にょきにょきっ

c0344412_20490352.jpg
林道の道筋ににょきにょきっと出ているもの。


c0344412_20491602.jpg
お彼岸を過ぎたからねえ、マムシが顔を出してくる。


c0344412_20491028.jpg
ヒガンマムシグサ。
花が出ているが、葉はまだ見えない。



[PR]
# by krsmagg | 2017-04-08 08:04 | | Comments(0)

イヌナズナ

c0344412_06370970.jpg
川土手にイヌナズナが咲いている。
ナズナと並んでいるのがあった。背の高さが随分違う。


c0344412_06364915.jpg
川土手にしゃがみこんで撮っているのを従兄の嫁に見られていた。
「倒れとんか思うて心配しょうたら起き上がったんでほっとしたよ。」


c0344412_06371995.jpg
彼女はこの地に嫁いで50年になるが、イヌナズナの存在を知らない。
うん、従兄も知らない。


[PR]
# by krsmagg | 2017-04-07 06:52 | | Comments(3)

カタクリに

c0344412_05311701.jpg
この日もカタクリはきれいに咲いていた。
でも、ギフチョウにスイッチが入ってしまったので、なかなか花を撮る気にならない。
花を撮っている隙にギフチョウが止まったらいけないし。
仲間が狙っている花を、つられて116.pngも撮る。


c0344412_05312348.jpg
白花は撮っておかなくっちゃ。


c0344412_05314547.jpg
2時間、ひたすら、ギフチョウを追う。
まあ、ときにはスジグロシロチョウを撮ったり、


c0344412_05305469.jpg
イカリモンガを撮ったり。今年はコツバメが撮れなかった。


c0344412_05315984.jpg
スミレに止まるギフチョウもいいねと少し場所を変えたが、


c0344412_05303600.jpg
撮れたのは( ^ω^)・・・


178.png予定をキャンセルし、ひと様に迷惑をかけてまで撮りたかったカタクリギフだが。
なかなか思うようには撮れないなあ。


[PR]
# by krsmagg | 2017-04-06 05:47 | チョウ | Comments(4)

カタクリギフ

今日も快晴なのだが、今日もいろいろあって忙しい。明日からは天気が崩れるし。。。
毎日日曜日のはずなのだがねえ(=_=)

と、書いたのが、昨日、午前6時53分。
3件あった用事のうち、朝一番の用事が予定より早く済んだので、お出かけのスイッチが入ってしまった。
午後の2件はキャンセルの電話を入れて、カタクリの里へ急いだ。


c0344412_21292271.jpg
前日ギフチョウが出たと仲間からの知らせ、何が何でも、行かなくっちゃ、と出かけたのはこれ。


c0344412_21292701.jpg
「あれ、今日は用事があって来れなかったんじゃないの?」
「そうなんです、それなのに来ちゃったんですよぅ。」
先着の仲間への挨拶もそこそこに、飛んでいるギフチョウを目で追う、数頭いる。


c0344412_21293949.jpg
1頭がやおら目の前の花に止まって吸蜜!!!
「不思議だねえ、116.pngさんが着いた途端、花に止まったよ。」
「今までひとつもも止まらなかったのに、いいときに到着したね。」
「まるで116.pngさんが来たから止まってあげるよっていうように・・・。」
「そうなんですよ、わたしが春の女神なんですよ。」(いやいや、春の婆髪だったりするょ。)
ギフチョウに会えただけで舞い上がっている。


c0344412_21294515.jpg
午後3時過ぎまで粘って、第1回ギフチョウ撮影会は終わり。
「天気が良すぎてきれいに撮れなかった。」なんてぶうたれてる人なんていないよねえ。
ええ、ええ、もちろん、今年はカタクリギフをあきらめていたんだもの、観察できただけで幸せだょっ。


[PR]
# by krsmagg | 2017-04-05 22:20 | チョウ | Comments(2)

カタクリの里

c0344412_06201013.jpg
3/30、最後にカタクリの里に回った。
「今日になって咲き始めた、今年は花が遅い。」と管理人さんの話。
まだ一部分の花が咲いているだけ。


c0344412_06203177.jpg
「もう一度、ちゃんとした時間に来ます。」と約束して引き上げた。


c0344412_06333685.jpg
アオイスミレは満開、ミヤマカタバミは今日が咲き始め。


178.png「もう一度。」が難しい。天気と出かけられる日がかみ合わないのだ。
今日も快晴なのだが、今日もいろいろあって忙しい。明日からは天気が崩れるし。。。
毎日日曜日のはずなのだがねえ(=_=)


[PR]
# by krsmagg | 2017-04-04 06:53 | | Comments(4)