ホソバナコバイモ

c0344412_20120003.jpg
3/18、川本町からホソバナコバイモの自生地に回る。
まるでイズモコバイモのように、釣鐘を広げている花があった。


c0344412_20120539.jpg
いつも観察する場所に1本も見えなかったので、近くの山へ入り込んで探したら、ちらほらと咲いていた。


c0344412_20113244.jpg
これからどんどん咲いていくのだろう。


[PR]
# by krsmagg | 2017-03-22 06:39 | | Comments(2)

スハマソウ

一昨日のことである。ブログ散歩をしていると、愛媛県の塩ヶ森にスハマソウが咲くという記事emoticon-0104-surprised.gif

これは大変、行かなくっちゃ。

で、昨日お花見に出かけてきたのである。


c0344412_20412139.jpg
植物園にでも行かなければ見ることができないと思っていたスハマソウ、家から車で3時間の山に咲くなんてemoticon-0105-wink.gif


c0344412_20412633.jpg
ミスミソウかスハマソウかケスハマソウか、葉を見ればわかるというが、葉は落ち葉に隠れていて見えない。


c0344412_20414330.jpg
いや、なに、葉を見ても判別できなかったりするemoticon-0108-speechless.gifであり( ^ω^)・・・


c0344412_20420237.jpg
皆様に右ならえでemoticon-0108-speechless.gifもスハマソウで。


c0344412_20422623.jpg
「こんなところにスハマソウが自生するはずがない、植栽だろう。」という意見があるらしい。


c0344412_20415086.jpg
いろんな花色を持つスハマソウemoticon-0102-bigsmile.gif


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


初めての場所での花探しです。すぐに見つからないだろうとは予想していたのですが・・・。
あるブログの、駐車場から頂上までの道筋にあるとの記述を頼りに探したのですが、探しても探しても花の姿無し。
あとで考えれば、駐車場は何カ所かあって、初っ端から間違っていたようです。
あきらめて帰ろうとしたとき、カメラを持ったご婦人が登場、すぐさま駆け寄って、「スハマソウの自生地をご存じありませんか? 」
厚かましいなどと言わないでくださいょ、3時間もかけてやって来た今日が無駄になるかどうかの分かれ道ですからねぇ。
「ちょうどよかった、今から行くところですよ、一緒にいかが。」
なんて嬉しい言葉でしょう。飛び上がって喜んだemoticon-0108-speechless.gifであります。
ご婦人のおかげでスハマソウを見ることができました。
感謝の気持ちを込めてその方をハナハナさんと呼ぶことにいたしました。
ハナハナさんにはそのあと皿ヶ峰にも案内していただきました。
アワコバイモはまだ咲いていませんでしたが、今年の目標である皿ヶ峰に行く道が分かり、大満足のemoticon-0108-speechless.gifであります。
"花好きは、初めての出会いで旧知の仲になる"ことを改めて実感したのであります。


[PR]
# by krsmagg | 2017-03-21 07:16 | | Comments(10)

イズモコバイモ

3月18日、島根県川本町のイズモコバイモのお花見に出かけてきた。

c0344412_07240746.jpg
何度も来ていると、まず、白花を探すのだよねえ。年々欲深くなっている自覚^^;


c0344412_07243088.jpg
目立たないけれど、ツーショット。


c0344412_07241518.jpg
茶色い茎、茶色い葉の花が普通。


c0344412_07245063.jpg
探せばあちこちに白花があった。

今年は遅くまで雪が降ったので、開花が遅れているということだった。
咲き始めのきれい時に出会えたのは嬉しいが、一面満開の花というわけにはいかなかった。いろいろだ。
自生地脇を通る県道がすぐ先で通行止めになっていたおかげで、車に気を遣わずにお花見ができた。


[PR]
# by krsmagg | 2017-03-20 07:36 | | Comments(2)

カワアイサ

c0344412_09312468.jpg
ケスハマソウを観察して帰る途中、江の川に、白い水鳥がいた。
きっと、カワアイサだと思って車を止めた。


c0344412_09311502.jpg
カワアイサは湖や大きな川にいるというが、大きい川ということは遠いということ。


c0344412_09314795.jpg
鮮明な画像は撮れないということ。


c0344412_09313951.jpg
何度か羽ばたきもしていたのだが・・・。


c0344412_09315527.jpg
車から降りた途端、飛ばれてしまった。
カワウと一緒、長い助走が必要のようだょ。


[PR]
# by krsmagg | 2017-03-19 08:30 | | Comments(0)

春一番

c0344412_20532980.jpg
春、一番に咲く、アオイスミレ。


c0344412_20541553.jpg
去年、同じ日に、たくさん咲いていたのだが、今年は探して撮った。


c0344412_20534099.jpg
日当たりのいい場所に、ちらほらと。


c0344412_20542482.jpg
去年もここで見た白花のアオイスミレ、今年は一花だけ。

もう一度この場所を訪れるつもりだが、その時は白花がたくさん見られるだろうか。

[PR]
# by krsmagg | 2017-03-18 07:00 | スミレ | Comments(0)