フウロケマンがあちこちで咲き始め。


c0344412_07353951.jpg
ニシキゴロモが一株あった。

山はこれからたくさんの花でにぎわっていく。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-29 07:45 | | Comments(2)

アオゲラ

アオゲラがいた。

c0344412_21563923.jpg
『アオゲラは普通にいるよ。』と、聞いていたのだが、本当だった。


c0344412_21561505.jpg
鳴き声を知らなかったので、今までわからなかったのだと思う。


c0344412_21560237.jpg
大きな声でキョッキョッと鳴いて、居場所が分かる。


c0344412_21562357.jpg
いつもの通り、高い高い木の上に。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-28 06:17 | | Comments(4)

ギフチョウ2017⑦

c0344412_07141849.jpg
きゃっ、ギフチョウがサンヨウアオイの上に飛んできたよ。


c0344412_07142987.jpg
キャッキャッ、初めての産卵シーン撮影だよ。でも、逆光だなあ・・・。


c0344412_07143623.jpg
反対側に回ったのだけれどうまく撮れてない( `ー´)ノ


c0344412_07144974.jpg
もう一度撮りたいと、サンヨウアオイのところで長い時間待ったが、二度目はなかった。



178.png今年はギフチョウが来てほしいところで待つ作戦(*^^*)
ずいぶん時間をかけたので、7ページも使った。
「はあ、ギフチョウは卒業じゃろうがぃ。」と114.pngに言われたょ、「うん、今年はね。」
来年もギフチョウと遊んでいるだろうか(*^^)v


[PR]
by krsmagg | 2017-04-27 07:19 | チョウ | Comments(4)

ギフチョウ2017⑥

c0344412_21164535.jpg
次はツツジギフだぁっと叫んでからずいぶん経った。
やっと、ツツジの花に来てくれたのだが、すぐに移動、1枚しか撮れなかった。


c0344412_21165924.jpg
すみれの花に何度か止まったのだが、撮れたのは裏側から("^ω^)・・・


c0344412_21173141.jpg
でも、この日はフデリンドウの花で吸蜜をしたのだ!!!
筒の中にすっぽり頭を入れている。


c0344412_21183798.jpg
顔が見えないょ。


c0344412_21180294.jpg
フデリンドウが咲き始めで、蜜がたっぷりとあったのかな。
長い時間フデリンドウに止まっていた。


c0344412_21310212.jpg
おまけはCカットの個体。
この山では1割くらいの確率でCカットのギフチョウが出現すると聞いた。
落ち葉の上に止まってもCカット確認のために全部撮らなくっちゃね。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-26 07:11 | チョウ | Comments(2)

渓谷の春

c0344412_06512340.jpg
ミヤマカタバミが満開だった。


c0344412_06514369.jpg
ヤマエンゴサクは数株だけ咲いていた。


c0344412_06505180.jpg
ヒトリシズカがにぎやかに咲いていた。


c0344412_06504361.jpg
フデリンドウは一つだけ咲いていた。


c0344412_06510761.jpg
ミヤマシキミがきれいだった。


c0344412_06485527.jpg
イワボタンの変種。


いろんな花に出会って、ゆっくり過ごした渓谷の春、2歳ほど若返ったょ。



[PR]
by krsmagg | 2017-04-25 06:59 | | Comments(2)

ラン、ラン、ラン

この日の目的の一つ、着生ランを見ること。
いずれも遠い高い木の上、そのうえ花が小さいときて3重苦の花^^;
c0344412_09011267.jpg
モミランの花は確認できた。


c0344412_08501772.jpg
カヤランはまだ咲いていないようね。


c0344412_08514166.jpg
ヨウラクランも咲いていない。初見。
ずっと探していた、「なんだ、こんなに目立つところにあったのか。」は、見つけたから言えること。


c0344412_08511188.jpg
ムギランだそうです。初見。

さて、見つけたはいいが、花の時期にこの木を見つけることができるかどうか。
問題は多いょ(=_=)


[PR]
by krsmagg | 2017-04-24 09:04 | ラン | Comments(4)

スギちゃんと遊ぶ

遊歩道にスギタニルリシジミがいた。
午前中は飛んでばかりで止まらなかったが、午後は吸水で止まることが多くなった。

c0344412_21090623.jpg
一回だけ、翅を広げてくれた。


c0344412_21091658.jpg
深い青色の翅、スギルリの青だ。


c0344412_21092391.jpg
飛んでいるところを撮りたいと思ったが、全滅。


c0344412_21093946.jpg
4頭が集まって吸水。


c0344412_21094951.jpg
濡れた小枝で吸水。


c0344412_21101392.jpg
水を一杯含んだ苔で吸水。


この日、花を見つけて止まった時間より、スギちゃんを見つけて止まった時間の方が長かったかもしれないょ。



[PR]
by krsmagg | 2017-04-23 05:38 | チョウ | Comments(2)

スミレ満開

3月19日、県北の渓谷を歩いた。

すみれが満開(#^^#)

c0344412_20510564.jpg
一番多かったのはタチツボスミレだったが、その次に目立ったのはエイザンスミレ。


c0344412_20514918.jpg
花盛りだった。


c0344412_20553485.jpg
フイリヒナスミレは終盤。


c0344412_20560281.jpg
ヒナスミレは残り花を探して撮った。


c0344412_20562190.jpg
スミレサイシンは完全に終わっていて、葉が元気だった。
一カ所だけ何とか花が残っていた。


c0344412_20564652.jpg
山陰型タチツボスミレだろうか。


c0344412_20563935.jpg
???  まだ花がない、今から咲くスミレは?  何だろう。


散策する人が多く、3組の外国人と挨拶をした。日本人は何組だったかなぁ、記憶にない^^;


[PR]
by krsmagg | 2017-04-22 06:37 | スミレ | Comments(2)