オオジュリン②

c0344412_12055357.jpg

再びオオジュリンである。
前回の個体と少し姿が違っている、前回のが♂で、こちらは♀のようである。


c0344412_12060279.jpg

最初、目立つ場所にいたから見つけることができたが、この場所だったらわからなかっただろう。
カメラを気にして少しずつ離れていくのをゆっくり追いかける。



c0344412_12061860.jpg

餌を見つけたようだ。



c0344412_12061315.jpg

熱心に1ヵ所をつついている。



c0344412_12063174.jpg

カイガラムシでもいたのかな。


c0344412_12065034.jpg

食べ終わったらやっぱりカメラが気になる?


c0344412_12065754.jpg


伸びあがった、飛び立つ前?

やっぱり、飛び立った。

今度は遠いな、追いつけない。




[PR]
# by krsmagg | 2015-02-09 07:25 | | Comments(2)

オオジュリン

c0344412_10214823.jpg
買い物帰りに黒瀬川の支流を覗くと何やら動くもの。
スズメのようにも見えるが少し違う。
回りの枯草に隠れて、動かなければ気づかない。


c0344412_10215542.jpg
全身がよく見えるところまで少し移動する。
なんとか飛ばずにいてくれたが、数枚撮ったら飛ばれてしまった。


c0344412_10222295.jpg
下りたところを確かめてそろりそろりと近づく。
嬉しいねえ、全身丸見えだょ。


c0344412_10221533.jpg
喉元が黒い。スズメではないねえ。


c0344412_10220959.jpg
いつもの掲示板でお尋ねしたら、オオジュリンという鳥だった。
冬、葦原にいるのはこの鳥だという。
夏羽になると頭が真っ黒い、そっちに会いたいな。



[PR]
# by krsmagg | 2015-02-08 08:05 | | Comments(6)

ルリビタキ

c0344412_16461013.jpg

石の上に腰を下ろしてウソが戻ってくるのを待っていると、
頭の上で、ジッ、ジッと鳴き声が聞こえた。
ゆっくりと後ろを向いてびっくり、至近距離にルリビタキがいる。



c0344412_16450746.jpg

カメラを構えると逃げられることが多いので、
はやる気持ちを抑え、ゆっくりゆっくりカメラを向ける。


c0344412_16465283.jpg

あら、向きを変えたよ、飛び立つかな。


c0344412_16463752.jpg

うん、飛び立ったけれど、遠くへは行かなかった。


c0344412_16463052.jpg
もう一度、隣の木へ飛び移って、


c0344412_16465877.jpg

遊歩道へ下りて、餌をついばんだ。
警戒はされたけれど、そう強くはなかったのだ、と、ほっとしたら藪の中へ入られておしまい。

せっかく出会ったのに、青い鳥ではなかった。
若い♂だろうか、それとも、♀だろうか。区別がつかない009.gifである。
青い鳥を撮りたなあ。


[PR]
# by krsmagg | 2015-02-07 06:36 | | Comments(6)

ウソ

お日様が暖かい日、野呂山へでも行きましょうと家を出た。
004.gifに連れて行ってもらって正解、頂上に近づくにつれて道路にも雪が残っていて、
冬用タイヤをつけていない009.gif車では危ないところだった。
いつもだったら一人で行くところだった。
氷池は名前のとおり凍っていて、池へ下りる道は真っ白、滑りそうなので上から眺めるだけにした。

今日の目的は青い鳥、ルリビタキを探すことだ。先日ルリビタキを見た場所へ急ぐ。
どれだけ雪が残っているか心配したが、遊歩道を歩くには支障がなさそうだった。
途中の桜の木にウソがいた。
気づくのが遅くて逃がしてしまった。帰りには注意して歩こう。

ルリビタキの場所まで行ったが、姿なし、もっと奥へ行って探すこともできるが、
雪の量が多くなるので出直すことにした。目的変更、ウソを撮りたい。

帰り道はそろりそろりと桜の木に近づく。


c0344412_19111631.jpg
やっぱりね、逃げたウソが戻っていた。
この桜の木の花芽がちょうど食べ頃なのだろうか、まだ少し早いような気がするが。


c0344412_19113874.jpg
枝に隠れてうまく撮れないが、ウソに出会えただけでも感謝しなくちゃね。
去年は会えなかった鳥。


c0344412_19115811.jpg
少しずつ近寄っていい距離になっていた時、遊歩道を歩く人が来て、
見事に飛ばしてしまった。


c0344412_19120496.jpg
それから、また、ウソがやってくるのを待って・・・。


c0344412_19123910.jpg

戻ってきたウソを撮って。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待っている間に嬉しいことが!!!

ルリビタキがやってきたのである。(つづく)




[PR]
# by krsmagg | 2015-02-06 07:19 | | Comments(6)

2月1日 今日の鳥

c0344412_14165452.jpg
モズ♀がいた。


c0344412_14172157.jpg
カワセミはいつもの止まり木にいた。
隠れて近づいたつもりなのだが、飛ばれたので、こりゃ大変と顔を出したら、
魚を獲った後石の上にいて、即、逃げられた。


c0344412_14174175.jpg


ホオジロの♀かな?

陽がさしはじめると家を出てぶらぶらすることにしているが、
最近はすぐに雲が湧いて出る、陽が陰ると途端に寒くなる、まだまだ冬だねえ。


[PR]
# by krsmagg | 2015-02-05 10:30 | | Comments(0)