タグ:アオイスミレ ( 4 ) タグの人気記事

カタクリの里

c0344412_06201013.jpg
3/30、最後にカタクリの里に回った。
「今日になって咲き始めた、今年は花が遅い。」と管理人さんの話。
まだ一部分の花が咲いているだけ。


c0344412_06203177.jpg
「もう一度、ちゃんとした時間に来ます。」と約束して引き上げた。


c0344412_06333685.jpg
アオイスミレは満開、ミヤマカタバミは今日が咲き始め。


178.png「もう一度。」が難しい。天気と出かけられる日がかみ合わないのだ。
今日も快晴なのだが、今日もいろいろあって忙しい。明日からは天気が崩れるし。。。
毎日日曜日のはずなのだがねえ(=_=)


[PR]
by krsmagg | 2017-04-04 06:53 | | Comments(4)

春一番

c0344412_20532980.jpg
春、一番に咲く、アオイスミレ。


c0344412_20541553.jpg
去年、同じ日に、たくさん咲いていたのだが、今年は探して撮った。


c0344412_20534099.jpg
日当たりのいい場所に、ちらほらと。


c0344412_20542482.jpg
去年もここで見た白花のアオイスミレ、今年は一花だけ。

もう一度この場所を訪れるつもりだが、その時は白花がたくさん見られるだろうか。

[PR]
by krsmagg | 2017-03-18 07:00 | スミレ | Comments(0)

アオイスミレ


c0344412_22021161.jpg
春一番、アオイスミレが顔を出す。


c0344412_22021684.jpg
日差しを浴びて、ウサギの耳がぴんと立っている。


c0344412_22022864.jpg
白花のアオイスミレ、こちらのほうがよりウサギに近いょ。


c0344412_22025366.jpg
テングも目覚めて日向ぼこ。



[PR]
by krsmagg | 2016-03-16 22:01 | スミレ | Comments(0)

山は白いが・・・

c0344412_07041233.jpg
戸河内ICを降りると遠く白い山が迎えてくれた。
山はまだ冬の気配が残っているようだが、里は春真っただ中、
本日の目当ての黄色っぽいセリバオウレンは完全に種になっていた。


c0344412_06593747.jpg

それならと2度目のアズマイチゲのお花見だ。
天気はいいけれど、陽があたらない時間なので、花はしぼんだまま。
まあ、開いても花は傷んでいるのでねぇ。


c0344412_06595296.jpg
こちらは全開とまではいかないが、何とか開いている。
前回は咲き始めで葉が開いていなかったが、もう完全に葉が開いて、
緑のじゅうたんの中に白い花が咲いている。
傷んだ花は遠くから撮る。


c0344412_07002429.jpg
金網の中にアオイスミレが咲いていた。


c0344412_07003544.jpg
兎の耳が三つある。うほっ、おもしろいね。



[PR]
by krsmagg | 2015-03-26 07:34 | | Comments(0)